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子育て・福祉・健康

夜におススメレシピ集ページ

 「早食い」「寝る前の2時間以内に夕食を取る」「朝食を取らない」などの食習慣を改めることが、脱メタボへとつながります。このページでは、どうしても夕食が遅くなってしまうときなど、夜におススメなレシピをご紹介します。

繊維たっぷりスープ

食物繊維をよくかんで!押し麦と、旬の野菜でお腹も満足!夜遅くなったときにも、おすすめ!

繊維たっぷりスープ
 
材料(4人分)
押し麦 30g
水 800ml
じゃが芋 1個
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 200g
セロリ 1/2本
ベーコン 20g
トマト 1個
コンソメ 1個
塩・こしょう 少々
作り方
(1)押し麦を鍋に入れ水に浸しておく。
(2)じゃが芋、玉ねぎは1cm角に切る。キャベツはざく切りにする。セロリは薄切りにする。ベーコンは細切りにする。トマトは皮をとり、1cm角に切る。
(1)の鍋を火にかけ、沸騰したら(2)の材料を加え煮る。
(3)コンソメを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
※大麦やもち麦でも代用できます。
 

ブロッコリーの豆乳スープ

豆乳スープ
夜にぴったり!ブロッコリーの豆乳スープ
 
材料(2人分)
ブロッコリー(100g)
ねぎ1/2本(50g)
しょうがせん切り(1かけ)
プチトマト(2個)
ごま油(小さじ1)
水(1カップ)
鶏がらスープの素(小さじ1)
調整豆乳(1/2カップ)豆乳スープ
作り方
(1)ブロッコリーは小房に分ける。ねぎは縦半分に切ってから斜めに切る。プチトマトは半分に切る。
(2)鍋にごま油を熱し、ねぎとしょうがを炒め、香りが立ったら水とスープの素を加える。煮立ったらブロッコリーを加えて2~3分煮、プチトマトと豆乳を加えて温める。
(1人分栄養価90キロカロリー)
 

切り干し大根とめかぶのあえ物

カミカミメニュー  1人分栄養価 エネルギー62キロカロリー 

切り干し大根とめかぶのあえ物
材料(2人分)
 切り干大根…乾20g
 めかぶ(味付)…1パック(40g)
 貝割れ菜…1パック(40g)
 かに風味かまぼこ…4本(40g)
 練りわさび…適量
 しょうゆ…小さじ1/2
作り方
(1)切り干し大根はもみ洗いしてざるにあげ、5分おく。長ければはさみで適当に切る。
 貝割れ菜は根をはさみで切り除く。かに風味かまぼこはほぐす。
(2)材料を全部混ぜ合わせる。
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健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

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