本文へジャンプする

現在のページ

教育・生涯学習・スポーツ

長善館学習塾(次世代リーダー育成塾)

長善館学習塾について

  かつて私塾「長善館」より多くの偉人が輩出されたように、様々な活動を通して、思考力、創造力、コミュニケーション能力等、リーダーとしての資質を養い、未来の燕市を担う子どもたちを育成します。
 → 募集チラシ(PDF:573KB)
6年生になっていろいろな体験をしてみたい。それを実現できるのが長善館学習塾

   募集人員 燕市内に住む小学6年生16名 

 実施期間 平成29年度6月~平成30年度2月までの計20回程度

 活動場所 市役所会議室、市内公民館、南魚沼市、地元企業、テレビ局など

 参加費用 5000円(南魚沼市宿泊体験を含めた1年間の活動費)
 
対象 小学校6年生
日程 平成29年6月~平成30年2月(計20回)
詳細は別紙スケジュール(H29.4.3現在)にて
 ※送迎は各家庭でお願いいたします。
会場 市役所/南魚沼市/地元企業 など
内容 南魚沼市2泊3日宿泊体験(自然活動家 高野孝子さんから指導)
キッド・ウィットネス・ニュースビデオコンテストへの作品応募
防災キャンプ、職場体験、テレビ局訪問  等
詳しくは、平成29年度募集要項をご覧ください。
定員 16名
参加費 5,000円 (宿泊体験費、保険料など)
申込方法 4月28日(木)まで参加者を募集しています。
別紙の募集要項、入塾申込書、自己PRカードにご記入の上、学校教育課までご提出ください。
 

平成28年度の活動記録

南魚沼市宿泊体験(サバイバルキャンプ)
 高野孝子先生(早稲田大学教授)から指導してもらいます。食事や箸はすべて自分でつくり、
今年は本キャンプ初めての野外泊に挑戦しました。
南魚沼市宿泊体験

 子どもたちの奮闘ぶりを、動画でもご覧ください。

  • 平成27年度の動画はこちら(外部サイトにリンクします)
KWN日本ビデオコンテスト
 パナソニック主催のKWN日本ビデオコンテストに自分たちで撮影・取材・編集した作品を提出します。
 平成28年度は、「日本一の穀倉地帯 燕のおいしいお米を食べてみて!」という作品を出品しました。
KWN日本ビデオコンテスト写真

テレビ局ツアー
 UX新潟テレビ21の「まるどりっ」の撮影現場を見学し、生出演もさせていただきました。
 午後から、漫画アニメ情報館、ほんぽーと中央図書館を見学しました。
テレビ局ツアー写真

防災キャンプ(分水公民館)
 分水公民館で、地域の方や防災課職員と一緒に1泊2日の防災キャンプを行いました。
 パッククッキングや避難所探検、防災壁新聞づくりなど、防災について学びました。
 防災キャンプ写真

職場体験
 子どもたちの希望により、イオンシネマ県央店で職場体験を行いました。
 普段見学できない映画館の裏側を見学したり、働くことの大変さややりがいを
実感したりしました。
職場体験写真

認知症サポーター研修
 長寿福祉課や福祉会と連携し、認知症サポーター研修を実施しました。
 認知症になる仕組みや認知症の方への声がけの仕方などを学びました。
認知症サポート研修写真
みなさんの挑戦を待っています!
 
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会学校教育課

電話番号:0256-77-8211

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る