本文へジャンプする

現在のページ

教育・生涯学習・スポーツ

児童生徒の安全確保を第一にした、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組について

全国的に罹患者数が増加している新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぎ、児童生徒の安全を確保するための対応についてお知らせします。

■過去に掲載した情報について
過去に掲載した情報については、こちらのページにまとめています。

市内小中学校の対応

市内小中学校における教育活動の段階的再開について(令和2年5月7日 更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、燕市では、5月10日までを市内小中学校一斉の臨時休業としておりましたが、緊急事態宣言延長を巡る国や県の方針を受け、次の通り、市内小中学校の教育活動を段階的に再開することといたします。
なお、新型コロナウイルスに関しては日々状況が変化しているため、変更する場合があることをご承知おきください。


■5月17日(日曜日) まで、臨時休業を延長します
学校では、児童生徒の健康観察や心のケア、学習指導及び学習状況の把握のため、分散登校など感染予防に十分配慮した上で、登校日を設けます。
なお、これまで行っていた「つばくろ学習クラブ(小学校)」、「学習サポートデスク(中学校)」は引き続き実施します。

■5月18日(月曜日) から、学校の教育活動を再開します
学校での給食を提供し、給食後下校を原則として、学校での教育活動を再開します。

■5月25日(月曜日) から、学校での教育活動を通常どおり行います
緊急事態宣言に係る県の方針及び県の新型コロナウイルス感染症の感染状況に大きな変化が見られない場合は、学校の教育活動を通常どおり行います。
なお、中学校の部活動については、6月1日(月曜日) からの再開を予定しています。

■その他
詳細については、以下のファイルをご確認ください。
教育活動の段階的再開について(PDF:156KB)


〈お問い合わせ先〉
教育委員会学校教育課 統括指導主事 大森 亨
電話 0256-77-8191
 

「つばくろ学習クラブ(小学校)」の開設についてのお知らせ(令和2年5月7日 更新)

臨時休業期間において、自宅で過ごすことが困難な児童を対象に、児童の居場所と自主学習の場を確保するため、市内小学校に「つばくろ学習クラブ」を開設します。
ご利用を希望される児童は、事前の申込みが必要になります。「つばくろ学習クラブの開設について(お知らせ)」をご確認の上、各学校まで申込みをお願いします。

■開設期間
令和2年4月27日(月曜日)、28日(火曜日)、30日(木曜日)、5月1日(金曜日)、7日(木曜日)、8日(金曜日)、11日(月曜日)、12日(火曜日)、13日(水曜日)、14日(木曜日)、15日(金曜日)
※希望する日を選んで参加することも可能です。

■開設時間
午前8時30分から午後2時まで

■事前の申込みについて
参加申込書については、以下のファイルをご利用ください。
つばくろ学習クラブ 参加申込書(PDF:105KB)


〈お問い合わせ先〉
教育委員会学校教育課 指導主事 廣川 統
電話 0256-77-8191
 

「学習お助け隊」・「学習サポートデスク」開設のお知らせ (令和2年4月23日 更新)

小中学校の臨時休業が始まり「家庭学習のやり方や課題で分からないことを詳しく教えてほしい」、「集中して学習する場所がほしい」と思っている子どもたちがいることと思います。
そこで、各学校では、学習お助け隊(小学校)、学習サポートデスク(中学校)を開設しました。
以下のように、子どもの質問に答えたり、自主学習の場を提供したりします。

■期間

  • 学習お助け隊(小学校) 4月22日(水曜日)~4月24日(金曜日)
  • 学習サポートデスク(中学校) 4月22日(水曜日)~5月8日(金曜日)


■時間 午前9時~午前11時30分、午後1時30分~午後4時
※学校の予定により、期間や時間帯が異なる場合があります。詳しくは、各校からのメールやホームページをご確認ください。

■方法
・質問や自主学習をする児童生徒は、登校後、職員室に声をかけてください。
・休校中であることから、登下校については、児童生徒の意志だけでなく保護者の責任でお願いします。


〈お問い合わせ先〉
教育委員会学校教育課 指導主事 大森 亨
電話 0256‐77‐8191

(令和2年4月17日 午後7時00分 更新)

 

市内小学校 運動会の中止のお知らせ  (令和2年4月17日 更新)

5月に予定されていた市内小学校の運動会については、児童の安全を第一に考え、中止することとしました。
詳細については、以下のPDFファイルをご確認ください。

令和2年度市内小学校運動会の中止について(お知らせ)(PDF:110KB)

(令和2年4月17日 正午 更新)

中学校修学旅行の延期・変更について

  • 3月~4月に予定されていた市内全中学校の修学旅行を延期・変更します。
  • 時期は、未定です。感染症の終息状況を見ながら判断します。
  • 延期にあたり発生するキャンセル料は、市が負担する方向で議会に諮ります。

児童クラブ・なかまの会について

新型コロナウイルス感染症対策に係る児童クラブ・なかまの会の対応については、以下のリンク先からご確認ください。
  • 「児童クラブ」についてはこちらから
  • 「なかまの会」についてはこちらから
お問い合わせ

教育委員会 学校教育課

電話番号:TEL0256-77-8191

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会学校教育課

電話番号:0256-77-8211

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る