本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

障がい福祉係からのお知らせ

障がい者福祉のしおり

 燕市では障害者手帳の交付を受けた方に、各種福祉制度を知っていただくため、「障がい者福祉のしおり」を配布しております。内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。  また、平成28年1月1日から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、申請時に個人番号(マイナンバー)の提示等が必要な制度がございます。詳しくは下のPDFファイルをご覧ください。

【参考】
 厚生労働省、全国社会福祉協議会では障害者総合支援法をわかりやすく説明したパンフレットを作成しています。下記リンクからご覧いただけます。

燕市障がい福祉サービスガイドブック

 障がい福祉サービスの内容や相談からサービス利用までの流れ、市内事業所などを紹介した「燕市障がい福祉サービスガイドブック」を作成しました。内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。
 
 

燕市における障がい者就労施設等からの物品等の調達方針

 平成25年4月から「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律」が施行されました。
 本法律では、地方公共団体は、率先して障がい就労施設等からの物品等の調達を推進するために、毎年度『調達を推進する物品等』と『その調達目標』を定めることとなっています。
 そこで、燕市では燕市障がい者自立支援協議会からの提言を基に、毎年度「燕市における障がい者就労施設等からの物品等の調達方針」を策定していきます。
 このたび、「平成30年度燕市における障がい者就労施設等からの物品等の調達方針」を策定しましたので公表いたします。  

燕市内障がい者就労施設等が提供可能な物品調達の受託作業等リスト

 障がい者就労施設に対する発注を促進するため、障害者優先調達推進法の対象となる施設等に対して調査を行い、発注を検討される方が活用しやすいように、情報をリストにまとめました。
 関係団体、企業、市民の皆様には、当該リストを活用いただき、障がい者就労施設等への発注を積極的に進めていただけますようお願い申し上げます。
 
※各施設から掲載を希望する情報のみ掲載しています。


(1)受託作業・請負作業【Excel/19KB】
(2)自主生産品【Excel/1,107KB】
(3)喫茶・飲食【Excel:454KB】

 

高額障害福祉サービス等給付費について

 同一世帯に障害福祉サービス等を利用している方が複数いる等により、世帯における利用者負担額の合計が、制度の基準額を超えた場合は、申請すると「高額障害福祉サービス等給付費」「高額障害児通所給付費」又は「高額障害児入所給付費」として払い戻しされます。

 制度の内容については こちら(PDF/410KB) をご覧ください。

申請書のダウンロード


 ・高額障害福祉サービス等給付費申請書(Word/80KB)
 ・高額障害福祉サービス等給付費申請書(PDF/152KB)
 
このページに関するお問い合わせ

健康福祉部社会福祉課障がい福祉係

電話番号:0256-77-8172(直通)

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る