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子育て・福祉・健康

つばめ食育だより平成31年2月号 やってみよう!「まめ・ちょこ生活」

毎月19日は食育の日です。 運動をやらなきゃと思っていてもなかなか続かない・・・そんな方にオススメ!いつでも、どこでも、誰でもできる!気づけば、足腰丈夫でマメになる。寝つきがよくなる!スタイルよくなる!いいことたくさん!今日からやってみよう! つばめ健康3つのススメその2「まめ・ちょこ生活」を紹介します。

キーワード「こまめに動く、ちょこちょこ動く」

こまめに家事

こまめに動けば体もおうちもスッキリキレイに!
例・風呂掃除36㎉(36㎉は、おせんべい約1枚分)
 ・植物への水やり26㎉(26㎉は、あめ2個分)
※体重60kgの人で10分間実施した場合の消費エネルギー

買い物はチャンス

駐車場はできるだけ遠くへ停めて歩数を増やそう
・カートより買い物カゴを持って筋力アップ
レジを待つ間を利用してかかと上げ
姿勢よく立って背筋を伸ばそう
・近ければ車より徒歩か自転車で(徒歩31㎉ 自転車41㎉)
※体重60kgの人で10分間実施した場合の消費エネルギー

習慣と結びつけて

テレビCMの時…ストレッチや足踏み・足上げ
歯磨きする時…片足立ち
入浴する時…ウェストひねりで美しいくびれをゲット!
日常生活に取り入れて無理なく継続!

できるだけ階段を

すぐにエレベーターやエスカレーターを使っていませんか?
街は無料のジム!
階段を使って消費カロリーをアップしましょう。
腕を振るとさらに効果的!

“まめ・ちょこ”積もれば、大変身!

みんなの“まめ・ちょこ”インタビュー

  • 家の中での移動はももを上げる
  • トイレで用を足したらスクワット3回
  • テレビを見ながら足首まわしで冷え性改善
  • 朝起きたら手足を上げてぶらぶらぶら
  • デパートではぐるぐる動き階段を使う
  • レジ待ちは姿勢よく
  • 配膳や片付けなど台所と食卓の移動はテキパキやる

つばめ健康3つのススメ

あなたにお勧め・みんなにお薦め・元気に進め
「つばめ健康3つのススメ」について、もっと詳しく見ることができます。→つばめ健康3つのススメ

平成31年度2月19日号食育だより電子版(PDF/831KB)

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