若monoデザインコンペティションvol.6燕受賞作品

更新日:2022年04月27日

若monoデザインコンペティション燕vol.6の受賞作品をご紹介します。

  • 大賞:3作品
  • 企業賞:9作品

なお、当コンペティションは、受賞作品の選定にあたり(一社)日本デザイン保護協会による意匠権の確認を行っております。

大賞

自立する丸底フライパン

若monoデザインコンペティション燕vol.6「自立する丸底フライパン」

テーマ

サミット工業株式会社
「みんなに自慢したくなる「カッコいい鉄なべ」」

デザイナー

舌 佑樹(東京・デザイナー)

コンセプト

熱の通りが良い丸底のフライパンの縁を折り返すことで、家庭用コンロの五徳に置いても安定し、安心して使うことができるフライパンです。家庭用のコンロではお店のような火力が強くないため、五徳にのせて火にかけたまま振らずに料理をすることが多く、そのような使い方でも炒めたり混ぜたりしやすい自立する丸底のフライパンをデザインしました。

考察

「自慢したくなる」「カッコいい」とは単に形の話ではなく、機能的に優れている、新しい料理に挑戦したくなる、おいしい料理が作れる、といった本質的な部分が重要であると考えました。そのため今回提案しているデザインは、本当に狙った効果が出るのか、形はこれが最適かなど、やってみないとわからない部分もあり、実現に向けてハードルの高い提案になっていると思いますが、本質的なカッコよさや自慢したくなるフライパンを作れたらと考えています。

※意匠登録出願準備中

KANA-GASANE

若monoデザインコンペティション燕vol.6「KANAGASANE」

テーマ

有限会社矢島精工:金属を身近に感じることのできる「子どものおもちゃ」

デザイナー

デザインアトリエ・m・
高橋 友美(新潟・デザイナー)

コンセプト

子供のおもちゃの定番、コップがさね。それを様々な素材、表面処理、加工の金属で作りました。積み上げたり、重ねて入れたり。 大人になっても、小物入れや、インテリアに活用できます。

考察

つるつるの鏡面仕上げ、真鍮素材、鋳物、ヘアライン見た目や質感、肌触り、重さ等の違いから、素材の違いの理解力、大きさの認識力が育ちます。メイドイン燕の製品を子供から、大人になるまで末長く使ってほしいという願いを込めてあります。

※意匠登録出願準備中

KUBON

若monoデザインコンペティション燕vol.6「KUBON」

テーマ

株式会社エンテック「環境に配慮したECOなプラスチック製品」

デザイナー

藤木 哲平(大阪・学生)

コンセプト

コロナ禍でキャンプやグランピングなどの自然の中で楽しむ、体を動かすといったアウトドアの需要が増えている。その中でもアウトドアの醍醐味は仲間や恋人、家族などとの「開放的な食事」だと考える。屋外での食事の際、お箸やカトラリー類をテーブルや地面に落として汚してしまったことはないだろうか?食事中の弾んでいるコミュニケーションを切ってしまったことはないだろうか?という小さな問題から今回のデザインを考えた。シンプルな器の口縁を約20mm 程窪ませ、お箸やカトラリー類などをキャッチするレストスポットを設けた器。

考察

コロナウイルスの流行によって距離を保ちできる限り家の中での活動を強いられ、街から家そして自然へと行動の重きを変える人が多く見られました。解放感のある中での食事が流行った反面に、ゴミの不法投棄のニュースが数々見受けられました。生分分解プラスチックの素材を使用することで、繰り返し洗って使うことができるプラスチックの良い点と土中に廃棄したとしても生分分解されるといった環境特性がある性質でゴミの不法投棄問題と今までのプラスチックに対する悪い考えではなくプラスチックに対する私たちの接し方の両方の問題解決ができるのではないかとテーマ考察をしました。

※意匠登録出願準備中

企業賞

株式会社アベキン 「生活の中で自然を感じられるインテリア」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「Oku」

「Oku」

山田 泰之(神奈川・デザイナー)

※意匠登録出願準備中

若monoデザインコンペティション燕vol.6「ROCKS」

「ROCKS」

川田 敏之(東京・デザイナー)

※意匠登録出願準備中

株式会社阿部工業 「楽に整理できるデスクまわりの収納ツール」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「Slin plate:移動できる、 MY ビジネスデスク」

「Slin plate:移動できる、MY ビジネスデスク」

高橋 慶多/吉田 拓也(新潟・デザイナー)

※意匠登録出願準備中

株式会社大倉製作所 「これからのお祈りの形「手元に置けるお墓」」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「Dome」

「Dome」

長谷川 諒(京都・学生)

※意匠登録出願準備中

株式会社カドクラ 「日常生活を彩る小物」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「bundler」

「bundler」

宇野 淑乃(京都・学生)

※意匠登録出願準備中

サミット工業株式会社 「みんなに自慢したくなる「カッコいい鉄なべ」」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「Square」

「Square」

伊澤 昇弥(東京・学生)

※意匠登録出願準備中

株式会社新越ワークス 「家庭用ワイヤー製品」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「HelixVase」

「Helix Vase」

脇坂 政高/八田 興(神奈川・デザイナー)

※意匠登録出願準備中

若monoデザインコンペティション燕vol.6「重ねたまま手前を開けられ るワイヤーバスケット」

「重ねたまま手前を開けられるワイヤーバスケット」

山本 敦(東京・デザイナー)

※意匠登録出願準備中

有限会社矢島精工 「金属を身近に感じることのできる 「子どものおもちゃ」 」

若monoデザインコンペティション燕vol.6「KANJI PUZZLE」

「KANJI PUZZLE」

孫 明軒(東京・学生)

※意匠登録出願準備中

歴代受賞作品

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ