農業に関するお知らせ|相談窓口

更新日:2021年03月01日

農政課からのお知らせ

農林水産省の事業

令和2年から3年までの冬期の大雪による支援対策について


農林水産省では、令和2年から3年までの冬期の大雪により被災された農業者の皆様が、営農意欲を失わず1日も早く経営再開ができるように、支援対策を取りまとめ、対策のポイントや被災された農業者の皆様向けの資料を作成しています。
農業用ハウスなどの早期復旧に向けた関係者の留意事項についてお知らせしておりますので、下記のホームページを参考としてください。

新市場開拓に向けた水田リノベーション事業(水田リノベ事業)

水田農業を新たな需要拡大が期待される作物を生産する農業へと刷新(リノベーション)するべく、新市場開拓用米や加工用米、高収益作物(野菜等)、麦・大豆について、実需者ニーズに応えるための低コスト生産等の取組み等を支援します。

※本事業は、令和2年度第3次補正予算成立を前提としており、今後内容等の変更がある可能性があります。

水田麦・大豆産地生産性向上事業(麦豆プロ事業)

麦・大豆の需要を捉えた生産拡大と収量・品質高位安定に取り組む産地に対して、団地化の推進や新たな栽培技術の導入等を一体的に支援し、産地の生産体制の強化、収益性・生産性の向上を推進します。

※本事業は、令和2年度第3次補正予算及び令和3年度当初予算成立を前提としており、今後内容等の変更がある可能性があります。

水田リノベ事業及び麦豆プロ事業について、詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください。

新潟県の事業

新潟県農林水産業総合振興事業・新潟県経営体発展総合支援事業

新潟県では、農林水産業の総合的な振興を図るため多様な補助事業を行っています。この事業は市町村を通じた間接補助事業となっており、要望の調査を開始しております。
申請を行う方は、令和3年2月24日水曜日までに、燕市農政課の担当までご連絡ください。
補助事業の内容については、下記のホームページを参考としてください。

(支援の要綱・要領、申請様式をまとめている新潟県のホームページに移動します。)

農作物等の管理にご注意ください

 生育管理情報に加え、異常気象や台風などの緊急管理対策等が掲載されていますのでご活用ください。

※最新の生育・管理情報、緊急管理対策等の情報は、下記リンク先から

燕市鳥獣害被害防止対策

燕市では、鳥獣被害防止特別措置法第4条第1項に基づき燕市鳥獣被害防止計画を策定し、本市の農作物に被害を与えている鳥獣被害を軽減するための対策を講じます。

詳細は下記ファイルをご覧ください。

新潟県農業大学校のご紹介

 新潟県農業大学校研修センターでは、新潟県内に就農や法人就業を希望する者を対象に、農業の基礎と実践的な経営手法等を学ぶことが出来ます。
 就農実践コースの主な内容や、受講の申し込み方法等は下記リンク先から

「燕市環境保全型農業推進方針」を掲載しました。

詳細は下記ファイルをご覧ください。

「農業経営相談窓口」を開設しています。

農政課生産振興係では、農業経営などに関する相談を承っております。
お気軽に農政課生産振興係(燕市役所3階28・29番窓口 電話0256-77-8245)にご連絡ください。

つば九郎米のPRのぼりが立っている農政課生産振興窓口の写真

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 生産振興係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8245

メールフォームによるお問い合わせ