要介護認定申請進捗状況の確認について

更新日:2025年01月07日

要介護認定申請の進捗状況の確認は、メールでの照会に限定しております。

下記の照会様式を、係直通アドレス宛に提出してください。

注意事項

  1. 対象者に確認し、被保険者証が届いていないことを確認してください。

  2. サービス利用、計画及び請求で情報が必要な場合にのみ、照会してください。

  3. 認定申請から間がない照会においては、お答えできないことがあります(目安として申請から3週間程度経過していることを確認して照会してください)。

  4. 照会する際は、事業所内で取りまとめてお問い合わせください(原則1日1回、担当者別にせず1事業所1シートにまとめて照会してください)。

  5. 対象者の確認のため、「被保険者番号」「対象者(苗字のみ)」「生年月日」のうち、2項目を記載してください(3項目記載すると個人が特定される可能性があるため)。

  6. メールを受信した翌々営業日に、返信メールで回答します。
    (注意)急遽サービスを追加する必要がある、サービス担当者会議の日程が急遽変更となった等、急を要する場合は、電話で回答いたしますのでご相談ください。ただし、理由によっては対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

  7. 一次判定をご本人やご家族にお伝えすることは、控えてください。

  8. 介護保険係処理欄には記入しないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 介護保険係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8177

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