お知らせ・注意事項【かぜ症状注意徹底アラートが発出されました(期間12月22日から1月15日)】

更新日:2022年12月22日

新潟県が「かぜ症状注意徹底アラート」を発出しました

(2022年12月22日更新)

新潟県は、下記の状況を踏まえ、人の動きが活発化する年末年始を控え、社会経済活動を維持しながら、感染拡大を防止し医療ひっ迫を防ぐための応急的措置として、「かぜ症状注意徹底アラート~症状出たら家、出るな~」を発出しました。

【期間】令和4年12月22日から令和5年1月15日

【状況】新型コロナ感染拡大に伴う医療現場での欠勤者の増加や、冬季における心筋梗塞や脳卒中等の一般救急の増加等により、医療への負荷が高い状況が続いている。
そのような中、新規感染者数は第7波のピークと同水準で推移するなど、感染が拡大しており、その要因を分析すると、かぜ症状がある場合にとるべき行動の不徹底が感染拡大につながっている事例が見受けられる。

かぜ症状注意徹底アラート症状出たら家、出るな。期間、令和4年12月22日から令和5年1月15日。社会経済活動を維持しながら感染拡大を防止するには、県民一人ひとりの意識向上 や行動変容が必要です。特にかぜ症状がある場合にとるべき行動の不徹底が感染拡大につながっている事例がみられることから、発熱・咳・のどの痛みなど、少しでもかぜ症状があるときは、登校、出勤はしない、させない。本人はもちろん、子どもの発熱など同居家族が 体調不良の場合も飲み会やイベントに参加しない。特に、帰省などで高齢の親族等と接する場合には、事前の体調管理に留意。ご自身やご家族の体調に十分留意し、少しでもかぜ症状がある場合には、外出を控えるなど”うつさない行動”を徹底しましょう!

抗原定性検査・PCR検査の無料検査場が臨時設置されます

年末年始の帰省など人流の活発化による感染不安に対処するため、無料検査場が臨時設置されます。

設置期間 令和4年12月12日月曜日から令和5年1月10日火曜日まで

詳しくは新潟県のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した方へ

(2022年9月27日更新)

県は、新型コロナウイルス感染症患者の全数把握簡略化に伴い、令和4年9月27日より「陽性者登録・フォローアップセンター」を開設し、重症化リスクの低い陽性者には、WEBからセンターにご自身で届出るよう呼び掛けています。なお、ご自身によるWEB届出が難しい場合は、電話でフォローアップ登録受付部門が代行登録を実施しています(電話番号:0120-935-969)。

濃厚接触者の定義に該当する方へ

(2022年4月28日更新)

県は、「あなたは濃厚接触者になりました」という連絡が来たら、その理由と、どのような行動を取ればよいか、ポイントをまとめ公開しています。

詳しくは濃厚接触者の定義に該当する方へ(新潟県ホームページ)をご確認ください。

濃厚接触者になったという連絡が来た際に取るべき行動

  1. 濃厚接触者の観察期間の考え方を参照し、必要な期間自宅待機
  2. 期間中はご自身の健康状態を毎日確認

濃厚接触者の観察期間の考え方(PDFファイル:347.3KB)

新型コロナウイルスの感染者が確認された事業者の方へのお願い

(2022年4月28日更新)

県は、県内の新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、医療機関や保健所等の業務がひっ迫している状況から、事業所の皆様に当面、下記の対応をお願いしています。

  1. 感染者と、感染の可能性のある期間に接触し、濃厚接触者の範囲に該当する場合は、濃厚接触者としてリストアップ
  2. 濃厚接触者となった方へ、7日間の自宅待機と健康観察の実施、自宅待機期間中に有症状となった場合の対応を伝える

詳細は下記のリンクをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置の期限延長

(2022年4月28日更新)

妊娠中の女性労働者が、その作業等における新型コロナウイルス感染症への感染のおそれに関する心理的なストレスが、母体または胎児の健康保持に影響があるとして、妊婦検診等で主治医等から指導を受け、事業主に申し出た場合、事業主はこの指導に基づき、作業の制限、出勤の制限(在宅勤務・休業)等の措置を講じなければなりません。こうした妊娠中の女性労働者が取得できる有給の休暇制度を設け、当該休暇を合計5日以上取得させた事業主に対して助成金を支給しています。

  • 本措置の対象期間は令和2年5月7日~令和5年3月31日です。

詳細はこちら(健康づくり課のページ)をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

(2022年1月20日更新)

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インターネットやSNSにおいて、根拠のない誹謗中傷や心ない書き込みが広がっています。人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

e-Tax(イータックス:電子申告)を利用した確定申告の推奨について

(2021年12月28日更新)

燕市では、感染症対策として、確定申告会場が3密とならないよう、e-Tax(イータックス:電子申告)を利用した確定申告を推奨しています。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

にいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染症対策認証制度)

(2021年6月10日更新)

県民の皆様がより安心して飲食店を利用できるよう、令和3年6月11日から、「にいがた安心なお店応援プロジェクト」を開始します。

飲食店に県が定めた認証基準に沿って感染対策を講じていただき、調査員の現地確認を経て認証し、ステッカーを交付します。

詳細は下記リンクをご確認ください。

「新潟県新型コロナお知らせシステム」登録のお願い

(2020年10月19日更新)

新潟県は、LINEを活用した「新潟県新型コロナお知らせシステム」を10月16日にスタートしました。
県内の施設や店舗、イベント会場等に掲示されたQRコードを読み取ることで、万が一、施設等を利用された方に感染が判明し、不特定の方への感染のおそれが高いと思われる場合に、同じ施設等を同じ日時に利用された方々に対して、県から注意喚起のメッセージを送ります。皆様のご利用、よろしくお願いします。

詳細は下記のリンクをご確認ください。

(注意)ご一緒に接触確認アプリ「Cocoa」をご利用ください
厚生労働省が開発した接触確認アプリ「Cocoa」は、個人間の接触可能性に着目した情報をお知らせするものです。「新潟県新型コロナお知らせシステム」と一緒に利用することで、より高い効果が得られます。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

自然災害時の避難および避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルスの感染が続いている現在の状況における、自然災害時の避難行動と避難所内の対策について掲載いたしました。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

国民健康保険事業に関するお知らせについて

新型コロナウイルス感染症に関連した、国民健康保険事業に関するお知らせを集約した専用ページを作成しました。
下記のページをご確認ください。

後期高齢者医療に関するお知らせについて

新型コロナウイルス感染症に関連した後期高齢者医療に関するお知らせを集約した専用ページを作成しました。
下記のページをご確認ください。

介護保険料に関するお知らせについて

国民年金に関するお知らせについて

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入源となる業務の喪失や売り上げの減少などにより、国民年金保険料の納付が困難となった場合の臨時特例による免除申請の受付手続きが開始されます。
下記のページをご確認ください。

国民健康保険税に関するお知らせについて

手話通訳者等の派遣をご利用のみなさまへ

手話通訳者等の派遣についての注意事項を掲載しています。新型コロナウイルス感染症の疑いのある方を対象とした遠隔手話通訳サービスについてもお知らせしています。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意

新型コロナウイルスに便乗した詐欺が確認されています。国民生活センターでは、悪質な事例を被害の未然防止のため紹介し、注意喚起を行っています。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意

新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けについて、消費者庁が注意喚起を行っています。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

税金の納付が困難な方の相談窓口について

(2020年4月10日更新)

新型コロナウイルス感染症等の影響により、市税を納期限内に納付することが困難となった場合、納付についてのご相談をお受けします。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所の業務体制について

燕市役所では、感染拡大を防止するため、以下の取り組みを行っています。

  • 庁舎出入口に手指消毒剤を設置しています。
  • 窓口に飛沫防止のパーテーションを設置しています。
  • トイレのジェットドライヤーの使用を一時中止しています。
  • 定期的にカウンターや手すり等の消毒を行っています。

市民の皆様にはご不便をおかけする場合がありますが、感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災課 防災対策係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8381

メールフォームによるお問い合わせ