緊急事態宣言などの対象地域に在住の方が燕市会場でワクチン接種を受ける際はご注意ください(PCR陰性証明などが必要です)

更新日:2022年03月15日

(注意)3月6日に新潟県の「まん延防止重点措置」が解除されました。

県外から来燕される方は、人との接触をなるべく控えるなど、引き続き感染症対策の徹底にご協力ください。

なお、「緊急事態宣言」「まん延防止重点措置」対象地域にお住いの方は、下記の対応にご協力をお願いします。

「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」対象地域在住の方が燕市会場で新型コロナワクチン接種を受ける場合

感染拡大防止のため、次のいずれかのご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合は、燕市会場で接種できませんのでご注意願います。

  • PCR検査を受検し、陰性証明書を接種会場にご持参ください(可能な限り、接種前日に結果が出るよう受検ください)。
  • 接種日の7日前までに来燕し、7日間の自主隔離期間を経てから接種会場にお越しください。

 

【ご協力が必要な方の例】

  • 住民登録地が燕市で、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域に単身赴任や通学などのため生活の拠点がある方
  • 住民登録地が燕市外で、「住所地外接種届」により燕市会場での接種を予約し、その間に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域を往来している方(日帰りを除く)

 

上記以外の都道府県から来燕される方も、人との接触をなるべく避け、感染症対策を徹底した上でご来場ください。

 

※ 単身赴任などのやむを得ない事情等で市外に長期間滞在している方は、その滞在先の市町村に「住所地外接種届」の手続きを行うことで接種を受けられる場合があります。詳しくは各市町村のホームページ等をご確認ください。

PCR検査費用の助成について

受験や冠婚葬祭、就職活動など、やむを得ない事情により県境をまたぐ往来等のある市民に、PCR検査にかかる費用の一部を助成しています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する相談窓口

フリーダイヤルでご利用いただけます。平日午前8時30分から午後5時まで受け付けます。

0120-003-371(フリーダイヤル)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8182

メールフォームによるお問い合わせ