若monoデザインコンペティション燕vol.6協力企業紹介

更新日:2024年03月07日

「若monoデザインコンペティション燕」では、ひとつでも多くの作品の製品化の実現を目指すため、昨年度から協力企業を募り、各企業の掲げるテーマごとに作品を募集する形になりました。
こちらのページでは協力企業8社の特徴や技術力、テーマにこめた若きデザイナーの皆さんに期待すること等を紹介しています。

ぜひ作品づくりのご参考にしてください。

  • 株式会社アベキン
  • 株式会社阿部工業
  • 株式会社エンテック
  • 株式会社大倉製作所
  • 株式会社カドクラ
  • サミット工業株式会社
  • 株式会社新越ワークス
  • 有限会社矢島精工

企業紹介(五十音順)

株式会社アベキン

テーマ「生活の中で自然を感じられるインテリア」
素材 スチール・ステンレス・アルミ
商品ジャンル インテリア小物・インテリア家具

若monoデザインコンペティション燕vol.6「アベキン」の資料の表紙

設計、板金加工(切り抜き、曲げ、絞り)、溶接、塗装、梱包まで一貫して担う力(一貫生産体制)を持ち、全ての工程を本社工場内で行っている。汎用性の高い設備や機械が整っており、特に折り紙のように1枚の板から立体的なものをつくることを得意とする。
自社製品開発では医療関連製品やインテリア等、分野にとらわれないものづくりを行っている。

今回、ナチュラルをイメージした自社ブランドの設立により、生活の中で自然を感じられ、見た目と機能性を兼ね備えたインテリアデザインを募集。使うこと自体がその人のアイデンティティとなるデザインを期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社アベキン~

ホームページ

株式会社アベキン トップページ

株式会社阿部工業

テーマ「楽に整理できるデスクまわりの収納ツール」
素材 金属全般
商品ジャンル 収納ツール

若monoデザインコンペティション燕vol.5「阿部工業」の資料の表紙

「必要とされる阿部工業」であるために、図面だけで判断をすることはせず、できないものであれば、できるようになるチャンスと捉え「投資案件」として積極的なチャレンジを行っている。

プレス、板金を中心に年間500を超える案件に挑んでいる一方、まだ自社製品がないため、今回、看板商品になるような自社商品をつくりたいと思っている。
例えば、軽いけれど倒れにくい、動きにくい収納ツールであったり、取り出しやすく、しまいやすい。そんなデザインに期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社阿部工業~

ホームページ

株式会社阿部工業 トップページ

株式会社エンテック

テーマ「環境に配慮したECOなプラスチック製品」
素材 ポリ乳酸樹脂(植物由来のプラスチック素材)
商品ジャンル 定めない

若monoデザインコンペティション燕vol.6「エンテック」の資料の表紙

プラスチック製の業務用厨房用品を製造しているメーカー。総数約2,000点の自社商品を燕市内の大手商社に卸している。
小ロットかつ色違いやオリジナルロゴ入れ等の特注にも対応できるのが自社の強みである。

当社ではリユースを想定した商品開発など、プラスチックごみ削減に向けた取り組みを行っている。
今回、生分解性プラスチックの活用により「未来に向けたプラスチック」製品を募集し、ECOで自由なアイデアを期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社エンテック~

ホームページ

株式会社エンテック トップページ

株式会社大倉製作所

テーマ「これからのお祈りの形「手元に置けるお墓」」
素材 金属全般
商品ジャンル 家の中に置くもの

若monoデザインコンペティション燕vol.6「大倉製作所」の資料の表紙

ステンレス板のレーザー切断・精密加工・溶接・機械加工を組み合わせた複合加工技が得意な会社。主に1点物の製品の受注生産を主力としている。

今後、オリジナル製品としてエンディング産業(仏具など)の新しいブランドを立ち上げるにあたり、新しい時代に向けた仏具用品を開発したいと考えている。若手の感性と職人の技術力を組み合わせ、美しく・新しく・シンプルなデザインが提案されるのを期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社大倉製作所~

ホームページ

株式会社大倉製作所 トップページ

株式会社カドクラ

テーマ「日常生活を彩る小物」
素材 金属全般
商品ジャンル 定めない

若monoデザインコンペティション燕「カドクラ」の資料の表紙

当社では自動車部品やステンレス部品の削り出し、切削加工からプレス・溶接・組立まで行っている。
特に得意とするのは、切削加工、旋盤とフライスの複合加工であり、大抵の素材を切削することが可能。回転して加工するため、手のひらサイズで左右対称で丸みを帯びたデザインであれば当社の技術を発揮できる。

今回、若手デザイナーと協力して、目で楽しむ、飾って楽しむような小物デザインを募集。外出しづらい風潮が続く今だからこそ、家庭で、オフィスで日常に彩を添える自社製品を作りたいと考えている。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社カドクラ~

ホームページ

株式会社カドクラ トップページ

サミット工業株式会社

テーマ「みんなに自慢したくなる「カッコいい鉄なべ」」
素材 鉄
商品ジャンル 鉄なべ全般

若monoデザインコンペティション燕「サミット工業」の資料の表紙

当社はOEM生産を中心に鉄製の鍋(主に天ぷら鍋、フライパン、中華鍋、玉子焼、キャンプ用ダッチオーブン等)を製造しており、材料納入、加工、塗装、出荷まで一貫生産を行っています。


鉄製鍋をつくり始めて約半世紀、これまでの鉄なべ製造で培ってきた知識・経験を活かして、世界中の台所を支え、商品、ブランドと共に会社も成長していきたいと思っている。
日々の生活が忙しい昨今、時短料理への注目度は大きく、安定して使いやすい調理道具が好まれるが、時代の変化に反し、商品デザインの壁がなかなか破られない。
今回の募集を通じて、若いデザイナーの発想・アイデアを取り入れながら、長年の壁を破られるような鉄なべが生まれる事を期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~サミット工業株式会社~

ホームページ

サミット工業株式会社 トップページ

株式会社新越ワークス

テーマ「家庭用ワイヤー製品」
素材 金属のワイヤー・線材
商品ジャンル 家庭用製品

若monoデザインコンペティション燕「新越ワークス」の資料の表紙

当社は、業務用厨房用品、家庭用キッチン用品を作る「スリースノー事業部」、アウトドア用品を作る「ユニフレーム事業部」、ペレットストーブを作る「エネルギー事業部」の3つの事業部があり、様々なモノづくりを行っている。

今回のデザイン募集をとおして、社内では気付かないような外からの視点を取り入れたいと考えている。

「誰が」「どんなときに」といった使うシーンのイメージや、なぜその商品、デザインが生まれたのか。 世の中の人が欲しているもの、背景から考えるものづくり。コンセプトよりもストーリー性のあるデザインを期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~株式会社新越ワークス~

ホームページ

株式会社新越ワークス トップページ

有限会社矢島精工

テーマ「金属を身近に感じることのできる「子どものおもちゃ」」
素材 金属全般
商品ジャンル おもちゃ

若monoデザインコンペティション燕「矢島精工」の資料の表紙

当社は鋳物加工をメインとしているが、鉄、ステンレスなど一般素材も長年培った技術力で対応可能。 精密マシニングや、NCフライス盤、NC旋盤など設備は充実している。

鋳物の場合、荒れた肌質となり金属と違った質感が表現できるのも魅力の一つ。 子どもたちに想像をカタチにするものづくりの面白さや金属の可能性を感じてもらえるようなデザインを期待している。

工場見学レポート

企業紹介レポート~有限会社矢島精工~

ホームページ

有限会社矢島精工 トップページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ