本文へジャンプする

現在のページ

教育・生涯学習・スポーツ

燕市就学援助金について

 就学援助金は、災害等の影響により、家計が急変した学生・生徒に、市が一人10万円を一律に貸与する制度です。

 燕市就学援助金は貸与時の学校等を卒業すると返還義務が生じる無利子の貸与型です。既に、燕市の奨学金を利用している方も利用可能です。
 貸与は決定後、一括貸与いたします。
 返還は原則として、貸与時の学校等を卒業等した年の10月から始まり、月5千円を20月(回)で全額を返還してもらいますます。

 また、貸与を受けた本人が返還すべき月の初日(10月1日)において、燕市に住所を有し、かつ、市内の事業所に勤務している場合又は個人事業主として事業を行っている場合は、返還を免除します。

令和2年度 就学援助金の申請について

【受付期間】
 5
月15日 金曜 ~6月15日 月曜  土曜日、日曜日、祝日は除く
 ※郵送の場合は、6月15日必着

【提出先】
 
燕市教育委員会 学校教育課  (市役所3階 18番窓口)

申請書、添付書類が不足する場合は受付できません。
また、受付期間外の提出は受付できません。ご注意ください。

燕市就学援助金貸与要項

【1.対  象】
 学校教育法の規定に基づく下記学校等の在学者
(1) 高等学校
(2) 中等教育学校(後期課程に限る)
(3) 特別支援学校(高等部に限る)
(4) 大 学 (短期大学を含む)
(5) 高等専門学校
(6) 専修学校(修業年限が2年以上の高等課程・専門課程)

【2.申込資格】
 次の(1)から(3)の全てに該当すること。
(1) 保護者等が燕市内に住所を有する者であること。
(2) 新型コロナウィルス感染症等の影響により、家計が急変した者であること。
(3) 修学の意欲が旺盛で将来成業の能力をもち、善良な社会人となるにふさわしい志操及び健康を備えている者であること。


【3.貸与月額(無利子)】       
   一律 10万円
 

【4.連帯保証人 (1名必要です)】
   連帯保証人は、申請者の保護者等でも可能

【5.奨学生の選考、採用の決定及び通知】
 奨学金貸与の可否は、審査を経て決定します。なお、選考結果については、6月中に申請者本人に文書で通知します。

【6.採用決定後の手続きについて】
 採用された場合は、採用の通知と一緒に書類を送付しますので、期限までに提出をお願いします。提出がない場合は、就学援助金を返還していただきます。

【7.貸与時期】
 決定後に10万円を一括で指定された金融機関口座へ、原則6月下旬に振り込みます。 

【8.返還期間と方法】
 貸与時に在学している学校等を終了した翌月から起算して6月を経過した時点で、返還の義務が生じます。返還は、原則として卒業した年の10月から開始となります。返還方法は、月5千円を20回での返還となります。繰上償還もできます。

9.返還の免除
 返還すべき月の初日(通常は10月1日)において、燕市に住所を有し、かつ、市内の事業所に勤務している場合は、全額が免除となります。

 

貸与要項・申請書

貸与要項、申請書等はダウンロードできます。申請にあったては、貸与要項を必ずご確認ください。
学校教育課にも用意してあります。
  • 貸与要項  PDF
  • 就学援助金貸与申請書  PDF Word
  • 口座振込申込書 PDF  Word
【申請時に提出する書類】  
(1) 就学援助金貸与申請書
(2) 在学証明書 
(3) 口座振込申込書
 提出いただいた書類は、奨学生の選考等に使用します。また、提出書類は返却いたしません。 

申請書、添付書類を確認のうえ申請してください。不足する場合は受付できません。ご注意ください。

返還について

返還は、原則として卒業した年の10月から開始となります。
6月頃、関係書類をお送りします。


【1.返還方法】
原則、口座振替です。振替日は月末、12月は25日です。土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日です。

【2.返還期間】
月5千円を20月(回)で全額を返還していただきます。繰越償還も可能です。

【3.返還猶予について】
貸与を受けた方が、上級の学校に進学した場合は、その在学期間中について返還を猶予することができます。

【4.返還免除について】
貸与を受けた方が、返還の始まる月の1日において、燕市に住所を有し、かつ、市内の事業所に勤務している場合又は個人事業主として事業を行っている場合は、全額が免除されます。
 
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会学校教育課

電話番号:0256-77-8211

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る