燕市こどもの生活・学習支援事業

更新日:2025年10月01日

こどもの生活・学習支援事業とは

ひとり親家庭や経済的に困窮した世帯のこどもに対して学習支援等を行い、学習環境の向上及び生活の安定を図ります。

利用者を募集しています

対象者

燕市に住所を有する次の世帯に属する、小学生、中学生及び高校生の児童

  1. 児童扶養手当の支給を受けている又は受けられる水準にあるひとり親の世帯
  2. 生活保護法による保護を受けている世帯
  3. 就学援助を受けている世帯
  4. その他、事業による支援が必要であると市長が認める世帯

事業内容

  1. 学習支援
    集合型での学習会を開催し、進学に向けた学習支援や学校の宿題、復習等の習慣づけなどを行います。学習支援を行う教科は原則として5教科(国語、算数・数学、英語、理科、社会)です。
  2. 居場所の提供
    学習支援とともに食事の提供を行い、安心して通える居場所を提供するとともに、基本的な生活習慣の習得支援や生活指導を行います。

利用料

無料

実施場所・実施日など

受託事業者一覧
事業者名 実施場所 実施日 問合せ先
つばめ地域食堂プロジェクト 東栄町自治会館
(吉田東栄町34番22-3号)

毎週金曜日

午後5時~8時
(長期休業期間:正午~午後3時30分)

090-3649-7578
代表 河合
金曜日の午前10時~午後5時のみ
フードバンクつばめ 仲町拠点 つばめベース
(燕市仲町3-10-1 1階)

毎週土曜日

午前10時~午後5時

0256-46-8805

申込方法

受託事業者へお問い合わせください。

受託事業者への申込内容は、利用登録のために市と受託事業者の間で情報共有することがありますのでご了承ください。

事業者を募集しています

事業実施期間

契約の日から年度末まで

応募要件

本事業の実施に対して意欲を有し、かつ、児童福祉に理解を持つ事業者であって、次に掲げる要件を全て満たす事業者とする。

  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定のいずれにも該当しないこと。
  • 燕市暴力団排除条例(平成24年燕市条例第2号)第2条第1号から第3号までに規定する者でないこと。
  • 燕市に納税義務を負っている場合、その納付すべき市税に滞納がないこと。
  • 燕市の競争入札における指名停止措置を受けていないこと
  • 応募の日までに燕市内で3カ月以上の学習支援等の実績のある、こども食堂運営団体であること
  • 本事業の趣旨を十分に理解し、仕様書に基づき業務を実施するために必要な体制を備えており、業務を計画的かつ的確に遂行できること。

応募について

応募を検討される方は、子育て応援課へお問い合わせください。応募方法など、詳しくは直接お話しさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策部 子育て応援課 こども福祉係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8186

メールフォームによるお問い合わせ