キーワード検索の仕方

更新日:2021年03月01日

燕市ウェブサイト内にてカスタム検索をご利用の皆さまへお知らせ

まれに、検索語を入力しても古い情報しか表示されなかったり、該当するページがありませんと表示される場合は、以下の方法で検索することで良好な検索結果を得られるはずです。おためしください。

  1. グーグル検索ページにアクセスする(リンク先は下記リンクをご覧ください)
  2. 検索語入力欄に検索したい言葉を入力し、スペースを追加してからsite:www.city.tsubame.niigata.jp と半角で打ち、Enterキーを押す。
    例:血糖値で検索する場合は、次の画面のように打ちます。
    血糖値 site:www.city.tsubame.niigata.jp
検索欄に入力がされている、グーグル検索のスクリーンショット

(イメージ図)

その他の応用検索は次のとおりです。

調べたいキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。

スペースで区切ることにより、複数のキーワードを検索対象とすることができます。
(入力されたすべてのキーワードが含まれた情報を検索します。)

上手に検索を使用して、必要な情報を閲覧してください。

主な検索方法

単語検索

調べたいキーワードを一つ入力することで検索可能な、基本的な検索方法です。

例:燕市

AND検索

2つ以上のキーワードで検索するときに使います。
複数の単語すべてを含むページを検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。
単語と単語を「スペース(空白)」で区切ってください。

例:燕市 行事

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ