本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

広報つばめ 作ってみませんか おからぎょうざ

燕市食生活改善推進委員さんがおすすめの料理を掲載しています。ぜひ、作ってみませんか?

おからぎょうざ

おからぎょうざ
 
燕市食生活改善推進委員協議会 燕分会
 
●材料(30個分)
おから150g・にら40g・白菜150g・さばみそ煮缶150g・しょうが12g・小ねぎ18g・塩(塩もみ用)適量・こしょう少々・ごま油小さじ1・餃子の皮30枚・油(焼き用)適量
 
●作り方
(1)にらと白菜はみじん切りにして塩もみをし、しんなり水分が出てきたら軽く洗って水気を絞る。
(2)しょうがと小ねぎはみじん切りにする。
(3)(1)(2)にサバみそ煮缶を汁ごと入れ、おからとこしょう・ごま油を入れて混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。
(4)フライパンに油を入れ、餃子を並べて焼く。途中で水を注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。
(5)好みで酢をつけて食べる。
※さばみそ煮缶の汁やしょうが、こしょう・ごま油を使い、醤油を使わずに食べることができます。たくさん作ったときは冷凍することもできます。

⇒印刷用電子データ(PDF/164KB)

⇐食育推進計画のページにもどる
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る