本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

燕市子育て総合支援センター「すくすく」

こどもの森

燕市子育て支援センター「すくすく」へようこそ

広く、安心できる空間にかわいいおもちゃがたくさんあります。
毎日午前と午後の2回実施する「すくすくタイム」は手遊びや絵本、体操など、見て・聞いて・体を動かしてお子さん、お孫さんと一緒に楽しめます。
世代間交流や育児講座、調理室での食育講座など、講座も充実しています。子育ての悩みや日常の情報交換をしながら子育てを楽しみましょう。
 

平成30年度トピックス

5月のイベント一覧

5月9日 ハンドアロマトリートメント
5月12日・19日 ブロックで遊ぼう
5月15日 0歳ちゃんの時間♡
5月22日 ひっくりテルテルを作ろう
5月30日 だっこdeたいそう

4月のイベント一覧

4月7日・14日 ブロックで遊ぼう
4月10日 バルーンアート
4月16日 こいのぼりを作ろう
4月17日 「すくすく」お楽しみ会
4月20日 ハッピーザウルスのおんがくあそび

5月のイベントの様子

5月9日 ハンドアロマトリートメント
・毎日家事に育児に働きづめのママの手に栄養補給です。優しくマッサージをしてもらうといい気持ち♡ そして、つるつる、すべすべ…癒されましたねぇ。
・子ども達はママの笑顔を見上げながら静かに待っていました。「ママ、良かったね!」>
・館内は、しばらくふわ~ん!アロマの香りに包まれていました。



5月12日・19日 ブロックであそぼう
・並べてならべて~♡ 1歳ちゃんも興味津々…。ブロックがたくさんあるので心が躍ります!「ママ、お家の次は電車だよー。“ポッポー”つぎ停まりま~す」
・赤ちゃんと一緒に小学生のお兄さんも来てくれました。ブロックの色を揃えたり、たかーく積んだり…「いいお家だね。ここにつけようかな!」と、お友達も自然と一緒になって楽しんでいましたよ。

5月15日 0歳ちゃんの時間♡
・5月より新しく「0歳ちゃんの時間♡」が始まりました。これから毎月開催します。ぜひ遊びに来てくださいね♡
・お子さんの名前と月齢を紹介してもらい、ふれあい遊びをしたり、情報交換をしたりして過ごしました。情報交換の今回のテーマは「離乳食について」どんなふうにしている?と話が弾みます。離乳食を始めていない人は先輩ママから聞いたり、みんなで離乳食以外の話もしたり…たくさんお話してスッキリ!!
・最後に身長・体重を測りますよ~。大きくなったね♡かわいいクマとうさぎ、どちらかのカードに記入をして終了!来月もまた会いましょうねー☆


5月22日 ひっくりテルテルを作ろう

・「晴れの日がたくさんありますように!」と願いを込め、てるてる坊主を作りました。くるりとお洋服をひっくり返すと晴れた日は“にこにこ顔”雨の日は“悲しい顔”あら不思議?一つのてるてる坊主で二つのお顔ができましたよ~☆「見てみてー上手でしょ」
・「ボクも作る!私も!」と、保育園から帰ってきたお友達は、すぐに作り始めます。やはり慣れていますね。思い思いのひっくりテルテルの出来上がりです。晴れるといいね。
・タックシールをぺたんと貼ったり、赤ちゃんはママが作ってあげたり…一緒に製作すると、初めて会った人も自然とみんなお友達。『ハイポーズ』良くできたね♡ 楽しかったね!!


  5月30日 だっこdeたいそう
・だっこde体操を始める前にストレッチをして体をほぐしますよー!赤ちゃんの体を、“わらべうた”に合わせてさすっていくと赤ちゃんも『にっこり♡』親子でリラックスしたところで、抱っこをします。
・抱っこひもを装着すると講師が一人ずつ見てくれます。赤ちゃんとママがしっかりと密着し、肩もこらない姿勢に直してもらうと「正しいつけ方がわかって良かったわ」とうれしい声、声…。
・体に無理がかからないように休ながらゆっくりとリズムに合わせて体を動かしました。動き始めると一人、また一人と眠り始め、終わる頃にはほとんどの赤ちゃんがスヤスヤ…。ママ達はいい汗をかきました。みーんなが気持ち良かったねー♡

4月のイベントの様子

4月7日・14日 ブロックで遊ぼう
・4月より月に2回、土曜日に【ブロックであそぼう】の日を設けました。“デュプロブロック”で、いろいろ作ってお友達と楽しみましょう!!
・「こうやってつなげて~」「ここはこうしてー」いろいろと想像が膨らみます。ブロックがいっぱいあるからたくさん作れてうれしいね。
・「ほら、できたよー!」ママすごいね♡ 自然と親子の会話が弾みます。時にはお父さんやお母さんの方が夢中になって…ブロックは世代を超えて、いつでもだれでも楽しめるおもちゃですね。




4月10日 バルーンアート
・カラフルな風船に子ども達の目がキラリ…「えっ!なになに?」ママと一緒によーく話を聞いていました。
・バルーンおじさんがキュキュキュっと風船をねじると、犬や花、ぶどうなどが次々に現れます。「おじさんの手ってすごい!!次は?」期待に胸が膨らみますねぇ。
・ママ達も挑戦しました。空気がなかなか入らず、ねじってもすぐに元に戻り、悪戦苦闘しながらも遂にかわいいワンちゃんができました。「ママ、ありがとう!」




4月16日 こいのぼりを作ろう
・1歳未満児のお子さんは手形押しでの参加です。小さな手をぱっと開いてきれいに押せると、ママは「初めての経験です」「記念になります」とうれしそう。こいのぼりと一緒にぱちり!記念撮影もしました。
・1歳以上の子ども達はうろこを貼ります。お友達とおしゃべりをしたり、時にはママから手伝ってもらったりしながら色とりどりのこいのぼり完成!『青い空におおきくおよげ!』




4月17日 「すくすく」お楽しみ会
・「すくすく」にはないおもちゃを借りてきました。“木のおもちゃ大集合”“音の出るおもちゃもいっぱい”さあどれから遊ぼうかな?
・ママ達からは「これいいですね」「子どもが楽しそう」などの声が聞かれ子ども達は「一人で遊べるよ」「あれもこれもしたい」と遊びに夢中。0歳ちゃんも小さな手で一生懸命さわったり持ったり…目を輝かせていました。




4月20日 はっぴーザウルスのおんがくあそび
・みんなが楽しみにしている ♪はっぴーザウルスのおんがくあそび♪ 4月から新たな気分で始まりました。
今年度は偶数月を予定しています。小さな赤ちゃんも楽しんでいますよ~☆
・軽やかな音楽に合わせ、レインボースティックや鈴でリズム遊びをした後「おはながわらった」の歌声に合わせ、手の中でスカーフをポワッとします。まるでお花みたい✿柔らかいね~。
・たくさんのビニール袋をフワ~ッと持ち上げると、優しい風に包まれているような気分 ♡とろけそう♡ 最後は、しゃぼん玉の世界へようこそ!!かわいいお手てで一生懸命に取ろうとしている子ども達の姿は、まるで天使のようでしたよ。


平成29年度トピックス(終了したイベントのようす)

メニュー

今月のイベント情報(今後の予定)はこちら→子育てイベント情報

ご利用案内

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
木曜日(祝日のときは翌日)
年末年始
入館料
無料
住所
新潟県燕市吉田日之出町1番1号
(燕市民交流センター内)
電話
0256-77-8551

おやくそく

☆「すくすく」は親子で一緒に遊ぶ場ですので、お子さんから目を離さないようにしましょう。
食事やおやつ等は「すくすく」内の決められた時間・スペース内でお願いします。(12時~15時30分)ゴミは持ち帰ってください。
水分補給は、「すくすく」内で自由にできます。
☆感染症予防のために、入館したら親子で手洗いをしましょう。
☆体調の悪い(咳や嘔吐、下痢)時は、利用をご遠慮ください。
☆おむつ交換は、トイレ内のおむつ交換台、おむつ交換スペースを利用してください。汚れたおむつは持ち帰ってください。
☆みんなで使うおもちゃですので大切に使い、片付けをしましょう。
☆赤ちゃんも一緒に遊びますので、危険な遊びはしないでください。
☆貴重品などの持ち物は、自分で責任を持って管理をしてください。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会子育て支援課

電話番号:0256-77-8222

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る