本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

広報つばめ 作ってみませんか 紅茶のふわふわロールケーキ

燕市食生活改善推進委員さんがおすすめの料理を掲載しています。ぜひ、作ってみませんか?

紅茶のふわふわロールケーキ

紅茶のふわふわロールケーキ
燕市食生活改善推進委員協議会 分水分会
 
●材料(大1本分)
薄力粉130g
A(卵黄4個分・砂糖60g・サラダ油30ml)
B(卵白5個分・砂糖100g・塩少々)
C(紅茶ティーバッグ2袋・熱湯150ml)
クリーム(生クリーム200ml・砂糖大さじ2)
好みの果物(イチゴ・キウイなど)適量

●作り方
(1)オーブンは170℃に温めておく。天板にオーブンシートを敷いておく。
(2)Bの材料を泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
(3)濃いめの紅茶液を140ml作る。
(4)Aの材料で卵黄の記事を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく溶かし、サラダ油を少しずつ垂らしながら泡立て器で分離しないよう混ぜ続ける。白っぽくなったらOK。そこに(3)の紅茶液を混ぜておく。
(5)ふるった薄力粉の半量を(4)に入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。
(6)(2)のメレンゲをゴムべら2杯分入れて混ぜる。
(7)さらに薄力粉の残り半分を入れて手早く混ぜ、残りのメレンゲもさっくり混ぜる。(未使用の紅茶の葉を少し混ぜ込んでもよい)
(8)天板に生地を流し、表面を平らにならして170℃で15~20分焼く。
(9)ケーキ生地が冷めたら、砂糖を入れて泡立てた生クリームと刻んだ果物をケーキで巻き込み、ラップで包む。冷蔵庫で少しなじませたらできあがり。

⇒印刷用電子データ(PDF/139KB)はこちら
 
⇐食育推進計画のページにもどる
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る