○燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金交付要綱

平成23年4月1日

告示第71号

(趣旨)

第1条 この告示は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)に基づく障害福祉サービスの基盤整備を促進することを目的に、社会福祉法人等が行う障害者福祉施設の新設、増築又は改築に要する経費に対し、予算の範囲内で燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金(以下「補助金」という。)を交付することについて、燕市補助金交付規則(平成18年燕市規則第48号)に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(対象事業)

第2条 この補助金の対象事業は、次のとおりとする。

(1) 国、県の補助対象となった事業(以下「補助事業」という。)

(2) 地域における障害福祉サービス基盤を確保する上で施設整備の必要性かつ緊急性が高いと市長が認める事業(以下「単独事業」という。)

(補助対象経費等)

第3条 補助対象経費、補助率及び補助限度額は、別表に定めるところによる。

(計画協議書の提出)

第4条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、あらかじめ市長の指定する期日までに燕市障がい者社会福祉施設整備事業計画協議書(様式第1号。以下「計画協議書」という。)に関係書類を添えて市長に提出し、協議しなければならない。

(補助金の額の内定)

第5条 市長は、前条の計画協議書の提出があった場合は、その内容を審査し、適当と認めたときは、補助金の額の内定を行い、燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金交付内示通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(交付申請)

第6条 前条の規定に基づく補助金の額の内示を受けた者は、市長が別に定める日までに燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金交付申請書(様式第3号。以下「補助金交付申請書」という。)に関係書類を添えて、市長に提出するものとする。

(交付決定)

第7条 市長は、前条の補助金交付申請書の提出があった場合は、その内容を審査し、補助を必要と認めたときは、燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金交付決定通知書(様式第4号)により申請者に通知するものとする。

(事業の変更等)

第8条 補助金の交付の条件は、次に掲げるとおりとする。

(1) 補助金の交付決定を受けた申請者(以下「交付決定者」という。)が、事業の内容を変更(市長が認める軽微な変更を除く。)しようとするとき、又は中止若しくは廃止しようとするときは、あらかじめ事業変更等承認申請書(様式第5号)を市長に提出しなければならない。

(2) 交付決定者は、事業が予定の期間内に完了しない場合又は事業の遂行が困難となった場合には、速やかに市長に報告して、その指示を受けなければならない。

(3) 交付決定者は、事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え、当該収入及び支出について、証拠書類を整理し、当該帳簿及び証拠書類を事業完了後5年間保管しておかなければならない。

(変更等の承認)

第9条 市長は、前条に定める事業変更等承認申請を受けたときは、その内容を審査の上承認又は不承認を決定し、事業内容変更等承認・不承認通知書(様式第6号)により、交付決定者に通知するものとする。

(実績報告)

第10条 交付決定者は、事業完了後1箇月以内に、燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金実績報告書(様式第7号。以下「実績報告書」という。)に関係書類を添えて市長に提出しなければならない。

(補助金の支払方法)

第11条 市長は、前条の実績報告書の提出があったときは、その内容を審査し、交付すべき補助金の額を確定し、その旨を燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金額確定通知書(様式第8号)により交付決定者に通知した後、補助金を交付するものとする。ただし、市長が必要と認めた場合には、概算払とすることができる。

(補助金の返還)

第12条 市長は、補助金の目的外に施設等が利用されていると認める場合は、交付決定者に対して補助金の返還を求めるものとする。

(その他)

第13条 この告示に定めるもののほか、補助金の交付について必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この告示は、告示の日から施行する。

附 則(平成25年4月1日告示第62号)

この告示は、告示の日から施行する。

別表(第3条関係)


補助対象経費

補助率

補助限度額

補助事業

第2条第1号に定める補助基準額

補助対象経費の1/2以内

予算に定める範囲内の額。ただし、これを上限とし、予算の範囲内となるよう補助額を調整する場合があること。

単独事業

本体工事費

(建築主体工事、電気設備工事、機械設備工事)

※算出した額に、1,000円未満の端数が生じた場合には、これを切り捨てる。

画像画像画像画像

画像

画像画像画像画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像画像

画像

燕市障がい者社会福祉施設整備事業費補助金交付要綱

平成23年4月1日 告示第71号

(平成25年4月1日施行)