若monoデザインコンペティションvol.4燕受賞作品

更新日:2021年03月01日

若monoデザインコンペティション燕vol.4の受賞作品をご紹介します。

  • 大賞
  • 企業賞(株式会社タケダ「暮らしを豊かにする商品デザイン」)
  • 企業賞(燕物産株式会社「「今」の時代のカトラリーデザイン」)
  • 企業賞(株式会社ツボエ「上質感のあるおろし金」)
  • 企業賞(株式会社フジノス「固定概念を覆す鍋・フライパンデザイン」)
  • 企業賞(株式会社ワクイ「新しいカタチのデザイン」)
  • 企業賞(株式会社新越ワークス「家庭用キッチンウェア」)

大賞

大賞受賞作品は、マーケティングと資金調達双方を目的とした「ふるなびクラウドファンディング」を実施し、製品化に取り組みます。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

【クラウドファンディング実施期間:2020年7月1日から2021年3月31日まで】

wave

銀色のすり鉢を様々な角度から撮った写真と説明文の載ったチラシ

テーマ

株式会社タケダ「暮らしを豊かにする商品デザイン」

デザイナー

yonanp(神奈川・デザイナー)

コンセプト

「切削加工で作られた美しいすり鉢」は、金属の美しさを最大限に引き出す新しいすり鉢です。切削加工により作り出される模様はすり鉢の機能と同時に高いデザイン性を生み出します。金属削り一体のため、すり鉢として必要な重量も担保します。

考察

切削加工の技術を活かした最先端のプロダクトデザインを提供することでのブランド価値の向上。社会的貢献。

Invert cup

銀色の盃が板の上に載せられた写真と説明文が載ったチラシ

テーマ

株式会社タケダ「暮らしを豊かにする商品デザイン」

デザイナー

田中 敦(千葉・デザイナー)

コンセプト

杯はお酒に映った月を「逆さ月」と呼んだことが語源で生まれた言葉。粋な語源を持つ杯に、燕が持つ金属加工技術を取り入れた杯の提案です。摩擦圧接加工をした金属を削り出していくと、杯の内側に二層目の銅が円状に姿を現します。この特性を意匠に取り入れた杯にお酒を注ぐと水の屈折により、水面に二層目の銅の円が浮んで見え、杯の語源である「逆さ月」が室内でも楽しめるお猪口となっています。またこの杯は「逆さ月」でもあり「逆さ富士」でもあります。粋な日本文化を感じながら日本酒をより楽しむことができる、燕の加工技術だからこそ成せる杯となっています。

考察

「豊かな暮らし」を考えた際に、家族や友人とお酒を嗜むシーンが頭に浮かびました。お酒を嗜む際に味覚だけでなく、酒器のデザインで視覚的にも楽しむことができたら、お酒の席がより豊かに楽しい時間に変化するのではないかと考えました。タケダの持つ金属加工の技術や金属の質感が素直に伝わるよう、削り出しで生まれるシンプルな造形を心掛け、アルミや銅を摩擦圧接加工することにより生まれる意匠性を「逆さ月」や「逆さ富士」に見立ててデザインに落とし込みました。日本酒を入れた際に浮かぶ「逆さ月」に粋を感じながら、家族や友人と過ごすお酒の席が、より豊かな時間になることを期待します。

精密コマの栓抜き

コマのような銀色の栓抜きと、説明文が載ったチラシ

テーマ

株式会社タケダ「暮らしを豊かにする商品デザイン」

デザイナー

舌 佑樹(東京・デザイナー)

コンセプト

ビールを飲む時間をより楽しく、特別なものに。精密なコマが回っている姿は時間が止まっているかのような錯覚に陥り、不思議と眺めていても飽きません。ビールを飲みながらコマを回し、少し時間を忘れる。遊び心のある栓抜きです。

考察

暮らしを豊かにする商品デザインとは生活を便利にするものではなく、一見無駄なように見えるが、その機能や形によって楽しい気分になったり、気持ちが和らぐようなものではないかと考えました 。今回はそのような思いから、楽しい時間をより楽しく、 特別なものにというコンセプトで、ビールの栓抜きのデザインを行いました。

企業賞

企業賞受賞作品は、「ふるなびクラウドファンディング」を実施しませんが、各企業とデザイナーとの間で製品化の検討を行います。

株式会社タケダ「暮らしを豊かにする商品デザイン」

銀色のレモン搾りの写真と説明図が載ったチラシ

キャップをねじり式のレモン搾り
YZ design(東京・デザイナー)

フック型のクリップの写真と、説明が載ったチラシ

hooklip
yonanp(神奈川・デザイナー)

金属製の定規の写真と説明が載ったチラシ

guider
福田 桃子(滋賀・学生)

銀色の金属製のペン立ての写真と、説明が載ったチラシ

Penstand&Inkwell
皆川 達宣(新潟・学生)

燕物産株式会社「『今』の時代のカトラリーデザイン」

楕円形のスプーンの写真と説明の載ったチラシ

Haath カレー専用スプーン
南 銀二(大阪・学生)

銀色のスプーンの写真と説明図の載ったチラシ

人間工学に基づいたスプーン Curved Spoon
サナギデザイン(東京・デザイナー)

株式会社ツボエ「上質感のあるおろし金」

屏風型のおろし金の写真と、説明が載ったチラシ

color
小松 岳(東京・デザイナー)

株式会社フジノス「固定概念を覆す鍋・フライパンデザイン」

平らで丸いお皿のようなフライパンで、円のふちを対角線に2か所持ち上げたような取っ手がついてるフライパンの写真と説明が載ったチラシ

AFLOAT 食事への特別感を浮かび上がらせるフライパン
shimatasu(岡山・学生)

フライパンを使う男の子と説明図のイラスト

はがすフライパン
京都府立福知山高等学校附属中学校 2年 藤澤 颯斗(京都・学生)

フライパンを斜めにして料理をお皿に盛り付けている写真と、説明が載ったチラシ

「すべり盛り」 盛り付けやすいフライパン
谷元 幸花(東京・デザイナー)

株式会社ワクイ「新しいカタチのデザイン」

蓋付きのゴミ箱の写真と説明図が載ったチラシ

スプリットダストボックス
宮島 教次(新潟・デザイナー)

屋内に並べられた机のような家具と、説明図の載ったチラシ

ずんどうファニチャー
鶴崎 健太郎(大阪・デザイナー)

株式会社新越ワークス「家庭用キッチンウェア」

網状の泡立て器の写真と、説明図の載ったチラシ

網の泡だて器
齋藤 秀幸(東京・デザイナー)

歴代受賞作品

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ