本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

食育だより平成26年9月19日号 やっぱりいいね地産地消

毎月19日は食育の日です。
実りの秋をむかえ、燕市でも旬のおいしい農作物が収穫されています。
地元でとれた農作物は食べ頃に収穫されるので、栄養も豊富で鮮度も抜群です。
秋の味覚を食事に取り入れて、旬を楽しみながらおいしく栄養を補給し、夏の疲れをとりましょう。

やっぱりいいね地産地消

地元でとれたの野菜や果物は、新鮮おいしいだけでなく、栄養価も高く、しかも経済的です。
また、旬の食材は、日本の美しい四季を感じさせてくれます。燕市でも、おいしい農作物がたくさん栽培されています。旬の食材を知って、積極的に食卓に取り入れてみませんか。

うんめぇ~つばめ産 四季折々旬の野菜

<春>
じゃがいも・玉ねぎ・そらまめ・いちご・にんじん
<夏>
十全なす・きゅうり・トマト・枝豆・もも
<秋>
里いも・白菜・食用菊・梨・いちじく
<冬>
だいこん・ブロッコリー・春菊・長ねぎ・かぶ

燕市の取り組み
保育園や学校給食は燕産の新鮮な野菜などを取り入れています。
また、子どもたちは野菜や稲の栽培もおこなっています。

遊びに来てね 燕市農業まつり

とき   平成26年11月2日(日)午前9時~午後2時30分
ところ  燕市役所
内容   販売コーナー
      ・燕市農畜産物
      ・燕市特産物加工食品など
     その他、ガラポン・サービスコーナーなど楽しいイベントいっぱい!

地産地消推進の燕市農業まつりにぜひお越しください。

9月号食育だより 電子版PDFファイル(854KB)
 
⇐食育推進計画のページに戻る
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る