新型コロナウイルスのため特設ページ_後期高齢者医療保険料の減免など

更新日:2021年03月01日

【新型コロナウイルス感染症関連】後期高齢者医療に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴う、後期高齢者医療保険料の減免、徴収猶予の申請や傷病手当金の申請についてご覧になれます。

後期高齢者医療保険料の減免・徴収猶予の申請

新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った世帯の方、もしくは世帯の主たる生計維持者の収入の減少が見込まれる世帯で一定の要件に該当する方は申請できます。
詳しくは、「新型コロナウイルス感染症に係る保険料の減免について」のページをご覧ください。(クリックすると新潟県後期高齢者医療広域連合の関連ページが開きます)

後期高齢者医療の傷病手当金の申請

後期高齢者医療制度加入者で、新型コロナウイルス感染症に感染するなどしたために労務に服することができなかった方(給与等の支払いを受けている方に限る)を対象に、一定の要件を満たした場合に、傷病手当金を支給します。支給を受けるためには申請が必要です。
詳しくは、「新型コロナウイルス感染症の感染者等を対象とした傷病手当金」のページをご覧ください。(クリックすると新潟県後期高齢者医療広域連合の関連ページが開きます)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 年金医療係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8133

メールフォームによるお問い合わせ