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子育て・福祉・健康

食育だより平成29年7月号 砂糖のとり過ぎにご注意を!

の暑い日には、分補給が欠かせませんが、んなものを選んでいますか?においしい涼飲料水やアイスには、たくさんの糖が含まれているものがあります。糖をとり過ぎると、欲が落ちてしまい、バテの原因にもつながります。糖をり過ぎないよう意しましょう。

どれくらいの砂糖が含まれている?

1日あたりの砂糖摂取量(上限)
25g程度
スティックシュガー(1本3g) =8.3本分
 砂糖には、体や脳のエネルギー源になったり、心をリラックスさせる効果があります。
 


 
コーラ炭酸飲料 約60g(スティックシュガー20本分)
ジュース100%オレンジジュース48g(スティックシュガー16本分)
 
スポーツドリンクスポーツ飲料36g(スティックシュガー12本)
乳酸菌飲料乳酸菌飲料9g(スティックシュガー3本)
 
飲むヨーグルトのむヨーグルト200ml入り39g(スティックシュガー13本)
シェイクMサイズシェイクMサイズ90g((スティックシュガー30本)
アイスアイスクリーム21g(スティックシュガー7本)
シャーベットアイスシャーベット系アイス9g(スティックシュガー3本)
ゼリーゼリー18g(スティックシュガー6本)
水ようかん水ようかん21g(スティックシュガー7本)



軽に飲めるットボトル飲料ですが、1本(500ml)飲んでしまうと、くさんの糖をとることになります。また、たいものはさが感じにくかったり、酸飲料はごしがよいため、くさん飲んでしまう可能性もあるので、をつけましょう。
い夏には、『麦茶』がおすすめです。ミネラルが含まれているため熱中症の予防にも効果があります。ンカフェインですので、さなお子さんも心して飲むことができます。
 

砂糖をとり過ぎると

むし歯になりやすい虫歯

集中力が低下する

疲れやすい疲れやすい
・イライラしやすいイライラ

糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因になる
 
糖を消化するために、ルシウムやタミンB1が使われたり、糖を摂取することでンスリンが過剰に分泌され、糖値ががりすぎるために、このような症状がでることがあります。

作ってみよう!!イオン飲料

【つくりやすい分量】
  • 水 500ml
  • 砂糖 9~18g
  • (大さじ1~2)
  • 塩 小さじ1/4
  • レモン汁 大さじ1

【作り方】全ての材料をよく混ぜ合わせる。

単にでき、さが加減できるので、手作りはおすすめです。
このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

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