本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

燕市子育て総合支援センター「すくすく」

こどもの森

燕市子育て支援センター「すくすく」へようこそ

広く、安心できる空間にかわいいおもちゃがたくさんあります。
毎日午前と午後の2回実施する「すくすくタイム」は手遊びや絵本、体操など、見て・聞いて・体を動かしてお子さん、お孫さんと一緒に楽しめます。
世代間交流や育児講座、調理室での食育講座など、講座も充実しています。子育ての悩みや日常の情報交換をしながら子育てを楽しみましょう。
 

平成30年度トピックス

8月のイベント一覧

8月3日・7日・8日・10日 水遊び
8月18日・25日 ブロックであそぼう
8月20日 0歳ちゃんの時間♡
8月21日 救急医療出前講座
8月28日 ベビーマッサージ

7月のイベント一覧

7月4日 夏の健康管理について
7月7日 親子で作ろう★七夕キラキラちらし寿司
7月9日 育児講座「笑って感動!笑顔で子育て」
7月10日 ジョウロを作ろう
7月13日 0歳ちゃんの時間♡
7月23・27日 水遊び
7月24日 "元気磨きたい”と一緒に遊ぼう
7月29日 中越ひかりママ楽団コンサート

6月のイベント一覧

6月5日 押し花でうちわを作ろう
6月8日 野菜をおいしく食べよう
6月11日 0歳ちゃんの時間♡
6月14日 読み聞かせボランティア
6月16・30日 ブロックであそぼう
6月18日 七夕飾りを作ろう
6月25日 ママヨガ
6月27日 スワッグを作ろう

5月のイベント一覧

5月9日 ハンドアロマトリートメント
5月12日・19日 ブロックで遊ぼう
5月15日 0歳ちゃんの時間♡
5月22日 ひっくりテルテルを作ろう
5月30日 だっこdeたいそう

4月のイベント一覧

4月7日・14日 ブロックで遊ぼう
4月10日 バルーンアート
4月16日 こいのぼりを作ろう
4月17日 「すくすく」お楽しみ会
4月20日 ハッピーザウルスのおんがくあそび

8月のイベントの様子

8月3日・7日・8日・10日 水遊び
・今年の夏は暑かったので、水遊びはプールの中に座って遊ぶお友達がたくさんいました。ジョウロをシャワーにして遊んだり、バケツに水を入れてジャーッと流したり思いきり楽しみました。




8月18日・25日 ブロックであそぼう
・「ポッポー、出発します!」電車を作ったり、お家を作ったりママもおじいちゃんも一緒に楽しみました。色とりどりのブロックに遊び心がいっぱいです。楽しいね!!




8月20日 0歳ちゃんの時間
・手遊びの「いちりにりさんり」「そうめんや」「でこちゃんはなちゃん」「いっすんぼうし」からスタート。ママを見て笑顔の子ども達。体に触れてもらい、とっても気持ち良さそうです。
・今回は、「旬の食べ物」についてグループに分かれて話しました。「枝豆を離乳食に使っている」スイカやトウモロコシなど夏のおいしい食べ物の話題が出ました。最後に身体測定もしました。




8月21日 救急医療出前講座
・県立燕労災病院の感染管理認定看護師の朝妻聡美さんより感染症予防のお話をしていただきました。感染症対策の基本は手洗いが大切ということで、手洗いの歌に合わせて一緒にやってみました。
・手洗いで汚れが落ちているかどうかブラックライトを使って見てみました。子ども達は、ちょっぴり怖いけど興味津々…「こんなに汚れが残っているとは思いませんでした」と、ママ達は手洗いの大切さを知りました。


 


8月28日 ベビーマッサージ
・「おはよう」「大きな栗の木の下で」を歌いながら、ふれあい遊びをしました。そしてオイルを使ってのマッサージです。ママが顔を近づけると赤ちゃんもニッコリ!心地よくて眠ってしまいそう。気持ち良かったね♡



 

7月のイベントの様子

7月4日 夏の健康管理について
・燕市保健センターの保健師さんから“夏の健康管理について”お話をしていただきました。「エアコンの温度」「夏の服装」「水分補給」についてのクイズからスタート。エアコンの温度は外気温との差を考えて25℃から28℃に設定すると良いなど、ママ達は良く聞いていました。
・最後に保健センターに寄せられる問合せについてのお話や、ママ達からの質問コーナーもあり、夏の快適な過ごし方をたくさん学びました。




7月7日 親子で作ろう★七夕キラキラちらし寿司
・七夕にちなんで“七夕キラキラちらし”“短冊そうめん汁”“キャンディみたいなキラキラフルーツゼリー”を作りました。管理栄養士の「日本には一年に5回の節句があります。その中の一つが七夕の節句です」というお話を聞いてからクッキングスタート!
・にんじんとチーズを星形にくりぬいたり、きゅうりをピューラーで長く削いだりと、子ども達はそれぞれ大活躍です。「ほら!上手に出来たでしょう」とても積極的です。
・「キラキラゼリー早く固まりますように」と願いを込め、器に入れて冷蔵庫で冷やします。出来上がりが楽しみだね~☆「さあ、ちらし寿司を作りますよ。うちわであおいでね~」子ども達はにこにこ笑顔。おいしいちらし寿司が出来上がりました。




7月9日 育児講座「笑って感動!笑顔で子育て」
・笑い療法士の小越ゆみ子さんを講師に「うみ」の歌をうたいながらパーチョキグーと指あそびをしたり、小さいお子さん向けの絵本を読んでいただいたりしました。ママも子ども達もとても集中していましたよ!
・パネルを見ながら詩の朗読の後「笑顔は伝染し、話している相手も自分も脳が活性化されます。ママが笑えば子どもも笑いますよ」とお話いただきました。



7月10日 ジョウロを作ろう
・「お風呂で遊べるね!」と言いながらママと一緒に作ったり、保育園・幼稚園から帰ってきたお姉ちゃん達は、自分で一生懸命作ったりしました。「お友達にも教えてあげよう」と楽しそう。
・キラキラテープを剥がしてペタペタ貼ってペンでかわいく色を塗って出来上がり~!目を輝かせて作った思い思いのジョウロは素敵です。お家でのプール遊びにも使えますね。



7月13日 0歳ちゃんの時間♡
・今回は、燕地区・吉田地区・市外に分かれて「夏のお勧めグッズ」について話し合ってもらいました。 “お布団に敷く保冷シート”“保冷剤が入るおんぶ紐・チャイルドシート”などが出ました。暑い夏、熱中症予防をして快適に過ごしたいですね。
・「でこちゃん・はなちゃん」の手遊びや「バスにのって」のふれあい遊びを楽しみました。「バスにのって」では、ママの膝の上に乗って出発進行!!右に曲がったり左に曲がったり、でこぼこ道だったり…しっかりつかまってね~♡赤ちゃんは、みーんなニコニコ笑顔でした。
・身長・体重測定も行いました。「大きくなったね」とママ達の顔もほころんでいました。



7月23・27日 水遊び
・今年は暑い日が続き、熱中症予防で水遊びをお休みする日がありましたが、子ども達はとっても元気です。おもちゃで水をすくって遊んだり、水をぱちゃぱちゃしたりしてとっても楽しそう!ママが頭から水をかけても平気な子も…すごいね。
・牛乳パックに穴をあけたジョーロを反対にして水に入れると泡がぽこぽこ…。おもしろいね!何度も泡をたくさん作って楽しい♡ 思いっきり水遊びを楽しみました。



7月24日 ”元気磨きたい”と一緒に遊ぼう
・保健センターの“元気磨きたい”の皆さんと一緒に遊びました。ふれあい遊びから始まり、それぞれ各コーナーでの遊びに入ります。
・魚釣りは大人気!釣れるかな~?何度も釣って楽しんでいる子ども達を優しく見守る“元気磨きたい”の皆さん。「ほら、釣れたでしょう」とニコニコ笑顔の子ども達です。
・「どこまで高く重ねられるかな?」空き缶を一緒に積んだり、風船も高くポーンと飛ばしたりしました。楽しかったね~!!



7月29日 中越ひかりママ楽団コンサート
・子ども達の大好きなアニメから始まり、最近の流行までみんなで楽しめる曲を演奏してくれました。「あー、知ってる」「うわー、すごい」と口ずさんだり踊ったり楽しそう!
・楽器は、フルート・ホルン・クラリネット・トランペット・オーボエ。本物の楽器を見たり、音色を生で聞いたりすることができ、とても素敵な時間を過ごせました。子ども達が遊んでいても聴くことができ、親子で楽しめるコンサートはうれしいですね。


6月のイベントの様子

6月5日 押し花でうちわを作ろう
・白いうちわに押し花で作った金魚がすいすい…かーわいい♡ 藻に見立てたバーベナを貼ったり、ハート型の花びらを散りばめたりと、ママ達の自由な発想で進んでいきます。
・仕上げにスタンビングで水中を表現し、ラミネートをして完成です。まぁ素敵!一気に夏気分へ。
・子ども達は寝転んだりハイハイをしたりしながらお利口さんに待っていました。「ママ、早くぱたぱたしてね」今年の夏は大活躍してくれそうですね。




6月8日 野菜をおいしく食べよう
・混ぜ込みコーンピラフ、野菜たっぷりトマトチャウダー、ヨーグルトケーキを作りました。
混ぜ込みピラフは、材料を細かく切って炒めてから炊いたご飯の中に混ぜ込みます。「ママ~どうやって切るの?」ちょっぴり緊張している子どもにママは優しく手を添えてあげて一緒に切りました。上手に出来たね。
・おいしくできたので野菜が苦手と言っていた子ども達もパクパク食べていましたよ。ママの分ももらっちゃおうかな~☆おいしかったね。
・「ジャガイモを切ったらこの中に入れてくださーい」子ども達もお手伝い…やる気満々!!粉をふるう時も子ども達は順番待ちをするくらい一生懸命でした。




6月11日 0歳ちゃんの時間♡
・第2回目『0歳ちゃんの時間♡』が始まりました。「おけしょうぱたぱた」「パンやさんにおかいもの」の手遊びをしたり、月齢に分かれて自由にお話をしてもらったりしました。「そうだよね~」「うちはこうだよ」など、ママ達の悩みはおんなじ・・・話が盛り上がりました。
・『どのくらい大きくなったかな?』最後に希望するママ達が身長・体重を測りました。「動かないでじっとしていてねー」ママは真剣です!!測り終わるとわが子の成長にニッコリ♡ 大きくなったね。



6月14日 読み聞かせボランティア
・吉田図書館のボランティアの方から読み聞かせをしてもらいました。まずは、ふれあい遊びからスタート。
希望するママが赤ちゃんをバスタオルに乗せ『ゆーらゆら』最初は何が起こったのかな?と不思議そうな赤ちゃんも、そのうち涙が…。「赤ちゃんは揺れることで気持ち良いのです。お家でもやってみてくださいね」とボランティアの方から教えていただきました。
・“いっぽんばしコチョコチョ”をうたいながら全身こちょこちょこちょ~♡「ママ、くすぐったいよー」気持ちいーい!!『おさじさん』『でてこいでてこい』『こんこんこんなかお』など絵本もたくさん読んでいただき、心地よい時間を過ごしました。



6月16日・30日 ブロックであそぼう
・「おとこ同士 力を合わせて作ったよ。どう?かっこいいでしょ!」と得意顔。そして「次は何作る?」ともう次の構想を練る2人でした。
・「みててね」どんどん手が動いてあっという間に完成したお兄ちゃん。弟ちゃんももうすぐ作れるようになるよ。楽しみだね。


6月18日 七夕飾りを作ろう
・お部屋の中にも飾っておけるかわいい七夕飾りを作りました。赤ちゃんが寝ている間にママは一生懸命ペタペタ…「ほら、かわいく出来たでしょう」くるくる回って素敵だね。
・「おおきくなりますように」「よく眠れますように」短冊に願いを込めて飾ります。お願い事がいっぱいでママ達の子どもへの愛情がたっぷり感じられました。みーんなみんなすくすく育ってねー♡
・「はいポーズ!」どう?決まってるでしょう!!出来上がったものをお互いに見せ合いっこしながらにっこり笑顔。どうかお願い事が叶いますよーに☆



6月25日 ママヨガ
・講師の優しい口調と静かに流れる曲の中で「ママヨガ」がスタートです。
・足指のウォーミングアップからいろいろなポーズへ。そしてお腹の調子を整えるポーズまで…「えっ?出来るかな?」と心配しましたが、日頃使わない筋肉から働いてもらいながら体験しました。
・足裏の話や産後のママへのアドバイスなど、体だけでなく心も癒されました。



6月27日 スワッグを作ろう
・サークルスペースのドアを開けると、とてもいい香りがママ達を歓迎してくれました。「うわー!いい香り」ママ達はみんなにっこり…ハーブの香りは癒されますね。
・ラベンダーの種類によって色・香りの違いがあることの説明を聞いた後、早速作り始めました。お花に囲まれて幸せそうなママ達…わからないところは優しく先生が手を差し伸べてくださいました。
・最後にみんなで「はいポーズ!」世界で1つだけのオリジナル“スワッグ”を手に記念撮影をしました。みーんなとっても素敵な笑顔ですね♡



 

5月のイベントの様子

5月9日 ハンドアロマトリートメント
・毎日家事に育児に働きづめのママの手に栄養補給です。優しくマッサージをしてもらうといい気持ち♡ そして、つるつる、すべすべ…癒されましたねぇ。
・子ども達はママの笑顔を見上げながら静かに待っていました。「ママ、良かったね!」>
・館内は、しばらくふわ~ん!アロマの香りに包まれていました。



5月12日・19日 ブロックであそぼう
・並べてならべて~♡ 1歳ちゃんも興味津々…。ブロックがたくさんあるので心が躍ります!「ママ、お家の次は電車だよー。“ポッポー”つぎ停まりま~す」
・赤ちゃんと一緒に小学生のお兄さんも来てくれました。ブロックの色を揃えたり、たかーく積んだり…「いいお家だね。ここにつけようかな!」と、お友達も自然と一緒になって楽しんでいましたよ。

5月15日 0歳ちゃんの時間♡
・5月より新しく「0歳ちゃんの時間♡」が始まりました。これから毎月開催します。ぜひ遊びに来てくださいね♡
・お子さんの名前と月齢を紹介してもらい、ふれあい遊びをしたり、情報交換をしたりして過ごしました。情報交換の今回のテーマは「離乳食について」どんなふうにしている?と話が弾みます。離乳食を始めていない人は先輩ママから聞いたり、みんなで離乳食以外の話もしたり…たくさんお話してスッキリ!!
・最後に身長・体重を測りますよ~。大きくなったね♡かわいいクマとうさぎ、どちらかのカードに記入をして終了!来月もまた会いましょうねー☆


5月22日 ひっくりテルテルを作ろう

・「晴れの日がたくさんありますように!」と願いを込め、てるてる坊主を作りました。くるりとお洋服をひっくり返すと晴れた日は“にこにこ顔”雨の日は“悲しい顔”あら不思議?一つのてるてる坊主で二つのお顔ができましたよ~☆「見てみてー上手でしょ」
・「ボクも作る!私も!」と、保育園から帰ってきたお友達は、すぐに作り始めます。やはり慣れていますね。思い思いのひっくりテルテルの出来上がりです。晴れるといいね。
・タックシールをぺたんと貼ったり、赤ちゃんはママが作ってあげたり…一緒に製作すると、初めて会った人も自然とみんなお友達。『ハイポーズ』良くできたね♡ 楽しかったね!!


  5月30日 だっこdeたいそう
・だっこde体操を始める前にストレッチをして体をほぐしますよー!赤ちゃんの体を、“わらべうた”に合わせてさすっていくと赤ちゃんも『にっこり♡』親子でリラックスしたところで、抱っこをします。
・抱っこひもを装着すると講師が一人ずつ見てくれます。赤ちゃんとママがしっかりと密着し、肩もこらない姿勢に直してもらうと「正しいつけ方がわかって良かったわ」とうれしい声、声…。
・体に無理がかからないように休ながらゆっくりとリズムに合わせて体を動かしました。動き始めると一人、また一人と眠り始め、終わる頃にはほとんどの赤ちゃんがスヤスヤ…。ママ達はいい汗をかきました。みーんなが気持ち良かったねー♡

4月のイベントの様子

4月7日・14日 ブロックで遊ぼう
・4月より月に2回、土曜日に【ブロックであそぼう】の日を設けました。“デュプロブロック”で、いろいろ作ってお友達と楽しみましょう!!
・「こうやってつなげて~」「ここはこうしてー」いろいろと想像が膨らみます。ブロックがいっぱいあるからたくさん作れてうれしいね。
・「ほら、できたよー!」ママすごいね♡ 自然と親子の会話が弾みます。時にはお父さんやお母さんの方が夢中になって…ブロックは世代を超えて、いつでもだれでも楽しめるおもちゃですね。




4月10日 バルーンアート
・カラフルな風船に子ども達の目がキラリ…「えっ!なになに?」ママと一緒によーく話を聞いていました。
・バルーンおじさんがキュキュキュっと風船をねじると、犬や花、ぶどうなどが次々に現れます。「おじさんの手ってすごい!!次は?」期待に胸が膨らみますねぇ。
・ママ達も挑戦しました。空気がなかなか入らず、ねじってもすぐに元に戻り、悪戦苦闘しながらも遂にかわいいワンちゃんができました。「ママ、ありがとう!」




4月16日 こいのぼりを作ろう
・1歳未満児のお子さんは手形押しでの参加です。小さな手をぱっと開いてきれいに押せると、ママは「初めての経験です」「記念になります」とうれしそう。こいのぼりと一緒にぱちり!記念撮影もしました。
・1歳以上の子ども達はうろこを貼ります。お友達とおしゃべりをしたり、時にはママから手伝ってもらったりしながら色とりどりのこいのぼり完成!『青い空におおきくおよげ!』




4月17日 「すくすく」お楽しみ会
・「すくすく」にはないおもちゃを借りてきました。“木のおもちゃ大集合”“音の出るおもちゃもいっぱい”さあどれから遊ぼうかな?
・ママ達からは「これいいですね」「子どもが楽しそう」などの声が聞かれ子ども達は「一人で遊べるよ」「あれもこれもしたい」と遊びに夢中。0歳ちゃんも小さな手で一生懸命さわったり持ったり…目を輝かせていました。




4月20日 はっぴーザウルスのおんがくあそび
・みんなが楽しみにしている ♪はっぴーザウルスのおんがくあそび♪ 4月から新たな気分で始まりました。
今年度は偶数月を予定しています。小さな赤ちゃんも楽しんでいますよ~☆
・軽やかな音楽に合わせ、レインボースティックや鈴でリズム遊びをした後「おはながわらった」の歌声に合わせ、手の中でスカーフをポワッとします。まるでお花みたい✿柔らかいね~。
・たくさんのビニール袋をフワ~ッと持ち上げると、優しい風に包まれているような気分 ♡とろけそう♡ 最後は、しゃぼん玉の世界へようこそ!!かわいいお手てで一生懸命に取ろうとしている子ども達の姿は、まるで天使のようでしたよ。


平成29年度トピックス(終了したイベントのようす)

メニュー

今月のイベント情報(今後の予定)はこちら→子育てイベント情報

ご利用案内

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
木曜日(祝日のときは翌日)
年末年始
入館料
無料
住所
新潟県燕市吉田日之出町1番1号
(燕市民交流センター内)
電話
0256-77-8551

おやくそく

☆「すくすく」は親子で一緒に遊ぶ場ですので、お子さんから目を離さないようにしましょう。
食事やおやつ等は「すくすく」内の決められた時間・スペース内でお願いします。(12時~15時30分)ゴミは持ち帰ってください。
水分補給は、「すくすく」内で自由にできます。
☆感染症予防のために、入館したら親子で手洗いをしましょう。
☆体調の悪い(咳や嘔吐、下痢)時は、利用をご遠慮ください。
☆おむつ交換は、トイレ内のおむつ交換台、おむつ交換スペースを利用してください。汚れたおむつは持ち帰ってください。
☆みんなで使うおもちゃですので大切に使い、片付けをしましょう。
☆赤ちゃんも一緒に遊びますので、危険な遊びはしないでください。
☆貴重品などの持ち物は、自分で責任を持って管理をしてください。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会子育て支援課

電話番号:0256-77-8222

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る