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子育て・福祉・健康

つばめ食育だより平成31年3月号 つばめ元気かがやきポイント手帳

毎月19日は食育の日です。 ふだんの生活のなかで、自分に合った方法で、しかも毎日続けることでより体型がスマートになったり、より元気になったりする方法をご存じですか?しかもお金はかからないのに、お得なサービスを受けられたり、頑張った分だけ景品が当たる方法をご紹介します!今年で実施6年目となる市の健康づくり事業です。

ポイントの貯め方

まずは手帳をもらって、出来そうなことを少しずつ続けてポイント貯めて、健康も元気も景品もゲットしましょう!
  1. まずは登録しよう(4月1日~)
  2. 手帳に記録してポイントを貯めよう(手帳の他にwebもあり)
  3. ポイントを集計して報告しよう(年に2回抽選あり)
  4. もれなく優待カードを進呈、さらに抽選で景品が当たってハッピー!
日常の食生活や運動など、個人がコツコツ実行することでポイントがたまります!

1ポイントメニューの例

いつでも・どこでも・気軽に自分のペースで健康づくり!できそうなものからトライ!
1日1回笑う ちょこちょこ運動する 野菜を毎食食べる 3食のうち2食は
ごはん食にする
声を出して笑うと免疫力アップ ウォーキング・筋トレ・ストレッチ等何でもよし! 毎食少しでも野菜を食べてみよう! ごはん食のほうがよく噛むし、腹持ちがいい!
毎日体重を測る 就寝2時間前までに食べ終わる 一日一食は、ひとくち30回よく噛んで食べる 毎食後歯磨きをする
1日1回体重計にのってみよう! 夜間に脂肪を貯めないように、消化器を休ませる! ダイエットにも有効! 歯のケアにも有効!
自由目標もあり、自分で決めた項目を設定できます。
例えば「読書を30分する」「子どもを褒める」「間食は1日1回にする」等でもOK!
その他、検診やイベント参加のたびに5ポイントが貯まります。

貯めた先に健康とお得あり!

続けるとイイコト、いっぱい!自分に合った健康づくりに無理なく楽しく取り組めます。
こんな効果がありました!
  • 「糖尿病の検査値が正常に!」
  • 「運動習慣が身につきました」
  • 「ゆっくりよく噛んで食べる習慣がつきました!おかげで体重が減りました!」
詳しく知りたい方はこちらへ

平成31年度3月19日号食育だより電子版(PDF/377KB)

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健康福祉部健康づくり課

電話番号:0256-77-8182

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