つばめ食育だより令和3年9月19日号

更新日:2021年09月19日

地元産農作物への理解を深めよう

燕市は信濃川と中ノ口川が運んだ豊かな土壌によりさまざまな種類の農産物が栽培されており、年間を通じて旬の味わいを楽しむことができます。地域で採れたものの消費や、農業体験を通して理解を深めましょう。

食育だより

つばめ食べて応援キャンペーン

燕市産農産物の販売促進を図り、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている農業者を応援します。

  • 対象商品:燕市で生産された米、野菜、果物、花き、豚肉、卵、きのこ、農産加工品等で応募シールの貼ってあるもの
  • 対象店舗:市内や近隣のスーパーマーケット、農産物直売所など
  • 対象期間:10月31日(日曜日)まで
  • 主催:燕市農業まつり推進協議会

詳しくはこちらつばめ食べて応援キャンペーン

(注意)昨年は17,000通を超える応募がありました。今年は賞品を6種類に増やし、合計1,100名様につばめの美味しいものをプレゼントします。

地元のものを食べることは、地域の活性化、流通コストの削減、輸送時に発生するCO2の抑制につながります。

つばめ食探求事業

燕西蒲勤労者福祉サービスセンターと連携協力し、令和2年3月からつばめ食探求事業を実施しています。市内農産物の収穫体験とその食材を使った飲食店での食事を組み合わせた企画で、地元食材への理解と地域活性化を目的としています。市内の飲食店を応援することにもつながり、人気の企画となっています。
☆これまで2回の収穫祭で134名の申し込みがあり、抽選で55名の方からご参加いただきました。

秋のサツマイモ収穫祭ご案内

10月2日(土曜日)10月3日(日曜日)10月9日(土曜日)10月10日(日曜日)
午前10時~11時
収穫:宮路農場(吉田下中野)
食事:BISTRO NAOMI
詳しくはこちら燕西蒲勤労者福祉サービスセンター

産地を見たり農業体験をすることは、日々の食事が生産者や自然の恵みによって支えられていることへの関心、理解を深めることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ