本文へジャンプする

現在のページ

教育・生涯学習・スポーツ

燕市家庭教育推進事業

燕市家庭教育推進事業

市内のPTA、保護者会等の青少年育成団体と連携して保護者等を対象にした家庭教育講座を実施することにより、地域全体で家庭教育支援を行っています。

1.家庭教育講座の支援(助成事業)

地域、家庭において「心の燕市8つチャレンジ」を推進するとともに市内幼稚園、保育園、小中学校のPTAや保護者会が主催し家庭教育全般に対する意識を高めるために開催する、家庭教育講座の謝礼金の一部を助成します。

※講座の内容は、次のいずれかに該当するものです。
(1) 基本的生活習慣又はしつけ(心の燕市8つのチャレンジを含む。)に関すること。
(2) 豊かな情操又は生きる力に関すること。
(3) 社会性又は自立心の育成に関すること。
(4) 親のあり方又は子どもとの関わり方に関すること。
(5) 子どもの命や健康に関すること。
(6) 食の重要性に関すること。
(7) 読書や絵本の読み聞かせの重要性に関すること。
(8) 子どもの問題行動に関すること。
(9) その他教育委員会が認めたもの

〇燕市家庭教育講座助成事業報告書(平成28年度).pdf(10MB)
〇燕市家庭教育講座助成事業報告書(平成27年度).pdf(18MB)

2. 食育講座の開催

親子での調理体験を通して、作る楽しさ、食べる楽しさを感じ、食を通して親子のつながりと元気な体を育てるため、親子調理講座を開催します。

〇らんらんランチ会(燕市教育委員会共催事業)
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課

電話番号:0256-77-8366

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る