本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

「介護・福祉学びの収穫祭」終了しました!

燕市役所1階つばめホールで開催していた、介護・福祉学びの収穫祭が終了しました。
開催中に約200名の方に足を運んでいただきました。
市内の介護施設PRポスターをご覧になった方から、「一つ一つ工夫を凝らして作ってあってすごい」「職員の笑顔があふれていて、あたたかい気持ちになった」などの感想をいただきました。
また各種イベントに参加した方は、講師の方のお話を聞いて新たな知識を得れたようです。
来場してくださった方々、協力してくださった施設のみなさん、各種イベント担当者のみなさん、大変ありがとうございました。


≪会場の様子≫











介護・福祉学びの収穫祭のチラシ Word版(1694kb)/PDF版(642kb)
 
キャリアテン介護職員等表彰式をはじめとする、11月10日~16日の期間を「介護・福祉学びの収穫祭」と題し、各種イベントを開催します。
介護や福祉に興味のある方、新しい知識を得たい方、どなたでもご参加ください!

会場はすべて、燕市役所1階 つばめホール です。
参加希望の方は、イベント前日までに下記の申し込み先までお電話ください。

キャリアテン介護職員等表彰式については、こちらからどうぞ

会場掲示 ~終了しました~

日時:11月10日~16日 8時30分~17時15分

●介護施設PRポスター掲示
●感謝メッセージ掲示
●各種相談(介護保険について、介護の方法について、福祉の資格取得についてなど)

会場掲示はイベント開催中以外は、どなたでも入れますので、どうぞお立ち寄りください。

認知症サポーター養成講座 ~終了しました~

今回は24名の方が受講し、新たな認知症サポーターが誕生しました!
テキストやスライドを真剣に見つめ学ぶ姿がありました。
認知症の方やその家族の方々を地域の中で、見守っていただきたいと思います。

≪会場の様子≫





日時:11月13日 午前10時~11時30分


認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、認知症の人やその家族を支える応援者のことを、認知症サポーターと呼びます。
・「認知症ってどんな病気?」「どんな症状が出るの?」といった、認知症の基本的な疾患についての講話
・「認知症の人にどう接すればいいの?」といった、接する時の心構えや認知症の人やその家族の気持ちの理解について
など、認知症について正しく学べるよう、丁寧にお伝えします。

講座終了後は、認知症サポーターの証である、オレンジリングと燕市オリジナル缶バッジをお渡しします。
 
高齢者とかかわる機会がある方、高齢者と同居または介護中の方、介護の仕事を目指している方、どなたでも受講できますので、ご参加ください。

認知症サポーター養成講座のチラシ Word版(418kb) PDF版(448kb)
認知症サポーターについての燕市ホームページ掲載記事はこちらからどうぞ

在宅医療の出前講座 ~終了しました~

燕市役所で初めて「在宅医療の出前講座」を開催しました。
講座を担当した、燕・弥彦医療介護センターの職員の方、特別ゲストのおひさま薬局の荏原先生による、寸劇を行いました。体調が悪くなったおばあさんに対し、家族・デイサービスの職員・かかりつけ医・訪問看護師・かかりつけ薬局が協力し、おばあさんがお家で暮らしていけるように協力する様子を演じました。
まだ「在宅医療」に馴染みのない方も多いですが、受講した方はうなずきながら、時には寸劇を見て笑いながら講座を聞いていました。

≪会場の様子≫












日時:11月14日 午後1時15分~3時30分

自宅などで医療・介護サービスを受けながら生活していくことを在宅医療といいます。
「病気になっても家で暮らし続けたいけど、どうしたらいい?」「親の介護が必要になったらどうしよう」といったことは、元気なうちから考えておくことが大切です。
一緒に在宅医療について考えてみませんか?

在宅医療出前講座のチラシ PDF版(263kb) 申込書 PDF版(165kb)
講座は、燕・弥彦医療介護センターが行います。ホームページはこちらからどうぞ

オレンジリングカフェ ~終了しました~

今回のオレンジリングカフェは、認知症サポーター養成講座を受講した方のプレゼント作りで、ロバ隊長のストラップとロバの折り紙を作りました。細かい作業もありましたが、隣の人と教えあったり、いろんな表情のロバを描いたり楽しまれていました。
そして、介護予防運動として「スクエアステップ」のミニ体験会を開きました。マス目を歩くパターンを覚えて歩く、シンプルなものですが実際にやってみるとなかなか難しいです。
次回の燕市役所で行うオレンジリングカフェは、平成31年3月16日土曜日です。4階のスカイラウンジで午後2時から4時に行います。どなたでもお越しください。

≪会場の様子≫










日時:11月15日 午後2時~4時

今回のオレンジリングカフェは「認知症サポーターを増やそう!」をテーマに
・認知症サポーター養成講座で、学びたいことの意見交換
・受講した人へのプレゼント作り(簡単な手芸や折り紙など)
を行います。
そのほか、認知症に関するミニセミナーも開催します。
興味のある方、手芸や折り紙が得意な方、いろんな人と交流したい方、どなたでも参加できます。

コーヒーメーカーで作るおいしいコーヒーとお菓子を囲みながら、ちょっとゆっくり過ごしませんか?

オレンジリングカフェのチラシ Word版(418kb) PDF版(448kb)
オレンジリングカフェについての燕市ホームページ掲載記事はこちらからどうぞ

問い合わせ・申し込み先

燕市 長寿福祉課 地域支援相談係
TEL:0256-77-8157

 
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る