公的個人認証サービス

更新日:2021年03月01日

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために用いられる電子証明書のサービスです。他人による「なりすまし申請」や「電子データの改ざん」を防止することができます。現在、国税電子申告システム(e-Tax:イータックス)などで、この電子証明書が使われています。

公的個人認証サービス対象手続きについて

 公的個人認証サービスを用いて申請ができる手続きは下記のとおりです。

その他のサービスに関しては、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

公的個人認証サービスを利用するには

 公的個人認証サービスを利用するには、有効な電子証明書が付された「個人番号カード」または「住民基本台帳カード」が必要です。

  • 個人番号カードをお持ちの方は、個人番号カードの交付申請時に電子証明書の申請も行った場合に利用可能です。個人番号カード交付申請時に電子証明書の申請をしなかったものの、その後必要になった場合は、個人番号カードをお持ちの上市民課窓口へお申し出ください。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの方は、電子証明書の有効期間内に限り利用可能です(有効期間は発行の日から3年間です)。 住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間が満了している場合は、電子証明書付き個人番号カードの交付を申請してください( 住民基本台帳カードの電子証明書の延長はできません)。
  • 個人番号カードも住民基本台帳カードもお持ちでない方は、電子証明書付き個人番号カードの交付を申請してください。

また、発行された電子申請書を利用するには、パソコンやICカードリーダライタが必要です。ICカードリーダライタはパソコンに合う適合機種を選定して、購入してください。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

電子証明書付き個人番号カードを取得するには

 個人番号カードの交付および電子証明書の発行を申請するには、住民票の住所に通知カードとともに送付される『「個人番号カード交付申請書」兼「電子証明書発行申請書」』をご記入の上、申請書に同封されている返信用封筒に入れて郵送してください。申請書を紛失した場合は、市民課窓口へお申し出ください。
 なお、個人番号カードの交付申請について詳しく知りたい場合は、個人番号カード総合サイト(交付申請)をご参照ください。

関連リンク(外部)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 情報統計チーム

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8315

メールフォームによるお問い合わせ