2015年度指定管理業務の評価結果

更新日:2021年03月01日

2015年度に指定管理者が行った管理業務について、指定管理者選定等委員会で行った評価結果を公表します。

今回評価の対象となったのは、指定期間が2014年4月1日から2019年3月31日である25施設、2015年4月1日から2018年3月31日である4施設ならびに2015年4月1日から2019年3月31日である1施設の合計30施設です。燕市指定管理者選定等委員会では、評価を行うにあたり当該施設の視察と指定管理者及び施設所管課のヒアリングを行いました。

なお、出席した全員の個別の評価項目の合計得点(15点満点)の平均点を基礎とした5段階(A、B、C,D、E)で評価を実施しています。

評価結果

評価結果の詳細
施設の名称
【指定管理者名】
総合評価結果
(平均点)
指定管理者選定等委員会からの意見
  • 燕市体育センター
  • 燕市吉田総合体育館
  • 燕市分水総合体育館
  • スポーツランド燕
  • 燕市スポーツパーク
  • 燕市吉田テニスコート
  • 燕市分水テニスコート
  • つばくろ運動広場
  • 燕市吉田第1野球場
  • 燕市吉田第2野球場
  • 燕市小中川地区コミュニティセンター
  • 燕市吉田武道館
  • 燕市吉田総合グラウンド
  • 燕市吉田屋外ゲートボール場
  • 燕市吉田屋内ゲートボール場
  • 燕市米納津屋内ゲートボール場
  • 燕市粟生津屋内ゲートボール場
  • 燕市分水多目的屋内運動場
  • 燕市ジムナスト分水
  • 燕市勤労者体育センター
  • 燕市国上勤労者体育センター
  • サンスポーツランド分水
  • 燕市四箇村ふれあい館
  • 燕市B&G海洋センター
  • 燕市吉田トレーニングセンター(ビジョンよしだ)
【指定管理者:燕市体育協会・ミズノグループ】
B(12) 履行確認
  • 古い施設にも関わらず、手入れが十分行き届いていて清潔感がある。
  • ミズノブランドの事業効果が大きい。
  • 利用者が使いやすいよう運営維持されている。
サービスの質
  • 施設管理サービス向上委員会はとても良いと思う。
  • 指定管理者導入前よりも、細かいサービスが提供されているように感じる。
  • 利用者からの意見に迅速に対応している。
  • 主要施設に休日、正職員を配置した点は評価できる。
サービスの安定性
  • 一流アスリートが来燕される事により、子どもたちの技術向上が期待される。
  • 体育協会とミズノの共同経営のメリットを活かし、予算以上の結果が出ているように見える。
  • 民間管理ならではの利用者の要望にあったサービスが随所に感じられる。収入面での努力と同時に、初期投資とは言え、市との協調をもった支出面の努力に努めてほしい。
  • 新電力の導入による電気料金節減の取り組みは評価する。
  • ミズノの特色を活かし、スポーツを通じて体を動かすことのすばらしさを子どもたちに伝えることは良いと思う。
  • 燕市粟生津公民館
  • 燕市粟生津体育センター
【指定管理者:粟生津親栄会】
C(10) 履行確認
  • 仕様書等に従い規定どおりに行われている。
  • 調理室を活かし、自主事業として料理教室などの講座を開催しても良いのではないかと思う。
  • 公民館事業と指定管理者の事業を明確に区分してほしい。
  • 古い建物だが、改修工事を経て上手に使っていると思う。
  • 地域コミュニティの拠点としての活動は評価できる。
サービスの質
  • 建物裏の除草など、きれいに維持管理され、利用者は満足しているようだ。事務員さんを中心とした地域の方とのつながりが利用満足度につながっていることを感じる。
  • 指定管理者として公民館の自主事業の変革(新たな発想)をして欲しい。
  • 粟生津=親栄会=この施設のフランチャイズとして、サービスを感じられない。
サービスの安定性
  • 指定管理者制度は、住民サービスの向上と経費の縮減を目的としているので、自主管理できる部分は業務委託をせず、管理者が主体となってやってもらいたい。
  • 地域住民の安定利用が出来ている。
  • 建物が大きく、サービス内容も多岐にわたるので、管理が難しいと思う。その中で効率よく効果的な事業、サービス、管理を目指して頂きたい。
  • 事業のマンネリ化のため、新しい事業に期待する。それにより、利用者の増加を図るべき。
  • 燕市吉田北公民館
  • 燕市吉田北体育センター
【指定管理者:吉田北友会】
B(11) 履行確認
  • 施設をうまく利用したイベント等の開催を行っている。
  • 設備の維持管理業務は適切に行われいると感じた。建物が老朽化している割にきれいに使われていると思う。
  • 敷地内に他施設もあり、管理が大変だと思う。
  • 無駄のない施設維持管理に努めていることがわかる。
サービスの質
  • 例年と変わらない事業で特筆する部分はない。
  • トイレが古く、臭いも出ているものの、館内全体の清掃は行き届いている。
  • お風呂の開放をお知らせすると良いと思う。また、自主事業が地域の人のためとなっていることがよくわかる。
  • ご当地ヒーローの方言戦隊メテオレンジャーをもっと広める自主事業を!!
サービスの安定性
  • 館内は全体的に明るい感じがする。しかし、トイレの改修は急いでもらいたいと思う。
  • 経費節減に努めているように見受けられる。
  • 老朽化に伴う突発的な修繕があるにせよ、積み立てをするなど管理運営への努力が必要かと思う。
  • 指定管理料を積算する方法は、公民館機能を備える他施設と同じようにしないと評価しにくい。
  • 燕市交通公園
【指定管理者:交通公園運営グループ(グリーン産業・青山組JV)】
B(12) 履行確認
  • 芝生の管理など広い施設の敷地の管理も整然とされていた。薬剤を使用しない管理は努力が感じられた。
  • きれいに維持管理されている。安全性への配慮を示すとよいのではないか。
  • 利用者が増加し続けていることは、高く評価できる。
  • 河川公園に道の駅もできると聞くので、長期的な展望を考えてほしい。
  • 利用者が安全に利用できるように工夫されている。
サービスの質
  • アンケート結果への対応をしっかりとお願いしたい。
  • 事故の事前防止への対応について、利用客の意見へ耳を傾けるなど、引き続き努力していただきたい。
  • 自主事業を増やしたり、冬場閉鎖中の利用も今後考える必要があるのではないか。
  • 指定管理料の範囲内で管理されており適切である。
  • 隣りの建物にある燕三条FMラジオと協力して、もっと魅力を伝えてほしい。
  • サービス向上への意欲が感じられた。
サービスの安定性
  • 自主事業も活発に行っており、これからも努力してもらいたい。
  • 指定管理料の中で、工夫して予算を使っているように見られる。
  • 近隣の幼稚園・保育園へ遠足先などの案内や周知に努め、集客につなげるとよいのでは。
  • ゴーカート、サイクルモノレールなど、安全の問題もあるが、人件費などの経費節減に努めながら頑張ってほしい。
  • 利用者が増えており評価できる。
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