つばめ食育だより令和6年8月19日号
毎日果物生活始めませんか?
果物は1日あたり200グラム食べることが推奨されていますが、20~40代の1日あたりの平均摂取量が48.6グラム(令和元年国民健康・栄養調査より)と若い世代の果物摂取量が少ないことがわかっています。毎日果物を食べるため、自分に合った習慣を身につけましょう。
果物200グラムってどのくらい?目安量についてはコチラ

なぜ果物を食べない?理由を聞いてみました!
理由その1「切ったり皮をむいたり、面倒なんです…」
手間がかかると食べることが億劫になりますよね…そんな方におすすめ!
手でむいてすぐに食べられる
- バナナ
- みかん
皮ごと食べられる(しっかり洗いましょう。皮には栄養が豊富!)
- 梨
- 桃
- りんご
- キウイフルーツ
理由その2「他の食品に比べて値段が高いからなかなか買えないです。」
常にお求めやすい価格で売られている果物を探してみてください!
- バナナ
- キウイフルーツ
- 冷凍フルーツ
スーパー、コンビニ等に売られており、買ってすぐに食べることができます。
冷凍しても栄養価はそのまま!
果物を食べるタイミング
燕市ではこれからの季節に桃、柿、梨、ぶどう等が採れます。自分の生活の中で、果物を取り入れられそうなタイミングをみつけてみましょう。
- 朝食にプラス!(例えば…桃)
- お弁当にプラス!(例えば…ぶどう)
- 食後のデザート、おやつに!(例えば…梨、柿)
ぶどうや柿は凍らせるとおいしい!
お菓子やアイスクリームを食べるよりヘルシーかつ栄養満点!
気になる!果物Q&A
Q1.果汁100パーセントジュースはいいの?
A.ビタミン、ミネラルはとれますが、食物繊維が除いてあるため、短時間で消化吸収され血糖値が上がりやすくなってしまいます。
Q2.ドライフルーツはどう?
A.果物に馴染みがない方のはじめの一歩としてはおすすめですが、手軽に食べられるため食べ過ぎないようにしましょう。
誰でも簡単!「冷凍バナナ」を紹介します
通年安定した価格で購入しやすい「バナナ」。傷みやすいですが、潰して冷凍することで変色を抑えられ、美味しさも栄養も長持ちします!
保存期間:約1か月
作り方:皮をむいたバナナをラップで包み、潰して冷凍庫へ入れる。
牛乳やヨーグルトに混ぜて朝食にいかがですか?
そのまま食べても美味しい!アイスクリーム感覚でどうぞ。
夏こそ果物で熱中症予防!
スイカ等、水分が多く含まれる果物は熱中症予防に!また、バナナに多く含まれるカリウムは身体の調子を整えてくれます。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康福祉部 健康づくり課 保健センター
〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号
電話番号:0256-93-5461
更新日:2024年08月19日