燕市役所インターンシップ(訪問・対面形式)

更新日:2022年06月03日

ページ内目次

  • お知らせ・最新情報【令和4年6月3日更新】令和4年度燕市役所インターンシップについて
  • 参加までの流れ【申込はこちらから】
  • 燕市役所インターンシップ

お知らせ・最新情報

令和4年6月3日更新

令和4年度夏期燕市役所インターンシップの募集を開始しました。

インターンシップチラシ

参加までの流れ【申込はこちらから】

1.実施要領を確認します

実施要領の内容をよく確認してください。

実施要領(PDFファイル:127.1KB)

2.参加申込をします

専用申込フォームから参加申込をしてください。(期間中はパソコン、スマートフォンから時間を問わず申込できます。)
こちらのフォームからお申し込みください。(申込フォームのページへ遷移します。)

(注意)申込期限は、令和4年6月20日(月曜日)午後3時00分までです。期限までに正常に到達しない場合の申込は無効となります。予期せぬ機器停止や通信障害等のトラブルについては一切責任を負いませんので、十分余裕を持って申込を行ってください。

3.申込締切後、受入の可否について、燕市からメールでお知らせします

参加を希望する内容の開催1週間前までに可否の連絡が届かない場合は、総務課人事係まで電話でお問い合わせください。

4.【参加が決定した学生】インターンシップへ参加します

参加が決定した学生に対しては、参加にあたって必要な事項の詳細をメールで通知します。

燕市役所インターンシップ

1.実施目的

燕市役所での就業体験を通して、学生の市政に対する理解を深め、将来の就業への意欲を高めることを目的に、インターンシップを実施します。

2.対象者

大学(大学院を含む)、短期大学、高等専門学校、専門学校又は高等学校に在学する人

3.実習内容、実習日程、受入人数等

実習内容により、日程、受入人数等が異なります。詳細は実習メニューをご覧ください。

令和4年度夏期燕市役所インターンシップ実習メニュー(PDFファイル:101.4KB)

4.申込受付期間

令和4年6月3日(金曜日)午後1時00分から令和4年6月20日(月曜日)午後3時00分まで

5.参加申込

参加を希望する学生は、専用申込フォームから参加申込をしてください。(上記「参加までの流れ」から申込できます。)
申込締切後、燕市は申込者全員に対して、参加の可否を通知します

6.報酬等

報酬、手当等の金品は支給しません。また、交通費、食費等も自己負担とします。

7.服務

参加が決定した際には、服務規則遵守等を定めた誓約書を提出していただきます。
なお、誓約書に定められた事項に反する行為をした場合、参加者は燕市及び損害を与えた第三者に対して自ら責任を負うものとします。

8.実習中の事故及び損害

傷害保険及び損害賠償保険への加入を受入条件とし、実習中の事故及び損害に対して学生自らの責任において対応するものとします。

9.昨年度インターンシップで使用した動画を公開します(土木職希望学生向け)

令和4年3月に水道局主催で実施した特別インターンシップで使用した土木職の仕事内容を紹介する動画を公開します。先輩職員が実際に働く姿を見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

今年度は訪問・対面形式で実施する予定です。現地様子を生で感じることができます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8318

メールフォームによるお問い合わせ