本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

燕市子育て総合支援センター「すくすく」(平成28年度版ページ)

こどもの森

燕市子育て支援センター「すくすく」へようこそ

広く、安心できる空間にかわいいおもちゃがたくさんあります。
毎日午前と午後の2回実施する「すくすくタイム」は手遊びや絵本、体操など、見て・聞いて・体を動かしてお子さん、お孫さんと一緒に楽しめます。
世代間交流や育児講座、調理室での食育講座など、講座も充実しています。子育ての悩みや日常の情報交換をしながら子育てを楽しみましょう。
 

トピックス(平成28年度)

3月のイベント一覧

3月3日 ひなまつり楽しみ会
3月7日 ママヨガ
3月8日 吉田図書館読み聞かせ
3月11日 ホワイトデークッキング「トライフル」作りをしました
3月13日 クルクルこまを作ろう

2月のイベント一覧

2月3日 すくすく豆まき会
2月10日 保護者対象クッキング
2月14日 ママカフェ (バナナパンケーキ)
2月20日 作ろう会「おひなさまを作ろう」
2月26日 ママと一緒のリズムダンス

1月のイベント一覧

1月6日 アンパンマンジャンボかるた大会
1月11日 ハンド・アロママッサージ
1月17日 「元気磨きたい」と一緒に遊ぼう
1月24日 MOCOROスクラップブッキング
1月30日 作ろう会「鬼のぼうし」

12月のイベント一覧

12月5日 親子で簡単クッキング
12月9日 クリスマスリースを作ろう
12月13日 レッツ・ダンス
12月14日 読み聞かせボランティア
12月19日 作ろう会
12月20日 クリスマスお楽しみ会

11月のイベント一覧

11月7日 風船で遊ぼう
11月9日 ベビーダンス
11月14日 高校生と遊ぼう
11月15日 元気磨き隊と一緒に遊ぼう
11月21日 作ろう会「クリスマスリース」
11月22日 「ママカフェ」
11月26日 吉田フラウエンコールのオータムコンサート
11月28日 ベビーマッサージ

10月のイベント一覧

10月5日  すくすく運動会
10月12日 お店屋さんごっこで遊ぼう
10月15日 幼児の食育講座
10月17日 作ろう会「ハロウインおばけを作ろう」
10月25日 スクラップブッキング

9月のイベント一覧

9月6日  「ママカフェ」
9月7日  「ハンドアロママッサージ」
9月10日  「ファミリーコンサート」
9月12日  「すくすくお月見会」
9月14日  「読み聞かせボランティア」
9月20日  「元気磨きたいと一緒に遊ぼう」
9月26日  「作ろう会」
 

8月のイベント一覧

8月1日・2日・5日・8日・9日・10日  「水遊び」
8月3日  「ママと一緒のリズムダンス」
8月22日 「作ろう会」
8月26日 「夏休み子どもクッキング」
8月27日 「調理室おためしクッキング」

7月のイベント一覧

7月8日 ラベンダーステイックを作ろう
7月15日 「フライパンde簡単マカロニグラタンを作ろう」
7月19日 「元気磨き隊と一緒に遊ぼう」
7月20日 ママカフェ
7月25日 作ろう会 「ひまわりの置き飾りを作ろう」
7月29日 「水遊び」
7月31日 「ハーブランチを作ろう」

 

6月のイベント一覧

6月11日 調理実習「飾りすしを作ろう」
6月14日 お楽しみ会「雨の日の室内遊び」
6月27日 作ろう会(毎月第4月曜日)
6月29日 「ベビーマッサージ」

 

3月のイベントの様子

3月3日ひなまつり楽しみ会
最初はゲーム!色とりどりのあられをお雛様とお内裏様の口にポンと入れてゴール!おいしかったかな? 次にお雛様のパネルシアター。ボランティアの方の紙芝居ではギターに合わせ、ひなまつりや春の歌を歌いました。 おみやげは、ひしもちからパットとびだすお雛様とお内裏様!とっても楽しいひなまつり会でした。


3月7日ママヨガ
ゆっくりとした動きですが、日頃あまり使わない筋肉が大活躍!汗がじわっと出て体も温かくなりました。 「鶴のポーズ」「鳩のポーズ」など親子一緒にいろいろと体験でき、終わった後は、にこにこ笑顔のママ達でした。癒されましたね。

3月8日吉田図書館読み聞かせ
絵本に見入ったり、アンパンマンの手遊びに盛り上がったり・・・楽しいひと時を過ごしました。 うさぎとくまのパペットに大喜びの子ども達!さわって喜んでいました。 読み聞かせの絵本は吉田図書館にあります。貸し出ししていますよ~。

3月11日ホワイトデークッキングトライフルを作りました
「トライフル」とは?・・・クリームと果物を重ねていく、子どもたちにも簡単にできるお菓子です。 カップに重ねるときはみんな真剣な顔。時々我慢しきれなくて、「ペロン」・・・内緒だけど「おいしかった~!」 メッセージカードは、送る人を思いながらママと子どものオリジナル。愛情のたっぷり詰まった作品の完成でした。 素敵にラッピングされた「トライフル」は大事に持って帰ります。さあ、どなたにあげるのかな?


3月13日くるくるコマを作ろう
丸い画用紙に絵を描いて真ん中にペタン。好きなところにシールを貼って出来上がり~。とても簡単に 作れました。 小さなお手てでも上手に回せてびっくり!!何回も回して楽しんでいました。 材料は牛乳パックです。ご家庭でもチャレンジしてみませんか?

2月のイベントの様子

すくすく豆まき会
・「鬼のパンツ」の歌と踊りで開始。小さなかわいい手で包装紙を丸めて豆を作り、鬼に扮装した職員に投げます。 小さい子ども達は鬼の口に「ぽい」。鬼退治ではなく、優しく食べさせているよう。 その後はパネルシアターと「オニレンジャー」を踊って終了しました。 みんなに福が来ますように~!「おにはーそと!」「ふくはーうち!」


2月10日(金)保護者対象クッキング
・“だしを使った献立”・・・「茶碗蒸し」「鶏だんごの照り煮」「野菜たっぷりみそ汁」「ミルクもち」の4品を作りました。 家庭では、昆布や鰹節からだしを取ったことがない保護者の方が多く、「今日はとても参考になった」とのことでした。家庭でもおいしい料理を作ってください。

2月14日(火)ママカフェ (バナナパンケーキ)
・ホットケーキミックスに、バナナ・レモン・牛乳を入れて混ぜ、ホットプレートで焼きました。 お母さん達が一生懸命に混ぜたり、トントンと切ったりしているのをじっと見ていた子ども達!  ホットプレートを囲んで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
2月20日(月)作ろう会「おひなさまを作ろう」
・千代紙を3枚重ねた着物選びからスタート。「どれも素敵で迷っちゃう」のママ達とは対照的に子ども達は決断が速い!その後は顔作り・花飾りなど思い思いに進みました。 完成したお雛様の顔を見ると作った人の表情によく似ていてビックリ!どれも美しいお顔でした。 「家にひな人形がないので良かった。」「早速飾ります。」と大切なお土産になりました。

2月26日(日)ママと一緒のリズムダンス
・今回は」お父さんの参加もありました。勇気に拍手! 最初はストレッチから始まり、段々とリズミカルに・・・途中絵本タイムで少し休憩をしてから本格的にエアロビクスへ!! 一生懸命なママの隣で子ども達もリズムに合わせて一緒に踊っていました。最後はゆったりとした空間で体を休ませ終了。親子で楽しいひと時を過ごしました。

1月のイベントの様子

アンパンマンジャンボかるた大会
アンパンマンの仲間が勢揃いのジャンボかるたで遊びました。
机に並べてあるかるたの中から、読み札をよく聞いて「はい!」と取って得意顔。取り合いはなく、
みんな約束を守って楽しんでくれました。


ハンド・アロママッサージ
子育てと家事を頑張っている証のママの手荒れ。マッサージ後はつるつるの手とオイルの香りがママ達を
癒していました。

子ども達もママの笑顔が嬉しそう。とてもお利口さんに遊んで待っていました。

「元気磨きたい」と一緒に遊ぼう
『ヒップポッププロジェクトチーム』は「ライジングサン」をリズミカルにかっこよく・・・利用者のママだけではなく、ハイハイのお子さん達も体中を揺らして参加していました。
『ポカパーチーム』は「魚釣り」「パズル」「ボーリング」の遊びを用意。きれいな魚は竿の順番を待つほどの人気ぶり。パズルは年齢の低い子ども達に、ボーリングは大きい子どもたちに好評でとても楽しんでいました。
終了後にはお土産をもらって、握手やギューでお別れ。とても有意義な交流の場でした。




MOCOROスクラップブッキング
お気に入りの写真を入れて、バレンタインのハートをデコレーションしたクラフトを作りました。
用意された材料で、最初から最後の仕上げまで自分で作り、みんな真剣そのものでした。
ママが頑張っている間、ボク達、ワタシ達は遊びながら応援していましたよ。とても素敵なオリジナルクラフトが出来上がりました。



作ろう会「鬼のぼうし」
BGMに「鬼のパンツ」の曲が流れる中、「鬼のぼうし」を作りました。
円錐に切った画用紙に、クレヨンで目・鼻・口を描き、髪の毛を貼った後、お子さんの頭に合わせて完成。
カラフルで、いろいろな表情の帽子を被った子ども達は「ちびっこ鬼」に変身してうれしそう。あまりの かわいらしさにスマホでの写真撮影が始まりました。







 

12月のイベントの様子

親子で簡単クッキング
「ふわふわワッフル」、「コーンスープ」、「揚げないコロッケ」の3品を作りました。エプロンと三角巾をつけて手洗いをすると、子どもたちも包丁で切ったり皮むきをしたりと下準備から参加です。そしていよいよ調理がスタート。コロッケを丸めたり、ワッフルをホットプレートで焼いたりと小さな手が大活躍をして完成すると、会食では大きな口でおいしくいただきました。「家ではなかなか余裕がなくてゆっくり親子で料理ができないので楽しかった」との感想が聞かれました。




クリスマスリースを作ろう
材料がふんだんにあり、花の種類や色合いなどを選ぶことから楽しみは始まりました。ママ達は時間も忘れてハーブの香りの中で思い思いの素敵なリースを作っていました。完成したクリスマスリースは講師も驚くほどの出来栄えで、思わずママ達もニッコリ笑顔になりました。




レッツ・ダンス
子どもたちに親しみのある「となりのトトロ」、「わーお!」、「エビカニクス」の3曲を踊りました。子どもたちと一緒にママも「だんごむし・だんごむし・・・」「エービもカーニも・・・」と楽しそうに踊り、センター内は皆さんの熱気でぽっかぽか。そして、「楽しかったね~」の声が響いていました。





読み聞かせボランティア
吉田図書館読み聞かせボランティアの方から、絵本や手遊びを見せていただき、新しい絵本との出会いは親子にとって楽しい時間だったようです。パペットを使った手遊びは、興味深く見入ったり声を出してうたったりしながら楽しみました。




作ろう会
軍手をうさぎの形にしたものに顔を描いて、ポンポンボールを作りました。投げてキャッチしたり、くるくる回したりなど遊び方は工夫次第。その上、当たっても痛くないので安心して楽しむことができます。うさぎの顔や帽子の模様にはママのセンスが光り、それぞれがとてもかわいく、愛らしくできました。






クリスマス楽しみ会
パネルシアター「森のクリスマス」でスタート。曲が流れるとみんな静かに見入っていました。「きらきら星」、「赤鼻のトナカイ」、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を、キーボード&リコーダー伴奏で歌い、「ジングルベル」はみんなが鈴を手に鳴らしながら歌いました。小さいお子さんも大きな子ども達もクリスマスの雰囲気を十分に楽しんでいました。









 

11月のイベントの様子


11月7日「風船で遊ぼう」
バルーンがいろいろな動物や花、ハートなどに変身して子どもたちは大喜びしました。
その早業に目を丸くして見入り、お母さんからは歓声や拍手が起こりました。
お母さんたちも風船をもらってトイプードル作りに挑戦しました。割れないか心配しながらもかわいく作ることができました。
そのあとはカラフルな風船プールの中でたくさん遊びました。




11月9日「ベビーダンス」
抱っこひもでお子さんをしっかり守り、呼吸と体温を感じながらおどりました 。
最初は、少し周囲のお母さんや講師の目が気になりましたが、後半には自信たっぷりで左右・前後にステップを踏みました。
心地よい揺れに手足を振って一緒に参加する子・眠る子など様々な表情が見られました。



11月14日「高校生と遊ぼう」
子育て支援センター「すくすく」に元気いっぱいの高校生(13名)が来てくれました。この日を楽しみに来館した子どもたちは大喜びで、一緒におままごとやブロック遊び、バウンサーで寝ている赤ちゃんはゆらゆら揺らしてもらってとてもいい笑顔を見せていました。
お母さんたちからは「遊んでもらってよかった。」「あやすのが上手でびっくりしました。」などの感想が聞かれました。本当に、笑顔を絶やさず「かわいい!」とかかわってくれた高校生のみなさんでした。



11月15日「元気磨きたいと遊ぼう」
この日は元気磨き隊のみなさんと「魚釣り」「パズル」「こまと竹トンボ」で遊びました。お気に入りのコーナーから離れない子や、移動しながら遊ぶ子など思い思いに楽しみました。お別れのときには手作りのおみやげをもらって嬉しそうでした。元気をもらったりお返ししたりできました。




11月21日「作ろう会クリスマスリース」
リース作りはとても大人気で用意した材料は午前中になくなってしまいました。
貼る作業だけだったので、小さいお子さんもお母さんと一緒に楽しめました。完成したリースを大事そうに手から離さないで遊ぶ姿はほほえましかったです。


11月22日「ママカフェ」
秋の味覚・さつまいもを使って「簡単スイートポテト」を親子で一緒に作りました。子どもたちも混ぜたり裏ごしをしたり、積極的に参加しました。
かわいいアンパンマンのスイートポテトはお母さんたちにも大人気でとても楽しそうでした。
会食では紅茶とリンゴもいただき、「おいしーい」と大満足の様子でした。



11月26日「吉田フラウエンコール」
アルカディア合唱団と巻リコーダー倶楽部の皆さんも参加してくださいました。
子どもたちにも馴染みのある曲を歌ったり、大人の方々には本物の音色と歌声で楽しませていただきました。



11月28日「ベビーマッサージ」
お母さんの手にオイルをたっぷり塗って、「大きな栗の木の下で」や「チューリップ」などの同様に合わせてマッサージをしました。
足や胸、耳や顔のマッサージをしてもらったお子さんはとても気持ちよさそうでした。




 

10月のイベントの様子

10月5日  すくすく運動会
「親子体操」、「かけっこ」、「障害物競走」、「メダルのご褒美をもらおう」など、それぞれ月齢に応じて楽しみました。
乳児・・・ママ達の声援に、最後まで頑張って「はいはい」でゴールテープを切りました。
幼児・・・ゴールに向かって走る表情は真剣そのもの。みんな速かったね。




10月12日 お店屋さんごっこで遊ぼう
お金を2個もらうと待ちきれない様子の子ども達。「開店でーす。」の合図でお店に直行していました。「どれにしようかな?」と迷ったり、ママと意見が分かれたりしながらも何とかお気に入りのおもちゃをGETできたようです。みんなが買った後には「おまけ」でもう1個ずつ買うことができ、とってもうれしそうでした。お家で遊んでくれるかな?






10月15日 幼児の食育講座
親子で「豆腐クリームのドリア」「かぼちゃサラダ」「青菜ときのこのスープ」を作りました。子ども達も「切る・混ぜる」の作業に責任を持って参加していました。会食中は話も弾み、食べることと話すことを楽しむことができたようです。苦手な食材も少し克服しました。洗い物と掃除もきれいにしてくださり、「楽しかった!」という感想でした。
 
;



10月17日 作ろう会「ハロウインおばけを作ろう」
とびだすおばけに笑顔を見せる子、びっくりする子など表情は様々でしたが、キラキラモールはみんなが大好き。簡単にできて楽しめるおばけに大満足な様子でした。
 




10月25日 スクラップブッキング
写真を美しくレイアウトして、思い出をより鮮やかに残していくクラフト。みなさん、ご家族の素敵な写真を持参されていました。用意されたたくさんの材料(ビーズやマスキングテープ)の中から選んで飾った作品は、世界にたった一つだけの宝物になりましたね。
  





 

9月のイベントの様子

9月6日  「ママカフェ」
 ・調理室で「キャラメルバナナパウンドケーキ」を親子で一緒に作りました。
  お子さん達も、混ぜたり切ったりしながらの参加。甘くておいしい香りが調理室中に広がりました。
 ・完成後は畳スペースに移動して会食。自分が作ったケーキの味は格別だったようで皆さん完食でした。
 ・作りながらや、会食時には会話が弾み「交流」を楽しむことができました。




9月7日  「ハンドアロママッサージ」
 ・日頃、家事と子育てに忙しいママにとっては束の間の癒しタイムでした。待っている間のお子さん達も
  ママの顔を覘いてニコッ。ママの嬉しい気持ちが伝わったのでしょうね。
 ・終了後は、つるつるのきれいになった手を確認するママ。こんな時間をまた提供したいと思っています。


9月10日  「ファミリーコンサート」
 ・子ども達の大好きなキャラクターと仲間たちが登場すると歓声と拍手が。「クイズ」「体操」「歌」などで
  大いに盛り上がり、楽しみました。
 最後には写真撮影。お気に入りのキャラクターと握手をしたり写真を撮ったりと、大興奮でした。



9月12日  「すくすくお月見会」
 ・「お月見ってなあに?」という年齢のお子さん達にもなんとなく雰囲気を味わってほしくて計画しました。「月」・「コスモス」・「ウサギ」・「お団子」などを飾り、季節を感じられるゲームを楽しみました。
 ハイハイをしたり走ったりと元気に参加し、お土産ももらいました。ママ達はわが子のたくましい姿を写真撮影。いい思い出になりますように・・・ 



9月14日  「読み聞かせボランティア」
・絵本や紙芝居を読んでもらったり、手遊び・身体遊びなどで楽しんだりと、親子にゆったりとした時間を過ごしていただきました。
・お家でも絵本に親しみ、「絵本大好き!」な子ども達に育ってほしいですね。




9月20日  「元気磨きたいと一緒に遊ぼう」 
・元気と笑顔を届けてくださいました。
・ハンドベル演奏体験はほとんどの親子が初めてでしたが、優しく指導していただいたので、曲に合わせてできました。きれいな音に感激でした。
・魚釣りゲームでは、きれいな魚を釣ることに夢中でした。「大漁!」




9月26日  「作ろう会」
・「風のともだち・クルクルちゃん」を作りました。(手で引っ張ったり風を送ったりするとくるくる回ります。) 
・紙コップに模様や顔を描くと、次はパパが・・ママが・・セロテープを貼り、協力して作りました。
・遊んでいる間も大事そうに手から離さないお子さん達でした。お土産ができて良かったです。





 

8月のイベントの様子


81日・2日・5日・8日・9日・10日  「水遊び」
 7月末から引き続き水遊びをしました。
 沐浴室でお尻を洗った子ども達は気持ちよさそう。保護者の皆さんからは「きれいになったね!」
 「清潔でいいですね。」という声がありました。
 木製デッキと、ちょうど良い日差しという小さい子ども達にとっては良い環境の中で遊びました。
 
 


83日  「ママと一緒のリズムダンス」
日頃、家事と子育てで忙しいママ達ですが、今日は違う動きで筋肉を使い、終了後は
心地よい疲労感に「気持ち良かった!」「運動不足解消になった。」とうれしそうでした。
それにしてもママたちは「力持ち・・」ですね。
子ども達も、知っている曲に合わせて踊ったり、ママの胸の中でリズムをとったりして
一緒に参加していました。
 
 


822日  「作ろう会」
「花火がパッと」を作りました。
筒からカラフルな花火が「パッ」と飛び出すと一瞬は「?」という表情になり、その後は
「ニコッ!」・・・何回も繰り返して楽しんでいました。
 


826日 「夏休み子どもクッキング」
・ミニミニピザ
・チョコ白玉
・パインのスティックホイールケーキ
小学生対象のクッキングでした。初めてお母さんと離れ一人で参加した1年生。最初は心細くて調理が手に付かなかったけれど、周りの上級生や食生活改善推進委員の方から優しく指導していただき、途中からは笑顔になってお団子を丸めました。
高学年の皆さんは慣れた様子で切ったり丸めたり・・・大人顔負けでした。小学校はそれぞれ違っても、和気あいあいと会食を楽しんでいました。「また来たいです。」「家でも作りたいです。」という感想でした。幸せな時間でしたね。
 




827日 「調理室おためしクッキング」
ママ友同士の「お楽しみ会」で調理室を使っていただきました。10時から16時頃まで食べたり情報交換をしたりとたっぷり楽しまれていたようでした。
「私たちも・・・」と興味のある方は一度見学においでください。
 

7月のイベントの様子 

 7月8日 「ラベンダーステイックを作ろう」
講師が直前に切ってきてくださったラベンダーは色が鮮やか。香りが館内中に広がりました。
用意されたリボンは色も豊富で「選びきれない」という嬉しい悲鳴。迷いながらもお似合いのリボンを選ぶことができました。
完成した作品を手に、皆さん満足そうでした。
 


7月15日 「フライパンde簡単マカロニグラタンを作ろう」

食生活改善推進委員の皆さんから教えていただきました。
本当に簡単にできた上にとてもおいしく、子ども達も喜んで食べました。これなら家庭でもすぐきできそうです。
「参加して良かった」との感想でした。
 


7月19日 「元気磨き隊と一緒に遊ぼう」

たくさんの笑顔と元気を持って来てくださいました。
一緒に体操をしたりゲームコーナーで遊んだりと、利用者親子の皆さんは十分に楽しんでいました。
帰りには「ハイタッチ」をしながら手作りのお土産もいただきました。
 


7月20日 ママカフェ

調理室で「夏に喜ぶ簡単手作りおやつ」をお子さんたちと一緒に作りました。
完成後は畳スペースに移動して会食をしました。子育ての悩みや、いろいろな情報交換などで会話も弾み、笑顔で終了しました。今後も予定しています。
 



7月25日 作ろう会 「ひまわりの置き飾りを作ろう」

お母さんはひまわりの花びらを貼り、お子さんは自由に描き、親子協力をして作りました。
ひまわりの花びらの真ん中にはお子さんの写真を貼って、かわいい置き飾りの完成でした。
 



7月29日 「水遊び」

水遊び前には、パンツ履き替えのために温水シャワーを使います。
ウッドデッキで遊びますので安心です。
日差しがちょうど良く、遊ぶお子さんにも、見ている保護者の方にとっても良い環境です。
 



7月31日 「ハーブランチを作ろう」

香りと彩と体に優しいハーブを使った料理を作りました。
旬で新鮮な野菜のおいしさを味わいました。
ハーブに関する知識も教えていただき、家庭でも取り入れられそうです。





 

6月のイベントの様子

6月11日 調理実習「飾りすしを作ろう」
エプロンと三角巾をつけて調理スタート!鶏肉と調味料を袋に入れてもみもみ…レンジでチンをすると出来上がり。かぶの味噌からめも袋に入れてもみもみ。
飾りすしは初めての経験だったけどきれいにできました。お家でも作れそうです。



6月14日 お楽しみ会「雨の日の室内遊び」

紙をちぎって雨に見立てて遊びました。こんなこと、お家だとなかなかできませんよね。
雨の中に隠れている「宝物探し」をしたり、雨に見立てた紙を袋に入れて「てるてる坊主」を作りました。



6月27日 作ろう会(毎月第4月曜日)
 
「作ろう会」では、季節にちなんだ、子どもたちが喜ぶ飾りやおもちゃを作っています。
 6月は、七夕にちなんで短冊を作りました。



6月29日「ベビーマッサージ」

マッサージをしてもらったお子さんたちは気持ちよさそう。マッサージの後は調理室に移動。調理室見学と試食をしていただきました。
今後は「ママカフェ」を計画しています。ぜひご参加ください。

メニュー

今月のイベント情報はこちら→子育てイベント情報

ご利用案内

開館時間
午前9時~午後5時
休館日
木曜日(祝日のときは翌日)
年末年始
入館料
無料
住所
新潟県燕市吉田日之出町1番1号
(燕市民交流センター内)
電話
0256-77-8551

おやくそく

☆「すくすく」は親子で一緒に遊ぶ場ですので、お子さんから目を離さないようにしましょう。
食事やおやつ等は「すくすく」内の決められた時間・スペース内でお願いします。(12時~15時30分)ゴミは持ち帰ってください。
水分補給は、「すくすく」内で自由にできます。
☆感染症予防のために、入館したら親子で手洗いをしましょう。
☆体調の悪い(咳や嘔吐、下痢)時は、利用をご遠慮ください。
☆おむつ交換は、トイレ内のおむつ交換台、おむつ交換スペースを利用してください。汚れたおむつは持ち帰ってください。
☆みんなで使うおもちゃですので大切に使い、片付けをしましょう。
☆赤ちゃんも一緒に遊びますので、危険な遊びはしないでください。
☆貴重品などの持ち物は、自分で責任を持って管理をしてください。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会子育て支援課

電話番号:0256-77-8222

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

子育て・福祉・健康

ページの先頭へ戻る