本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

つばめ元気かがやきポイントウェブご利用ガイド

 かがやくじぶんイラストこちらのページでは、つばめ元気かがやきポイント事業 ウェブシステムのご利用方法についてご案内しています。
つばめ元気かがやきポイント事業に参加する方法は二種類です。
  1. 窓口で登録、紙の手帳に記録・報告をする。
  2. ウェブで登録、ウェブで記録・報告をする。
手帳かウェブ、あなたに合った方法でぜひご登録を!
  • 紙版の「ポイント手帳」をもらって参加する →こちらのページにお進みください 
    ポイント手帳に〇を付けたり、参加した事業に日付を記入する方法です。日記のように手帳を開いて、今日一日を振り返る、あなただけのマイ手帳を綴る楽しみもあります。手帳は登録窓口でお渡しします。なお、窓口受付をされた場合はウェブシステムを同時利用することはできなくなります。
  • ウェブ版の「ウェブシステム」にメールアドレス等を登録して参加する このページをお読みください
 
 <ポイント!>パソコンやスマートホン、タブレット、携帯電話など、インターネットに接続できる機器をお持ちの方は、ウェブシステムで紙版「ポイント手帳」での参加と同じことができます。毎日の記録のほかに、歩数を記録すればウォーキングマイスターの地図の自動色塗り、身長・体重を記録すればBMIの自動計算なども行い、抽選券の発行もできます。ウェブシステムのご利用をおすすめします!
 
※ウェブシステムご利用上の注意
本サービスの利用は無料ですが、登録、記録等の際の通信、メールの送受信にかかるパケット通信料や通信費についてはご利用者の負担となります。

ウェブシステム登録受付中

かがやきポイントウェブQRコードウェブシステムに登録しましょう。
こちらから登録サイトにアクセスしてください。
または、https://tsubame-kenko.net/mlweb/kenko のリンクをクリックてください。はじめて登録する人画像01
ページが表示されたら、はじめての方はこちらをクリックします。

(1)まずはご利用の環境をチェックして、ウェブシステムが利用できるかどうかを調べます。
環境チェック画像
チェックするボタンをクリックします。

(2)次の画面が表示されたら、利用規約や利用上の注意をお読みになり、登録を続けてください。
チェック後の画像
1.「リクエストメール送信」をクリックしてください。
2.自動的にメールソフトが立ち上がった場合、宛先・件名も自動的に入力されるので、そのままメールを送信してください。自動的にメールソフトが立ち上がらない場合は、3へ進んでください。
3.自動的にメールソフトが立ち上がらない場合は、手動でメールソフトを立ち上げ、画面に表示されているメールアドレスと件名を入力し、メールを送信してください。
※メールを送信すると、すぐに(3)のような返信メールが届きます。届いた方は(3)以降の画像のように登録を続けてください。迷惑メール対策等で返信メールが届かない場合があります。その場合は4へ進んでください。
4.「返信メールが届かない場合」をクリックすると、(4)のパスワード設定画面に移動し、登録を続けることができます。

(3)メールアドレスの確認作業が終了すると、登録作業のためのページのリンク付きメールが届きます。

リンクをクリックすると、登録作業に移ることができます。

(4)最初だけ必要な、初期登録作業をまず行います。
パスワードを4文字以上の半角英数モードで入力します。
できるだけ大文字と小文字をまぜ、文字数が多いほうが安全です。(なりすまし対策のため)
初期登録作業イメージ1
パスワードの入力が済んだら、ログインボタンをクリックしましょう。

(5)次のような画面が表示されたら、Webシステムにログイン成功です。登録作業を続けましょう。
Webログインイメージ図01
初期登録作業はこれで完了です。
 

ウェブシステムで毎日記録を付けましょう

ログイン画面はこんな感じです。1ポイントメニューは簡単ボタンクリックと、数字を入力するだけです。
達成できた項目の「できた」ボタンをクリック、歩数や体重は数字を入力するだけです。
Webシステム記録01画像
 
このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る