子育てに関する計画や条例

更新日:2021年03月01日

燕市の明るい未来のため、燕市総合計画をもとに、健康で豊かな心を持つ子の育成、仕事と子育ての両立支援、地域とともに安心して子育てする環境、子どもの学ぶ力と生きる力を育むための支援をしています。

燕市総合計画("すこやか家族"応援プロジェクト~人口減少ストップ~)

「燕市総合計画」は、まちづくりの基本的な考え方である「基本理念」と燕市が目指すまちの姿「将来像」を示すとともに、その将来像の実現に向けた政策の柱である「基本方針(政策大綱)」を明らかにするものです。

教育立市宣言

燕市は、人をまちづくりの原点として、市民とともに豊かな人間性と創造性を備え、郷土に愛着をもった人づくりを推進するため、ここに「教育立市」を宣言します。そして、このまちで子どもを育てたい、教育に携わりたいと人々が集う燕市を目指します。

燕市男女共同参画推進条例

燕市では、個人の人権が尊重され、男女が平等に社会のあらゆる分野においてともに参画し、性別にとらわれず、能力が発揮できる男女共同参画社会を実現できる事を目指します。

燕市子ども・子育て支援事業計画

燕市総合計画の施策展開のテーマである「ひとづくり、まちづくり」をより具体的に実現するため、「燕市次世代育成支援行動計画」を継承して、子育て・教育環境の整備、多様な保育サービス・子育て家庭への支援をさらに充実させ、安心して子どもを産み育てられるまちづくりを目指します。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 子育て支援課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8222

メールフォームによるお問い合わせ