本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

働く女性の交流会「女子会トーク」

平成29年度 女子会トーク【開催報告】

 今年も、働く女性の情報交換と意識啓発の座談会、女子会トークを開催しました!
 今年は、「介護中社員グループ」を新たに加え、4グループで開催し、6月~8月の連続3回出席をすることで、親睦を深め、仕事や生活での意欲向上を図りました。
 参加者の皆さんからは、「みんな同じようなことで悩んだりしているということが分かって、自分だけではない、と心強かった」「また来年も継続して開催してほしい」など、同じ環境や立場の者同士、お互いに刺激を与えあったり、悩みや意見を共有したりすることができ、モチベーションが上がったと大変好評でした。

★NEWS LETTER(PDF/800KB)
 
(1)リーダー社員グループメンバー9名
◆参加者の声◆
・信頼される方法や上司や部下とのつきあい方。自分がやって来たことが間違いでなかったことが確認できました。
・働きやすい環境作りは、リーダー的立場の人が部下を理解し、上手に伝えたりよい雰囲気作りをしていかなければと思いました。伝える事を意識していきたいと思います。
・他社の方も同じような事で悩んでいられるので、とても心強く思います。機会があれば、また集まりたいなと思いました。
(2)子育て中社員グループメンバー9名
◆参加者の声◆
・仕事に対しても、子育てに対しても前向きな発言があり、心の持ちようを真似したいと思いました。
・子供との時間作りで仕事での時間意識や、家事などの時間の使い方も聞け、改めて見直したいと思いました。
・いろいろな企業で考え方や制度も違うとわかりました。もっと良い所を企業に取り入れてもらえ、子供を育てやすい企業が増えれば良いと感じました。
(3)若手社員グループメンバー11名
◆参加者の声◆
・社内の人との関わり等、社会人だからこその悩みや不安、またその解消方法等聞けてよかったです。
・異業種の年齢の近い方とお話しできて良かったです。職場に女性が少なかったので、多岐に渡る話ができ有意義でした。
・職場の後輩にもぜひ出席してほしいと思いました。
(4)介護中社員グループメンバー7名
◆参加者の声◆
・自分の経験していない事を知ることもできたし、気持ちや考え方の面でもプラスに考えられた。
・話して聞くという経験は、自分と他の人と多くのものを共有でき、さらに今後につなげていけると思いました。
・今の職場は私の立場を分かって受け入れてくれたのでありがたいです。事業所全体がもっと介護に対して理解をしてくれるところが増えれば良いと思います。今後もこのような機会をしてほしいです。


■日時
 「リーダー社員グループ」
 (1) 6月29日(木) (2) 7月12日(水) (3) 8月23日(水)
  いずれも午前9時30分~午前11時30分

 「子育て中社員グループ」
  (1) 6月29日(木) (2) 7月12日(水) (3) 8月23日(水)
  いずれも午後2時30分~午後4時30分

 「若手社員グループ」
 (1) 6月30日(金) (2) 7月13日(木) (3) 8月24日(木)
  いずれも午前9時30分~午前11時30分

 「介護中社員グループ」
 (1) 6月30日(金) (2) 7月13日(木) (3) 8月24日(木)
  いずれも午後2時30分~午後4時30分

■対象
 「リーダー社員グループ」
  リーダー的立場におられる燕市内勤務の女性社員対象

 「子育て中社員グループ」 
  育児休暇中や子育てしながら働いている燕市内勤務の女性社員対象
 
 「若手社員グループ」
  入社3~7年の燕市内勤務の女性社員対象

 「介護中社員グループ」
  介護中や介護について不安を抱いている燕市内勤務の女性社員対象
 
■内 容
 いずれも、先輩体験談の発表、ファシリテーターと先輩体験談発表者を中心にフリートークで、今までの歩みや苦労話、悩み、事業所での取組の紹介など自由に話をしていただきました。

■会 場
 燕市役所 4階 スカイラウンジ

■定 員
 各グループ8名程度(応募多数の場合は抽選)
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る