○燕市立認定こども園条例

平成24年9月24日

条例第27号

(設置)

第1条 小学校就学前の子どもに対し、教育及び保育を一体的に提供するとともに、地域の子育て家庭に対する支援を行うため、就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(平成18年法律第77号。以下「法」という。)第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園として、燕市立認定こども園(以下「認定こども園」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 認定こども園の名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

燕市立燕南こども園

燕市南三丁目1番20号

燕市立燕こども園

燕市白山町一丁目9番15号

(事業)

第3条 認定こども園は、第1条の設置の目的を達成するため、次に掲げる事業を行う。

(1) 法第9条各号に掲げる目標を達成するための教育及び保育の実施に関すること。

(2) 子育て支援事業

(3) その他燕市教育委員会が必要と認める事業

(保育料の額)

第4条 保育料の額は、教育委員会規則で定める。

(保育料の納期)

第5条 各月分の保育料の納期限は、その月の末日(12月分の保育料にあっては、同月25日)とする。

2 前項の場合において、納期限が日曜日、土曜日又は国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、これらの日の翌日をもって納期限とする。

(保育料の減免)

第6条 市長は、特に必要があると認めるときは、保育料を減額し、又は免除することができる。

(委任)

第7条 この条例に定めるもののほか、認定こども園に関し必要な事項は、教育委員会規則で定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成25年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の際、現に燕市立燕南幼稚園に在園している幼児及び燕市立南保育園に在園している児童は、この条例の施行日において燕市立燕南こども園に入園したものとみなす。

(燕市立幼稚園条例の一部改正)

3 燕市立幼稚園条例の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(平成27年3月27日条例第15号)

(施行期日)

1 この条例は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成27年12月28日条例第33号)

(施行期日)

1 この条例は、平成28年4月1日から施行する。

(燕市保育園条例の一部改正)

2 燕市保育園条例(平成18年燕市条例第106号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

(燕市立幼稚園条例の一部改正)

3 燕市立幼稚園条例(平成18年燕市条例第81号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

燕市立認定こども園条例

平成24年9月24日 条例第27号

(平成28年4月1日施行)