入学準備金貸付事業

更新日:2021年03月04日

燕市入学準備金貸付事業について

 北越工業株式会社様からの寄附金を活用し、教育の機会均等と次代を担う人材育成を目的に、入学準備金貸付事業を行います。
 入学に際し必要となる入学金、制服・教科書の購入、引っ越し費用やその他入学に必要な費用の一部を貸付ける事業です。
 他の入学費用貸付制度との併用も可能です。

2020年度 申請受付について【受付終了】

2020年度の申請受付は終了いたしました。

受付期間

1月15日 金曜日 ~2月15日 月曜日 (土曜日、日曜日、祝日は除く)

  • (注意1)郵送の場合は、2月15日 金曜日 必着
  • (注意2)受験前の申請が可能です。

提出先

燕市教育委員会 学校教育課 (市役所3階 18番窓口)

申請書、添付書類が不足する場合は受付できません。
また、受付期間外の受付もできません。ご注意ください。

採用予定人数

10人程度

燕市入学準備金貸付要項

1.対象

2021年3年4月に学校教育法の規定に基づく下記学校等への入学予定の生徒・学生の保護者等で、燕市内に住所を有し、入学に際して必要となる資金の負担が困難な方

  1. 高等学校
  2. 中等教育学校(後期課程に限る)
  3. 特別支援学校(高等部に限る)
  4. 大学(短期大学を含む)
  5. 高等専門学校
  6. 専修学校(修業年限が2年以上の高等課程・専門課程)

2.貸付額(無利子)

 10万円、15万円、20万円から選択してください。

3.連帯保証人(1名必要です)

燕市内に住所を有し、独立した生計を営む65歳未満の方(申請時の年齢です。該当する方がいない場合はご相談ください。)

  • 貸付けの決定連帯保証人の印鑑登録証明書が必要です。
  • 連帯保証人は、貸付けを受けた方の返済が滞った場合、返済の義務が生じます。

4.貸付けの決定及び通知

 貸付けの可否は、審査基準により燕市入学準備金貸付審査委員会の審査を経て、市長が決定します。なお、結果については、3月上旬頃に申請者本人に文書で通知します。

5.決定後の手続き

 決定した方には、通知と一緒に提出が必要な書類を送付しますので、期限までに提出をお願いします。提出がない場合は、奨学金を貸し付けることができません。

6.貸付けの時期

 入学予定校が確定し、合格通知書の写しや入学を許可された事実を確認した後、指定口座に振り込みます。

7.在学証明書の提出

 入学後、在学証明書を提出していただきます。

8.貸付けの取り消し

 貸付けの決定を受け、入学しなかった場合は、貸付けの決定を取り消し、直ちに全額返還していただきます。

貸付要項・申請書

貸付要項、申請書等はダウンロードできます。申請にあったては、要項を必ずご確認ください。
学校教育課にも用意してあります。

申請時に提出する書類

  1. 入学準備金貸付申請書
  2. 同居する家族の所得証明書(世帯証明書)
    (市役所2階 税務課 5番窓口で発行。本人確認として運転免許証等が必要です。)

提出いただいた書類は、審査等に使用します。また、提出書類は返却いたしません。
申請書、添付書類を確認のうえ申請してください。不足する場合は受付できません。ご注意ください。

返還について

返還は、貸付け後最初に到来する10月から開始となり、正規の修学期間内に全額を返還することになります。返還金は新たな入学準備金の財源として重要な役割を持っています。

1.返還方法

 原則、口座振替です。振替日は月末、12月は25日です。土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日です。

2.返還期間

 正規の修学期間。年賦・半年賦・月賦があり、また、繰上げ返還もできます。

3.その他

 退学した場合は直ちに全額を返還していただくことになります。
 退学した場合は届け出が必要です。

燕市以外の奨学金のご案内

下記リンクをご参照ください。

奨学金についての問い合わせ

燕市教育委員会学校教育課
電話 0256-77-8191(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ