本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

燕市子育て総合支援センター「すくすく」

こどもの森

燕市子育て支援センター「すくすく」へようこそ

広く、安心できる空間にかわいいおもちゃがたくさんあります。
毎日午前と午後の2回実施する「すくすくタイム」は手遊びや絵本、体操など、見て・聞いて・体を動かしてお子さん、お孫さんと一緒に楽しめます。
世代間交流や育児講座、調理室での食育講座など、講座も充実しています。子育ての悩みや日常の情報交換をしながら子育てを楽しみましょう。
 

トピックス

9月のイベント一覧

9月1日 パッククッキングに挑戦しよう
9月6日 読み聞かせボランティア
9月8日 “元気磨きたい”と一緒に遊ぼう

9月13日 ハンドアロママッサージ
9月25日 動物カスタネットを作ろう
9月29日 電車を見に行こう

8月のイベント一覧

8月1日・2日・4日・7日 水遊び
8月21日 ベビーマッサージ
8月22日 MOCOROスクラップブッキング

7月のイベント一覧

7月1日 ワンプレートで簡単ランチ
7月11日 “元気磨きたい”と一緒に遊ぼう
7月24日 マラカスを作ろう
7月28日・31日 水遊び

7月31日 中越ひかりママ楽団 コンサート

6月のイベント一覧

6月9日 簡単手作りおやつ
6月12日 香りを楽しむハーブのアレンジメント
6月14日 読み聞かせボランティア
6月27日 雨の日を楽しもう

5月のイベント一覧

5月22日 キラキラ望遠鏡を作ろう
5月31日 ベビーダンス

4月のイベント一覧

4月12日 すくすくお楽しみ会
4月24日 バルーンアート

9月のイベントの様子

9月1日  パッククッキングに挑戦しよう
・災害時やアウトドアに便利な「時短でおいしい」「節水でエコ」「一度に複数の料理」「個々に応じた料理」ができる『パッククッキング』
・1枚目のポリ袋には米を入れてさっと洗い・・・2枚目にはカレーの具材とカレールーを入れ・・・3枚目にはラタトゥイスープの具材とトマト缶を入れて・・・それぞれ口をギュッと結びます。そして、全部を大きな鍋で煮ると完成。
・さあ!会食です。柔らかく、味もしっかり浸みておいしそうでした。そして、ポテトサラダは、なんと「じゃがりこ」から作りました。「言われないとわからないよね」と、食べたママ達からの感想でした。
パッククッキング3
パッククッキング1
パッククッキング2
  
9月6日  読み聞かせボランティア
・これから始まる絵本をソフトマットに座ってワクワクしながら待っている子。ママのおひざで待っている子。どんな絵本との出会いがあるか楽しみですね♡
・ボランティアの人は、紙皿の真ん中から顔を出して動物に変身したり「アンパンマン」の手遊びで子ども達の目を引き付けたりしてからの絵本スタートです。
読み聞かせ2
読み聞かせ3
・「けんけんぱ」「かくれんぼ」「でてこいでてこい」や紙芝居!!たくさんのお話を聞かせてくれました。自分の好きなお話になると、立ちあがってじっくりと見ていた子ども達でした。
読み聞かせ1

9月8日  “元気磨きたい”と一緒に遊ぼう
・子ども達に負けないくらいのパワーとゲームを持って“元気磨きたい”の皆さんが来てくださいました。
・ゲームは「アンパンマンとメロンパンナちゃんの玉入れ」「的あて」「タオルでゆらゆら遊び」の3つです。一番人気は玉入れで、それぞれの年齢に応じた投げ方でとても楽しそうでした。
・最後は、子ども達もママも“元気磨きたい”の皆さんも・・・「きのこ」を踊って終わりました。
元気1
元気3
元気2


9月13日  ハンドアロママッサージ
・ママの手は毎日の育児と家事でよく働きます。今日は少しだけごほうびをいただきました。
・ママを見守る子ども達は、ママのうれしそうな顔を見てにこにこ。「ママ、よかったね!」
ハンド1
ハンド2
・終わると手はツルツル・ピカピカ~!癒されたひと時でした。…プラス…おみやげもいただきました。そして、館内にはアロマの香りがいっぱいに広がりましたよ。

ハンド3

9月25日  動物カスタネットを作ろう
・カチャ、カチャ…カスタネットを作りましょう!うさぎ・ねこ・かえるの3種の中からどれにしようかな?ママ達は迷うけど、子ども達は「これ!」とすぐにお気に入りが決まります。かえるが1番人気でしたよ。
・耳と目を貼り、ひげやほっぺは自由に描きました。ママとの共同製作で、かわいいカスタネットが完成しました。
・小さな指にはめてうたいながら、踊りながら鳴らす姿に笑い声があがりました。
動物2
動物1


9月29日  電車を見に行こう
・ママの手をぎゅっと握りしめて横断歩道を渡り、てくてくと歩いて駅まで電車を見に行ってきました。『ママ、楽しみだねー!』電車が見えてくると「電車、でんしゃ」の声。「ん、ん」と指さしをして喜んでいる姿は、とってもかわいい。
・さあ、「陸橋を上がりますよ~」一段一段しっかり上ります。「着いたー。空がきれいで気持ちがいいね。早く出発しないかな・・・」
・電車が出発すると、みんなで「ばいばぁーい。あー、行っちゃったぁ」また見に来ようね・・・

電車1
電車2
電車3

8月のイベントの様子

8月1日・2日・4日・7日  水遊び
・水遊びをしました~! 3か月の赤ちゃんは、水遊びデビュー?足だけをチャプチャプです。でも、周りの子ども達と一緒にいることがうれしいようで、優しい笑顔を見せていました。
・3歳のお姉ちゃんは、ジョーロで頭から水をかけてもらうことを喜び「もっと、もっと」と何回も。それぞれの年齢にできることを楽しいでいました。みんな「きもちいい~!」でしたネ。
水遊び1
水遊び2
 

8月21日  ベビーマッサージ
・「ぞうさん」や「大きな栗の木の下で」などの歌を口ずさみながらベビーマッサージをしました。お母さん達も大きな声でうたいながら優しく“コロコロコロスーッ”赤ちゃんは気持ちいい♡
・オイルをつけて足先・股関節・お腹・胸・背中…順番にマッサージ!!お母さんの手は、あったかいね~。赤ちゃんもニッコリご機嫌です。
・マッサージは、オイルなしでも気軽にできますよ。オイルを選ぶ際は、安全で赤ちゃんの肌を傷つけないものにしましょうね…と、講師よりお話がありました。

 ベビーマッサージ

8月22日  MOCOROスクラップブッキング
・今回のテーマはHappy birthdayです。
・ママ達は用意された材料を切ったり貼ったりと細かい作業に奮闘中。でも、たくさんのテープの中からお気に入りを選べるなんて「しあわせ~!」です。子ども達は、遊びながら時々ママのお手伝い?をしたり、眠ったりしながら一緒に参加しました。
モコロ1
モコロ2
・完成した作品は、どれも個性がキラリと光り、とても素敵でした。一家の宝物になりますね。さあ!どんな写真が飾られるのでしょうか?
モコロ3

7月のイベントの様子

 7月1日  ワンプレートで簡単ランチ
・2種類のおだんご作りからスタート!子ども達は、小さな手で大小さまざまなおだんごを丸めていました。「たのしかった~♡」
・主食はそうめん。ピューラーと包丁を使って、野菜を切ったり皮をむいたり…お家ではまだ経験していないことができ、子ども達は少し大人になった気分でした。その後は、星・花の型抜きでトッピングを作り、飾り付けをしました。とっても豪華に完成です。
ランチ1
ランチ2
・親子で仲良く参加し、おいしく食べました。いつの日か、夕食の食卓に今日のごちそうが並ぶかもしれませんね。
ランチ3 

 7月11日  “元気磨きたい”と一緒に遊ぼう
“元気磨きたい”の皆さんとゲーム遊びをしました。風船コーナーでは、ボールプールに入っている風船を竿でつりあげます。上手に釣れると「見てー見てー」とニコニコ笑顔!!うれしそうに風船を抱えている姿がかわいい。
・アンパンマンパズルはちょっぴり難しかったかな?でも大丈夫!“元気磨きたい”の方から優しく教えてもらって出来上がり。魚釣りコーナーでは、何度も何度も釣って楽しみました。
元気1
元気2
・にこっち体操「365歩のマーチ」を踊り、最後は“元気磨きたい”の皆さんが作ったポンポンアーチをくぐって終了。世代間で交流し、心温まる時間…『あー今日はぐっすり眠れそう』と“元気磨きたい”の皆さん、さてよく眠れたかな?
元気3
 
7月24日  マラカスを作ろう

・空カップを利用し、マラカスを作りました。子ども達は、お気に入り色のマラカス選びからスタート!次はシール貼りです。いろいろ用意されたシールの中から選ぶのはキラキラシール。やはり、子ども達も光るものが好きですね。
・パパとママは絵を描きました。子どものために真剣な表情でペンを動かす様子に、ふか~ぃ愛情を感じました♡だーいすき!!
マラカス1
・完成するとカラカラ…振りながらリズムをとったり、音を楽しんだりして、みんな笑顔いっぱいでした。
マラカス2

 
7月28日・31日  水遊び
・楽しみにしていた水遊びがスタートしました。デッキに大小2つのプールとたらい、それにジョーロなどおもちゃがたくさん並びました。最初は立ちつくしていた子ども達も、手・足・おなかと順番にぬらすうちに全身へと…「もう大丈夫だよ」と言わんばかりにプールの中で座りこんだり、水をかけたりして楽しんでいました。
水遊び1
・「滑る心配のない木製デッキ」「ちょうど良い日差し」という子ども達にもママ達にも優しい環境の中で遊びました。
水遊び

7月31日  中越ひかりママ楽団 コンサート

・赤ちゃんをおんぶしたママ…子どもを横に座らせたママ…子どもに小さな楽器を持たせたママ…子育て、練習とコンサートの同時進行はどんなに大変なことでしょう。でも、皆さんとても楽しそうに演奏してくださいました。
中越ママ1
中越ママ2
・子どもも大人もよく知っている曲ばかりだったので、体でリズムをとり、手拍子をし、笑顔で聴き入る観客の皆さんでした。「生演奏ってやっぱりいいなぁー」
中越ママ3

 

6月のイベントの様子

 6月9日  簡単手作りおやつ
・燕市食生活改善推進委員の方に作り方の説明を聞き、早速調理開始・・・かぼちゃとチーズを角切りにし、粉と混ぜて蒸したらおかず蒸しパンの出来上がり~。寒天ゼリーは、りんごジュースに寒天パウダーを混ぜ、火にかけて冷蔵庫に入れ待つこと数十分。あっという間においしいゼリーに変身しました。
・高野豆腐は、牛乳と砂糖の入った袋に入れてもみもみ・・・オーブンで焼くと、こんがりパリッとラスクが完成!!
手作りおやつ1
簡単手作りおやつ2
・「みんなで協力したので、とても簡単に作れました」「家でも作りたいです」「楽しかった、またやりたい」とお母さん達の声!子ども達も一緒にパクパク食べてとってもおいしそう。いい笑顔が見られました。
手作りおやつ3


6月12日 香りを楽しむハーブのアレンジメント
・ドアを開けると数種類のハーブとラベンダー、色とりどりの花が豊富に並んでいて参加者のみなさんはビックリ!講師からハーブとアレンジメントの知識を得ると、意欲が高まります。
・自由な発想で挿していきます・・・それぞれどれも素敵!かわいい!センス抜群!その後、ラッピングをして完成しました。さあお家のどの部屋に飾られるのかな?
ハーブのアレンジメント1
ハーブのアレンジメント2
・ハーブの香りに癒された時間でした。
ハーブのアレンジメント3

6月14日 読み聞かせボランティア
・“がたんごとんがたんごとん”の絵本やガタン電車の手遊びからスタートしました。ボランティアの方が電車をイメージしてリードすると、子ども達も早速ポッポー。電車に乗った気分♡しゅっぱーつ進行!!
読み聞かせ1
・『たまごの中から何が出る?』小さなたまごから・・・大きなたまごまで。出てきたのは何でしょう?小さな鳥や大きなヘビにびっくりしていた子ども達でした。“ちょうちょうひらひら”の絵本も楽しんで見ていました。
読み聞かせ2


6月27日 雨の日を楽しもう
・新しい「わらべうたと手遊び」を紹介し、伝承遊びで一緒の時間を過ごしました。赤ちゃんはママに抱っこされながら、大きい子ども達はママと手をつなぎながら・・・それぞれの年齢に合わせて自分にできることを楽しんでいました。
・パパとママは、子ども達の笑顔やリズムをとる姿にとってもうれしそう。お家でもうたってあげ、一緒に楽しむことで、梅雨のジメジメがすこ~し吹き飛ぶかもしれませんね。
雨の日1
雨の日2
・「おみやげありがとう!水遊びやお風呂で遊ぶよ」
雨の日3


 

5月のイベントの様子

5月22日キラキラ望遠鏡を作ろう
子ども達は覗くことが大好き…だから…望遠鏡も大好きです。「今日は楽しみに来ました」という声も聞かれました。
素材選びは子どもにお任せですが、作る時にはママも手伝っての共同製作。ほほえましい親子愛でした♡
望遠鏡1
望遠鏡2
完成した望遠鏡を早速覗くと「ママ見える!」とうれしそう。でも、あれ?覗いている目はつぶっていますよ!かわいいですねぇ。
望遠鏡3
5月31日ベビーダンス
ストレッチの後、ゆっくりとダンスが始まりました。抱っこひもでの抱っこを嫌がっていた子ども達。始まるとママの動きに合わせて気持ちよさそうにしていました。
ママ達は『ステップがあれ?…』という時に笑い声を上げ「あっ、私だけじゃなかった!」と顔を見合わせて、とっても楽しそうでした。
ベビーダンス1

終わる頃には、子ども達はスヤスヤ~ムニャムニャ…。ママ達は「いい汗かいたわ」と満足そう!!親子ともにリラックスできたひと時でした。
ベビーダンス3

4月のイベントの様子

4月12日すくすくお楽しみ会
ドリームトンネル・くるくるタワー・音が出るおもちゃ・転がしたり引っ張ったりするコーナーに分かれて遊びました。いつもと違うおもちゃに大喜びの子ども達。木琴を鳴らすしぐさは、大人のようで、とってもかわいい音楽家の誕生でしたよ。
お楽しみ会1
お楽しみ会2
おみやげは、アンパンマンとバイキンマン、メロンパンナちゃんがクルクル回るモビールです。手渡すと、ニッコリ笑顔の子ども達。「大好きなアンパンマンだね~」とお母さんの声!!親子で大事そうに持ち帰ってくれました。

お楽しみ会モビール
 4月24日バルーンアート
バルーンおじさんが登場! 来館者親子からの要望を聞きながら、次々と作品が生まれていきました。ぞう・ライオン・うさぎなどの動物や、剣・ハートのステッキをもらうとうれしそう。「車~!」「新幹線!」など予想外の要望も…でも大丈夫。おじさんは、子ども達が納得するようにキュキュキュと作ってくださいました。
バルーンアート1
バルーンアート2
「作ってみたい」と興味津々のママたちもチャレンジ!!かわいい我が子のために頑張りましたよ。おみやげができてよかったですね。
バルーンアート3

メニュー

今月のイベント情報はこちら→子育てイベント情報

ご利用案内

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
木曜日(祝日のときは翌日)
年末年始
入館料
無料
住所
新潟県燕市吉田日之出町1番1号
(燕市民交流センター内)
電話
0256-77-8551

おやくそく

☆「すくすく」は親子で一緒に遊ぶ場ですので、お子さんから目を離さないようにしましょう。
食事やおやつ等は「すくすく」内の決められた時間・スペース内でお願いします。(12時~15時30分)ゴミは持ち帰ってください。
水分補給は、「すくすく」内で自由にできます。
☆感染症予防のために、入館したら親子で手洗いをしましょう。
☆体調の悪い(咳や嘔吐、下痢)時は、利用をご遠慮ください。
☆おむつ交換は、トイレ内のおむつ交換台、おむつ交換スペースを利用してください。汚れたおむつは持ち帰ってください。
☆みんなで使うおもちゃですので大切に使い、片付けをしましょう。
☆赤ちゃんも一緒に遊びますので、危険な遊びはしないでください。
☆貴重品などの持ち物は、自分で責任を持って管理をしてください。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会子育て支援課

電話番号:0256-77-8222

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る