本文へジャンプする

現在のページ

お役立ちサービス

燕市ガイドマップQ&A

基本的な使い方について

Q1 地図画面を開いたら、まず何をすればいいのですか?

画面左側のマップ切替から、見たい情報が含まれているマップをクリックして選択してください。
最も多くの属性情報が含まれている市民生活情報の「公共施設マップ」を選択し、使い方に慣れていただくことをオススメします。
マップ切替に「公共施設マップ」が表示されていない場合は、いったん燕市ガイドマップを閉じて、「目的別の地図を見る」の中から市民生活情報の「公共施設マップ」をクリックしてください。

Q2 地図を動かすには、どうすればいいのですか?

地図の基本操作はカンタンです。次の2つの操作があります。

操作1:地図を上下左右に動かす
地図左上にある方位記号をマウスでクリックしてください。方位記号のN(上側)をクリックすると上に、E(右側)をクリックすると右に動きます。
また、地図の中央付近でマウスをクリックし、クリックしたまま上下左右にマウスを動かすと、地図も上下左右に動きます。

操作2:地図を拡大/縮小する
方位記号の下にスケールバーがあります。このスケールバーを上下にスライドさせると、地図が拡大/縮小します。
また、マウスポインタが地図上にある状態で、マウスホイール(*)を回転させると、地図が拡大/縮小します。
(*)ノートパソコンなど、マウスホイールが付いていないパソコンもあります。

Q3 操作説明書はありますか?

燕市ガイドマップの機能を説明した操作説明書があります。

詳しい操作説明書はこちら(PDF/10.3MB)

また、燕市ガイドマップ画面の右上に「ヘルプ」を用意しています。ヘルプをクリックすると、操作説明書を直接開くことができます。

情報の表示方法について

Q4 どうやったら情報を見ることができるのですか?

地図上のシンボルマークをマウスでクリックする方法と、画面左側の検索欄に名称等を入力して「探す]ボタンをクリックする方法があります。
最も多くの属性情報が含まれている市民生活情報の「公共施設マップ」を選択し、使い方に慣れていただくことをオススメします。
マップ切替に「公共施設マップ」が表示されていない場合は、いったん燕市ガイドマップを閉じて、「目的別の地図を見る」の中から市民生活情報の「公共施設マップ」をクリックしてください。

Q5 地図上のシンボルマークをマウスでクリックして、情報を見る方法を教えてください。

次の手順を行ってみてください。
  1. 画面左側のマップ切替から、見たい情報が含まれているマップをクリックします。
  2. 地図を上下左右に動かしたり、地図を拡大したりして、地図上にシンボルマークが現れた状態にします。
  3. 画面上側の部分に「情報表示」「距離」「印刷」…とボタンが配置されていますが、この「情報表示」ボタン(吹き出しマーク)をマウスでクリックします。クリックするとボタンが青色から赤色に変わります。
  4. 地図上のシンボルマークをマウスでクリックすると、吹き出しで情報が表示されます。同じ施設で複数のシンボルマークがある場合、それぞれのシンボルマークをクリックすると情報を切り替えることができます。
  5. 情報を見終わったら、再び「情報表示」ボタンをクリックします。ボタンの色が赤色から青色に戻ります。

属性検索の方法について

Q6 検索欄に名称等を入力して、情報を見る方法を教えてください。

次の手順を行ってみてください。
  1. 画面左側のマップ切替から、見たい情報が含まれているマップをクリックします。
  2. 画面左側の検索欄に施設名称等を入力し、[探す]ボタンをクリックします。
  3. 該当する情報が見つかった場合、画面左側の「結果【キーワード】」に施設名が表示されます。施設名をクリックすると、地図画面に情報が表示されます。
  4. 複数の情報がある場合は、画面左側の「結果【キーワード】」に一覧が表示されます。「結果【キーワード】」内の名称をクリックすると、次々と情報を切り替えることができます。

Q7 検索欄に名称を入力しても、うまく情報を表示させることができません。

すばやく検索するには、次のコツがあります。

  1. 名称は、なるべく短めに入力すると見つかりやすくなります。
    【例】
    「燕市分水武道館」を検索すると「指定されたデータは見つかりませんでした」と表示されます。燕市を省略して「分水武道館」または「武道館」で検索してください。
    ※広報つばめ「くらしのキー情報」などに記載されている施設名称(略称)を使うと、情報が表示しやすくなります。
  2. 「よみがな」がわかる場合は、かな検索をオススメします。
    【例】
    「五合庵」を検索する場合、漢字を誤入力し「五号庵」とすると検索されません。「ごごうあん」とかな検索をすると情報が表示されやすくなります。
  3. 複数の単語をスペースで区切って検索することはできません。
    【例】
    「公民館 体育館」と入力しても、公民館と体育館を検索することができません。「公民館」のみで検索してください。
  4. マップ一覧でマップの選択を間違えると、情報が表示されません。
    【例】
    「医療施設マップ」を選択しているとき「市役所」と検索しても情報は表示されません。違うマップ(公共施設マップ)でやり直してください。

住所検索の方法について

Q8 検索欄に住所を入力しても、うまく位置表示をさせることができません。

住所検索には、若干のクセがあります。次の点に留意してください。
  1. 画面左側の検索欄には、住所は次の例のように入力してください
    【例】
    秋葉町1丁目1
    秋葉町1丁目1-14

    ※「秋葉町1丁目1番地」や「秋葉町1丁目1番14号」のように入力すると検索することができません。
    ※画面左側の検索欄の下に[入力例]ボタンを用意しました。
  2. 住所検索は、漢数字(一二三…)では検索できません。算用数値(123…)で検索してください
    【例】
    吉田旭町1丁目2
    吉田旭町1丁目2-3

    ※「一丁目」とすると「指定されたデータは見つかりませんでした」と表示されます。「1丁目」と算用数字で入力してください。
  3. 住所検索の結果は、サクラマークで表示されます。
    ※住所の位置は、市販の住宅地図データを利用していますので、まれに違った位置にサクラマークが表示されることがあります。住所の位置については参考資料としてご利用ください。
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課

電話番号:0256-77-8312

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る