成人男性の風しん抗体検査・予防接種の期間延長について

更新日:2023年04月01日

 平成30年7月以降、大都市を中心に風しんの患者数が増加したこと等を受け、令和元年度から3カ年計画で風しんの抗体検査、予防接種を実施してきましたが、さらに令和7年3月までの3年間、延長されることになりました。
 対象の方は、これまで公的制度に基づく風しん予防接種を受ける機会が一度もなく、他の世代や同年代の女性と比較して抗体保有率が低いことから対象となりました。

風しんの抗体検査と予防接種は対象の男性の健康のために重要です。また家族や職場など周囲の人、特にこれから妊娠の可能性のある女性の感染予防は胎児への影響のリスクを減らすためにもとても大切です。

対象者

昭和37年(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性

以下の人は希望すれば抗体検査の対象になります。

  1. 風しんにかかったことがある方
  2. 風しんの予防接種を受けたことがある方
  3. 平成26年4月以降に風しんの抗体検査を受けて、十分な量の風しん抗体があることが判明している方

(注意1)抗体検査の結果、十分な抗体がないと判明した場合には、予防接種の対象となります。
(注意2)2019年度~2021年度にクーポン券を使用して抗体検査・予防接種を受けた方は対象にはなりません。

クーポン券の有効期限について

 お手元にあるクーポン券の有効期限は2025年2月まで延長されましたのでそのままお使いいただけます。

クーポン券は、対象者に令和4年4月中旬に送付いたしました。
(注意)令和4年4月以降に燕市へ転入された方の、前の市町村から発行されたクーポン券はご使用にはなれません。ご使用可能なクーポン券を発行しますので健康づくり課へご連絡ください。

実施期間

2019年4月1日から2025年3月までの6年間

助成回数・費用

1人1回・無料

実施方法

  1. 風しん抗体検査と予防接種が受けられるクーポン券が住民票のある住所宛に送付されています(2022年4月)。
  2. 風しん抗体検査実施期間に予約をしたうえで、クーポン券と本人確認書類(免許証・保険証・マイナンバーカードなど)を持参し、抗体検査を受けます。
  3. 風しんの抗体検査結果が届きます。また、医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
  4. 風しんの抗体検査の結果、十分な量の抗体がない(定期接種の対象となる風しん抗体検査の基準を満たす)方は風しん第5期の予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)の対象となります。
  5. 風しんの予防接種の対象となった場合は、予防接種実施医療機関に予約したうえで、クーポン券と抗体検査結果通知と本人確認書類(免許証・保険証・マイナンバーなど)を持参し、予防接種を受けます。
    (注意1)新型コロナウイルスワクチンと麻しん風しん混合ワクチンは同時に接種することはできません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間以上の間隔を空けてください。

実施場所

抗体検査

  • 本事業に参加している全国の医療機関
  • 健康診断・事業所健診

予防接種

  • 本事業に参加している全国の医療機関
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8182

メールフォームによるお問い合わせ