名誉市民
燕市の名誉市民を紹介いたします。
名誉市民
鈴木 虎雄
漢学塾・長善館で学び、上京後、 教育の道へ進んだ文学博士。晩年は昭和天皇に漢書を御進講。 書いた漢詩は一万首超。
山宮 半四郎
大河津分水工事の偉業を後世 に伝えようと、私財を投じて堤防 に6,000本の桜を植樹。「分水町」 の名付け親でもありました。
山浦 長次郎
青少年育成に業績を残した人物。 青年団の活動に力を入れたほか、 旧分水町の町長も務め、町民のために尽力しました。
藤井 辰次郎
株式会社藤井製作所代表取締役として会社を経営するかたわら、 故郷・旧吉田町のために多額の 寄付や寄贈を行いました。
原田 泰夫
7歳で将棋を覚え、日本将棋連盟 の理事長を6期連続して務めた 棋士。風格ある作風の能書家としても知られた人物でした。
亀倉 雄策
旧吉田町出身の世界的グラフィックデザイナー。代表作は東京オリンピックや大阪万国博覧会ポスター、NTTロゴマーク。
横山 操
豪快な筆致と、大胆な構図で知られる日本画家。多摩美術大学教授も務めました。代表作は「塔」「送電源」「赤富士」など。
上山 善紀
1981年に近畿日本鉄道株式会社代表取締役社長、62年同会長に就任。鉄道事業の発展や経済・行政運営に寄与しました。
高桑 榮松
北海道大学医学部教授・学部長 として、医学教育に尽力。また、1983年から12年間、参議院議員 としても活躍しました。
玉川 宣夫
金工作家。伝統的な鍛金の技法を高度に体得され、特に木目金の技法を活かした独自の作風の確立により、重要無形文化財保持者として認定されました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 広報秘書課 秘書係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-92-1111
更新日:2021年03月01日