本文へジャンプする

現在のページ

市政情報

平成30年度男女共同参画講座

平成30年度 開催報告

男女共同参画講座 「『男性学』の視点から男女共に生きやすい社会を考える」


 『男性学の視点から考える、男女が共に生きやすい社会』をテーマに、大正大学心理社会学部准教授の田中俊之さんを講師にお迎えし、(公財)新潟県女性財団と共催で男女共同参画講座/地域セミナーINつばめを開催しました。
 田中先生の実体験を織り交ぜながら、どうして男性にとって生きにくい社会なのか、どうすれば男女ともに生きやすい社会にできるかについて学びました。参加したみなさんからは、「男性学を通じ、男女共同参画の新しい見方が出来たと思います」、「日々あたりまえ(常識)の事について、改めて考える貴重な時間でした、様々な文化、人を寛容する社会作りに向き合おうと思います」、「女性は社会で生きていく中で大変だと思ったが、男性は男性で仕事や定年後など悩みがあることがわかった」などの声をいただきました。
 今後も燕市の男女共同参画推進のために、多くの取り組みを行っていきますので、皆さんの参加をお待ちしております。


◆男女共同参画講座当日のようす◆

  

  


◆男女共同参画講座概要◆

♦日時 平成31年2月17日 (日曜日)  午後1時30分~3時30分
♦会場 燕市役所 1階 会議室101-103 (燕市吉田西太田1934番地)
♦対象 市内在住・在勤の方50 名 (参加無料) 
♦その他 保育ルームあり ※定員:10名/対象:生後5ヵ月~小学校2年生 

★PDF版チラシはこちらからダウンロードいただけます。(1.57MB)

過去の講座については、コチラから
このページに関するお問い合わせ

企画財政部地域振興課

電話番号:0256-77-8363

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る