田んぼアート

更新日:2021年05月11日

今年の田んぼアートは「つばめのおもてなし」!

農業体験を通じて農業への理解を深めるとともに、地域を活性化することを目的に平成19年度から「田んぼアート」を実施しています。15回目を迎える今年は、2年ぶりに田植えイベントを行います。

今年の絵柄(令和3年度)

テーマは「つばめのおもてなし」。高品質なブランドで知られているメイドイン燕のカトラリーのイメージを、5色の稲(黄稲・紫稲・赤稲・白稲・緑稲)で描きます。世界中の人々に向けて「おもてなし」の気持ちを発信します。

中央にカトラリーと5色の稲の輪の中におもてなしの文字、右端に男の子、左端に女の子の絵柄のある田んぼアートイメージ図

イメージ図

田植えイベント

例年と違い、田植えに参加するには事前申し込みが必要です。事前申込の受付は5月7日に終了しました。

日時

令和3年5月15日 土曜 午前9時30分から(受付:午前9時から) ※雨天決行

会場

吉田ふれあい広場 西側の水田(吉田ふれあい広場の住所:燕市吉田大保466)

イベント内容

  1. 開会式 午前9時30分から
  2. 田植え 午前10時から
  3. 閉会式 午前11時から

対象

小学生以上 ※小学生が参加する場合は保護者同伴

参加申込

事前の申し込みが必要です。申込用紙に必要事項を記入してお申し込みください。※受付は終了しました

田植えイベント参加申込書(PDFファイル:74.1KB)

申込先

西蒲原土地改良区 南地区事務所(住所:燕市吉田東栄町14-12 吉田産業会館内)

電話:0256-93-3038(平日午前8時30分から午後5時15分)

ファクス:0256-93-2302

申込期限

令和3年5月7日 金曜まで ※受付は終了しました

その他

  • 田植えイベントの参加者には、収穫後にお米を配布します。
  • 当日は動きやすく汚れてもよい服装でご参加ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、健康チェック表(PDFファイル:68.6KB)に記入のうえ、当日お持ちください。

主催

燕市景観作物推進協議会(構成団体:新保・富永地区、JA越後中央、西蒲原土地改良区南地区事務所、燕市)

令和元年度の田植えのようす

田植えイベントのようす(令和元年度)

令和元年度の田植えのようす

これまでの田んぼアート

写真提供:西蒲原土地改良区

希望の虹

令和2年度 「希望の虹」

「下町ロケット」のロゴとイラストがデザインされた田んぼアートの写真

令和元年度 「下町ロケット」

「こどもすくすくつばめ」の文字とお守りのイラストがデザインされた田んぼアートの写真

平成30年度 「天神講」

「かがやくまちつばめ」の文字と、田んぼと空飛ぶつばめがデザインされた田んぼアートの写真

平成29年 「大河津分水可動堰とツバメ」

「かがやくまちつばめ」の文字と、ゆるキャラがデザインされた田んぼアートの写真

平成28年度 「メテオレンジャー」

「かがやくまちつばめ」の文字と、笑顔の子どもがデザインされた田んぼアートの写真

平成27年度 「合併10周年 燕市章と子どもたち」

「ひと・ものづくりつばめ」の文字と鬼の絵がデザインされた田んぼアートの写真

平成26年度 「酒呑童子」

「かがやくまちつばめ」の文字とおいらんのキャラクターがデザインされた田んぼアートの写真

平成25年度 「きららん」

「伸びゆくつばめ」の文字と龍の絵がデザインされた田んぼアートの写真

平成24年度 「昇り龍」

平成23年度 「つば九郎」

平成22年度 「大空に舞う大凧」

平成21年度 「新潟国体とトッキッキ」

田んぼアート絵柄 平成18年度

平成20年度 「良寛さん」

田んぼアート絵柄 平成19年度

平成19年度 「国上山と信濃川」

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農政課 農政企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8242

メールフォームによるお問い合わせ