つばめいと

東京つばめいとのイベントで参加者がポーズを決めて映っている様子
東京つばめいとのロゴマーク

つばめいととは

つばめいとは、新潟県燕市が、新潟県外在住の燕市出身者に加え、燕市に興味を持っている若者を対象に実施する、様々なイベントや情報提供の事業です。将来的に燕市で仕事をしたり、燕市との関わりをもって新潟県外で活躍してくれることを継続的に応援していく取り組みです。

対象者

燕市出身で県外に在住している18~30歳までの人

つばめいとに登録してできること

  • 燕市出身の若者が新潟県外でも地元の仲間と集まれる様々なイベントに参加できます。
  • メルマガやSNSを通して燕市の魅力情報を受けとることができます。

登録方法

下記申し込みフォームから登録してください。

イベント・交流会などの取り組み

東京つばめいとのイベント情報のロゴ

画像クリックで個別ページへ

イベント情報や参加申込、イベントレポートなどをお知らせします。

東京つばめいとのインターンシップのロゴ

画像クリックで個別ページへ

「公益社団法人つばめいと」が「つばめ産業学協創スクエア」を拠点に、市内の事業所と協力して実施しているインターンシップ事業の様子などについてお伝えします。

東京つばめいとのひとしごとのロゴ

画像クリックで個別ページへ

産業のまち燕市には、たくさんの「職人」がいます。「歴史ある企業」「実はすごい技術の企業」の社長さんやキーマン、燕市に移住して起業した人や技術を継承する人などを紹介します。

東京つばめいとのまちくらしのロゴ

画像クリックで個別ページへ

燕市の「まち」「くらし」の面白い所を紹介していきます。まちの有名人インタビューや行政サービスのお得な活用法、燕市情報が詳しく載っているサイトなどを紹介します。

昨年度までの取り組み

2019年以前の取り組みはこちら

「ふるさと燕学生応援事業について」

燕市では、新型コロナウイルス感染症の影響により様々なストレスを抱え、苦しい状況に置かれながらも頑張っている大学生等の皆さんを応援するため、物資発送や応援動画などの取り組みを行っています。

緊急事態宣言で帰省を自粛する学生への物資発送

メッセージ動画を公開しています

オンライン相談を受け付けています

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ