【トピックス】つばめ市議会の「現場」からお伝えします!

更新日:2021年06月16日

2021年(令和3年)の「現場」

6月

6月15日 議会だよりの編集会議が開催【議会だより】

編集会議の様子その1

今日は第1回目の会議。掲載する記事の内容など委員で話し合いました。

6月15日、市役所にて議会だよりの編集を担当する、議会広報等特別委員会が開会されました。
実は、次号8月1日号、リニューアルを予定しています!調べてビックリしたのですが、現在のノートブックのスタイルになって、9年以上が経過しています。
今日は、リニューアルを飾る表紙について検討しました。2案作成し、委員の意見も半々。気になる結果は…
無事に発行できるよう、委員一丸となって作成します!

【リニューアルのキーワード】
シンプル、カワイイ、オシャレ

 

編集会議の様子その2

(写真上)コロナ禍のため、制作会社とはオンラインで会議をしています

現在の議会だより

(写真上)左が9年前のデザイン、右が現在のデザイン

6月11日 全員協議会、議員協議会が開催【議会】

全員協議会の様子

手前は、市当局の席、奥側は、議員の席

6月11日、市役所4階委員会室にて全員協議会、議員協議会が開会されました。
全員協議会では、6月定例会に上程される議案について当局から説明があり、約1時間20分にわたって質疑が行われました。
本会議は、6月18日から始まります。

 

全員協議会終了後に行われた、議員協議題の内容は次のとおりです。
(1)新型コロナウイルスワクチン接種の基本計画について
(2)吉田トレーニングセンター大規模改修にかかるレイアウト(案)及びトレーニング機器の選定(案)について
(3)「道の駅国上」の指定管理者選定方法の見直しについて
(4)新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税及び介護保険料の減免について

6月8日 議会運営委員会の開催【議会】

会期日程等が協議された、議会運営委員会の様子

(写真上)会議は、定刻の30分から少し早い、午前9時24分からスタート

6月8日、市役所にて議会運営委員会が開会されました。参加者は、議会側は議会運営委員会委員7人、委員長、議長の計9名、市当局側は、副市長、総務部長の2名が参加しました。

会議では、6月定例会に提出される議案や、会期日程など協議しました。また、今定例会では、会議規則の改正を予定しているため、その改正内容について事前に事務局から説明を受けました。

議会用語は難しい!?【議会運営委員会って??】
委員長席の様子

(写真上)議事進行する委員長も重責です

議会運営委員会は、会議が円滑・効率的に進行するよう協議・調整する役割を担っています。燕市議会の場合、定例会の前に議会運営委員会を開くことが通例です。

議会運営委員会で決めたことは、燕市議会議員の活動の基準となったり、活動を規制することになります。つまり、『とても強い調整機能を持っている』委員会なのです。

4月

4月9日 新潟県刈羽村議会様 視察のため来燕【視察】

お出迎え用のコルクボード

(写真上)毎回大活躍するお出迎え用のコルクボード

 

4月9日、刈羽村議会「議会改革推進会議タブレット端末導入検討作業部会」様6名が「タブレット端末の導入と活用について」という調査事項で、視察にお越しいただきました。

 

燕市議会では、大原議長、渡邉副議長、事務局職員の計7名でお出迎えしました。

恐るべし「○○○」

視察では、実際に燕市議会で使用しているタブレットを刈羽村議会様に操作していただきながら、事前に頂いた調査項目を中心に説明させていただきました。

刈羽村議会の皆さんも、視察が始まった直後は、タブレットの操作に戸惑う場面も見られましたが、時間が経つにつれて、自身の指でスムーズに操作されていました。

おそるべしタブレット。少し実物を触ってみれば、なんとなく操作が分かってくるのが強みでもあります。

 

視察の様子その1

(写真上)スライドとタブレットを使って説明をしました

 

視察の様子その2

(写真上)良い視察となるよう、精一杯説明をします

 

一番盛り上がったのは・・・

質疑も活発に行われ、事務局も精一杯回答させていただきました。

が、大原議長、渡邉副議長の実体験に基づくお話が、一番刈羽村議会様の反応が良かったような・・・(笑)

最後は、帰路の無事を祈りながらお見送りをしました。

 

事務局の説明

(写真上)今回の視察は、燕市議会のスタイルである「ペーパーレス」で行いました。

質疑に答える正副議長

(写真上)質問に答える大原議長と渡邉副議長の姿。事務局として頼もしいです!

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議会係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8341

メールフォームによるお問い合わせ