本文へジャンプする

現在のページ

教育・生涯学習・スポーツ

水道の塔の外壁剥落に関する情報について

水道の塔(燕市旧浄水場配水塔)の外壁剥落について

(令和2年3月30日更新)

水道の塔の外壁剥落を防止するための安全ネット設置工事が完了しました。
これにより、中央公民館駐車場内で行っていた立入禁止規制を縮小し、通行止めを解除しました。

水道の塔 安全ネット設置工事完了(東から)
(東から)


水道の塔外壁剥落 通行止め解除
(西から)中央公民館西側出入口通行止め解除


燕市旧浄水場配水塔
 国登録有形文化財「燕市旧浄水場配水塔」について紹介しています。

以前の外壁剥落について

【令和2年3月14日(土曜日)、3月15日(日曜日】
中央公民館駐車場で外壁剥落を確認しました。概要は以下のとおりです。
◎駐車場規制範囲(※)内で、小破片(2cm以下)を確認しました。〔3月14日(土曜日)に4点、3月15日(日曜日)に21点〕
◎隣接民地への剥落片落下は確認されていません。
◎人的・物的被害はありません。

【令和2年3月11日(水曜日)】
午後1時30分頃、中央公民館駐車場で外壁剥落を確認しました。概要は以下のとおりです。
◎駐車場規制範囲(※)内外で、大型破片(最大55×45cm)を含む小・中型破片を多数確認しました。
◎隣接民地への剥落片落下は確認されていません。
◎人的・物的被害はありません。
◎駐車場の西側出入り口を通行止めにするとともに、規制範囲を拡大するなどの安全対策を講じます。

【令和2年3月5日(木曜日)】
正午頃、中央公民館駐車場及び隣接する民地で外壁剥落を確認しました。概要は以下のとおりです。
◎駐車場規制範囲内(※)で、大型破片(15×16cm/最大厚1.5cm)を1点、小・中破片(1~7cm/厚さ5mm)を44点確認しました。
◎南側隣接民地で、大型破片(13×18cm/最大厚2.0cm)を1点確認しました。
◎人的・物的被害はありません。

※駐車場規制範囲内とは、平成31年1月の外壁剥落により、危険防止のため立入規制をしている範囲です。


 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課(燕市総合文化センター内)

電話番号:0256-63-7002

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る