本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

平成27年度男女共同参画講座

平成27年度 開催報告

地域セミナーinつばめ
「ワーク・ライフ・バランス 自分らしいライフスタイルを見つけよう」

 (公財)新潟県女性財団と共催で地域セミナーinつばめを開催しました。
 1回目は、『働き方を変えてみませんか?笑って考える、仕事のコト、家庭のコト』をテーマに、東京大学大学院教授の 瀬地山角さんを講師にお迎えし開催しました。
 男性が家事・育児をすること、残業を減らして生活と調和のとれた働き方に見直すことなどについてお話しいただき、講師自身のイクメン・カジダン体験もご紹介いただきました。みんなが働く社会はみんなが家事・育児を共有する社会、少子高齢化を乗り越えよう!というお話に、参加者からは、「残業を減らして家事をがんばろう」「女性が活躍するには男性や社会が分担する仕組みが大事ですね」などの感想がありました。
 2回目は、『今が働き方革命の時!時間管理のコツ』をテーマに、株式会社ティックス、シニア産業カウンセラーの朝日由香さんを講師にお迎えし開催しました。
 今どきの夫婦の現状や、夫の家事・育児への参加度は年代や長時間労働などが影響していることや、家事・育児に参加している男性の方が仕事が充実しているなど、様々なデータをご紹介いただきました。
働き方を見直すために、「時間管理のコツ」として、自分の大切にしたい価値観を明確にし、優先順位を決め、段取りを考えて行動することが大事。また、人生は転機の連続であり、キャリアの転機を理解し、人生における役割、ライフキャリアを考えてみましょう。とお話しいただきました。参加者からは「限られた時間を管理するコツがつかめました」「人生のヒントをいただきました」などの感想がありました。
 市では、性別に関わりなく、一人ひとりが多様な働き方・生き方ができる男女共同参画社会の実現に向け、さまざまな取り組みを進めてまいります。みなさんのご参加をお待ちしています。
  • 第1回の様子
 
  • 第2回の様子
 
  • 地域セミナー概要
日時 【第1回】2015年12月14日(月)
【第2回】2016年1月16日(土)   ※各回13:30~15:30
会場 【第1回】燕市役所1F つばめホール  【第2回】燕市吉田産業会館2F 第一研修室
対象 燕市内在勤・在住の男女
講師 【第1回】瀬地山 角さん(東京大学大学院総合文化研究科 教授)
【第2回】朝日 由香さん(株式会社ティックス シニア産業カウンセラー)
テーマ 【第1回】「働き方を変えてみませんか?笑って考える、仕事のコト、家庭のコト」
【第2回】「今が働き方革命の時!時間管理のコツ」
参加費 無料
定員 各回30名
保育ルーム あり(定員6名) ※生後6ヵ月~小学校2年生
お問い合せ 燕市役所地域振興課
TEL:0256-77-8361  FAX:0256-92-2112
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る