納税通知書について
納税通知書の決まり
納税通知書には以下のような決まりがあります。
- 納税通知書は住民登録地に送付する
- 納税通知書は納税義務者(世帯主)に送付する
納税通知書の発送時期
納税通知書の一般的な送付時期は下表のとおりです。
異動届出月日 | 発送時期 | 支払い開始月 |
---|---|---|
4月~6月下旬 | 7月中旬 | 7月 |
6月下旬~7月 | 8月中旬 | 8月 |
8月~3月中旬 | 届出日の翌月中旬 | 届出日の翌月 |
このように、届け出がいつであったかによって納税通知書の発送時期は決まります。
ただし、過年度分(現在の年度よりも前の年度分)の発送時期は、届出月によらず届出月の翌月中旬となりますが、3月下旬届出につきましては、5月中旬の発送、5月末からの支払いとなります。
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- この記事に関するお問い合わせ先
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市民生活部 税務課 市民税2係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8144
更新日:2021年03月01日