令和5年住宅・土地統計調査について

更新日:2023年11月08日

「住宅・土地統計調査」への回答にご協力いただき、ありがとうございました。

  このたびは、お忙しいところ、「令和5年住宅・土地統計調査」にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

調査の結果は、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として国や地方公共団体だけでなく、一般の方にも幅広くご活用いただいております。

今後とも、政府統計調査にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

統計調査に関するお問い合わせはこちらにお願いいたします。

〒959-0295
燕市吉田西太田1934番地
総務課情報統計室(統計担当)

電話 0256-77-8375(直通)

令和5年住宅・土地統計調査に係る調査員証及び立入検査証に紛失について

燕市内において、住宅・土地統計調査員が令和5年住宅・土地統計調査における調査員証及び立入検査証を紛失する事案が発生いたしました。

現在のところ、この調査員証及び検査証が悪用された事例は確認されていませんが、いわゆる「かたり調査」等に悪用されるおそれもありますので、不審な調査活動等にお気付きの際は、市総務課情報統計室統計担当(0256-77-8375)までご連絡お願いいたします。

「かたり調査」とは統計調査を装い、世帯等から個人情報等を搾取する犯罪行為です。住宅・土地統計調査では、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることはありません。また、書類に捺印を求めることもありませんので、ご注意ください。

今後は、再発防止のため、当該調査に従事する調査全員に対し、本件についての情報提供と調査員証等の管理について改めて注意喚起を行います。

調査票の配布について(9月19日更新)

9月23日(土曜日)頃から、本調査の対象として選ばれた世帯に対し、調査員が調査票をお持ちします。
回答にあたっては、調査員による回収、郵送、インターネット回答の3種類があります。皆様のご協力をお願いいたします。

住宅土地統計調査用封筒(表)

配布される封筒イメージ(表)

住宅土地統計調査用封筒(裏)

配布される封筒イメージ(裏)

「住宅・土地統計調査」の概要

「住宅・土地統計調査」とは

  • 総務省統計局が実施する、全国の住環境の状況を調べるための統計調査です。
  • 「統計法」により特に重要なものとされる「基幹統計調査」として実施します。
  • 住生活に関する様々な施策のための基礎資料を得ることを目的としています。
  • 昭和23年以来5年ごとに行われており、今回が16回目です。
  • 全国で約340万世帯を抽出して行う大規模な統計調査です。
  • 調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されています。

調査基準日

令和5年10月1日(日曜日)午前零時現在で行います。

調査の対象

令和2年国勢調査の調査区に基づき、総務大臣が指定された調査区。

燕市では、146調査区が指定されています。

調査の流れ

(1)調査員が調査対象となり地域を確認し、居住する各世帯に「調査のお知らせを」を配布します。(9月上旬)

(2)調査員が調査対象となった世帯を訪問し、調査に回答依頼をします。(9月下旬)

(3)調査基準日の10月1日以降、3種類の回答方法の中からご希望の方法で回答していただきます。回答方法は、「インターネット回答」「郵送で回答」「調査員に提出」の3種類です。 「郵送で回答」「調査員に提出」の場合は、配布します紙の調査票にご記入ください。

いつでもご都合の良い時間に回答ができる安心便利なインターネット回答をおすすめいたします。パソコンのほか、スマートフォン等でもできます。

調査の項目

【住宅等に関する事項】

居住室数及び広さ、所有関係、敷地面積、構造、建て方など

【世帯に関する事項】

世帯の構成(世帯人員数、性別、年齢等)、年間収入、通勤時間、入居時期、

住環境に関する事項(安全性、快適性等)、現居住以外の住宅及び土地に関する事項など

「かたり調査」にご注意ください。

政府の統計調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。
不審に思われた場合には、調査員証の提示を求めるか、市の担当者にご連絡ください。
(注)住宅・土地統計調査では、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることはありません。また、書類に捺印を求めることもありません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 情報統計室

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8375

メールフォームによるお問い合わせ