本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

健康づくりマイストーリー運動「自分らしい健康の物語をつくろう」~今から始まる健康づくり~

令和2年5月29日更新
 

▲2020年度表紙
 つばめ元気かがやきポイント事業、7年目のスタートです。これまでの6年間で、のべ5万人以上が参加しています。
「いつでも・どこでも・気軽に・自分のペースで」健康づくりを今から始めてみませんか!
 取り組んだ「特典」として、燕市スポーツ協会と提携して報告者全員に協賛店の特典やサービスが受けられる優待カードを進呈します。さらに、素敵な景品が年間100名に当たります。

 2020年度の登録を4月1日 水曜 より受付開始します。ぜひ登録して、自分らしい健康づくりに取り組んでみませんか!詳しくは燕市保健センターまたは市役所健康推進係までお気軽にお問い合わせください。

 


                                   
                                        

感染防止に、つばめ元気かがやきポイント手帳が活用できます!  New!

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、日常生活を営む上での「新しい生活様式」の定着が求められています。
「つばめ元気かがやきポイント手帳」で基本的感染対策を含めた1人ひとりができる健康づくりに取り組んでみませんか!!

【「新しい生活様式」を取り入れたポイント手帳の活用方法】
項目 実践例 記入例
間隔 3密(密集、密接、密閉)を避け、人との間隔は、できるだけ2m空けましょう。 「運動する」欄に、「2m距離をとる」と記入する。
検温 毎朝の検温!発熱等の症状がある場合は無理せず、自宅療養しましょう。 「体重を測る」欄で、体温も一緒に記入する。
手洗い 帰宅したら、まずは手洗い!30秒かけて水と石けんで丁寧に洗いましょう。 「自由目標」欄を、「帰宅時に手洗いをします」とする。
マスク 外出時や会話をする時は、症状がなくてもマスクを着用しましょう! 「自由目標」欄を、「外出時にマスクをつけます」とする。
記録 発症した時のために、「誰と」「どこで」会ったか記録しましょう。 「ひとこと日記」に、誰と、どこで会ったかを記録する。