本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

つばめ元気かがやきポイント事業 よくあるご質問と回答集(FAQ)

このページでは、よくあるご質問と回答をまとめてみました。
この中には載ってないことでご質問のある方は、ご遠慮なく窓口にお問い合わせください。

スタッフが疑問にお答えします。

よくあるご質問と回答集はこちらです
つばめ元気かがやきポイント事業平成28年度版 FAQ
ご質問01 ポイントをためると、どんなお得があるんですか?
回答01 たまったポイント200ポイントごとに、1回抽選をすることができます。抽選会は11月と3月のどちらにも参加できます。また、2000ポイント以上たまった方には「健康ヒーロー」の称号が授与されます。
ご質問02 今年度の事業に登録する前に、5ポイントメニューの教室に出ていたんですが、後からポイントもらえないの?
回答02 ポイントは、手帳版でもウェブ版でも登録した日以降のものしか登録できません。さかのぼってポイントを付けることはできません。
ご質問03 医療機関で人間ドックや乳がん・子宮がん検診を受けたら、5ポイントもらえるの?
回答03 対象となりますので、受診した日付の記入を記録してください。ただし、お住まいの市町村より発行された受診票で受診されたもの、もしくは職場や人間ドックと受信した健診(検診)のみとなります。
ご質問04 手帳や記録用紙をなくしてしまいました。
回答04 新しい手帳をお渡ししますので、燕市保健センター(旧吉田保健センター)または市役所健康づくり課においでください。
ご質問05 手帳をなくしてしまったら、それまで記録しておいたポイントはどうなりますか?
回答05 なくしてしまった手帳分のポイントは、無効になる場合があります。
ご質問06 手帳をなくしたと思って、新しいものをもらいましたが、古いのが出てきました。どうしましょう。
回答06 古い手帳に記載済みのポイントを新しい手帳に合算することができます。
ご質問07 最初はポイント手帳に書いていたんだけど、Webシステムが便利そうで変更したいんだけど、途中変更できますか?
回答07 できます。ただし、同時取り組みはできませんので、手帳での取り組み分は報告はがきに記入して提出してからWeb版に登録してください。
ご質問08 「自由目標」って何にすればいいのか分かりません。
回答08 体と心が健康になるためにチャレンジしたいことを書きましょう。同じ目標でもいいですし、毎月ごとに変えてもいいですよ。
ご質問09 5ポイントメニューにある運動教室に参加した日は、1ポイントの「運動する」にも〇を付けてもいいのですか。
回答09 〇です。
ご質問10 運動をする時間は、最低何分以上とかありますか?
回答10 時間や内容は問いません。運動したら〇をつけられます。ウォーキングの場合は30分以上で〇をつけられます。
ご質問11 マイスターコースだけにチャレンジすることはできませんか。
回答11 マイスターコースのみの取り組みはできません。1ポイントメニュー(マイチャレンジ日記)や5ポイントメニュー(事業に参加)にも取り組んで健康づくりにお役立てください。
ご質問12 私は燕市外に住んでいますが、燕市の会社に勤めています。ポイント事業の対象者や取り組む時期は決まっているんですか。
回答12 燕市民の方、燕市内に在勤・在学の方が対象です。年齢制限はありません。期間は平成28年5月~12月までです。
ご質問13 1月~4月までの分はポイントにならないのですか。
回答13 ポイントの集計期間は12月末で終了となりますので、ポイントはつきません。でも、手帳には1月から4月までマイチャレンジ日記をつけられます。健康管理のために、ぜひ続けて記入しましょう。
ご質問14 マイスターコースって何ですか。
回答14 健康づくりの「達人」をめざすコースで、「ウォーキングマイスター」と「レインボー健康体操マイスター」の二つのコースがあります。マイスターとはもともとドイツ語(Meister)で、達人や名人にあたる言葉です。
ご質問15 マイスターコースに取り組んだら、何かいいことがあるんですか。
回答15 取り組むことで、あなたの目指す健康に近づきます。そして、マイスター認定要件を満たすと、マイスターとして認定し、認定証をお渡しします。
ご質問16 「ウォーキングマイスター」について教えてください。
回答16 1日で30分以上ウォーキングする人、歩いて健康になりたい方におすすめのマイスターコースです。歩いた歩数を記録し、お好きなコースにチャレンジしてください。本年度は800kmのコースマップを三つご用意いたしましたので、旅の疑似体験ができます。そのほかに、各種検診を1つ以上受診している必要があります。
ご質問17 ウォーキングマイスターに挑戦したいのですが、歩数計を持っていません。どうすればいいですか。
回答17 歩いた時間10分を1000歩に換算してください。30分歩いたのなら3000歩です。続けて30分歩かなくても、1日の合計で構いません。ちなみに、ウォーキングマイスターをクリアするには、期間中1日あたり6000歩が目安です。
ご質問18 レインボー健康体操マイスターって何ですか。
回答18 脳を活性化し、筋力を強くして骨を丈夫にするレインボー健康体操の達人をめざします。
(1)月2回以上レインボー健康体操教室に参加して6か月以上続ける
(2)週3回以上自宅で筋刺激・けんこつ体操をして6か月以上続ける
(3)各種検診を1つ以上受診している
すべてを満たせばレインボー健康体操マイスターに認定されます。
※レインボー健康体操マイスターに認定されるには、健康手帳の提出が必要です。
ご質問19 ウェブシステムを利用しています。ポイントの報告(申請)方法を事前に知りたいのですが。
回答19 画像入りで詳しく解説しています。こちらの解説ページをご覧ください
ご質問20 ウェブシステムで抽選券の申請を行いましたが、抽選券が送られてきませんが。
回答20 ウェブシステムをご利用の場合、抽選券はお届けいたしません。ウェブシステムをご利用のスマートホン、ノートパソコン、タブレット等の端末の表示画面が抽選券の代わりとなります。表示画面をお見せになることで、抽選会に参加することができます。
ご質問21 デスクトップパソコンでウェブシステムを利用しているので、パソコンを持っていけないのですが。
回答21 デスクトップパソコンでウェブシステムをご利用の方は、こちらの解説ページをご覧の上で、抽選券が表示されたページをプリントアウト(印刷)するか、または表示画面をスクリーン・キャプチャー(画面を画像として保存)して、その画像をプリントアウトしてご持参ください。固有の応募番号と抽選回数を確認の上で抽選会に参加していただくことができます。
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る