明治安田生命保険相互会社と連携協定を締結

更新日:2023年07月24日

明治安田生命保険相互会社との健康増進に関する連携協定について

令和3年9月30日、燕市と明治安田生命保険相互会社は、健康増進に関する連携協定を締結いたしました。
この協定により、第3次燕市健康増進計画で目指す健康づくりと、明治安田生命保険相互会社が展開する「みんなの健活プロジェクト」との連携・協働を図り、地域社会の健康寿命の延伸に向けた施策のさらなる拡大・深化を目指して取り組んでまいります。

連携事項は以下のとおりです。

1 健康づくりに関すること

2 がん対策に関すること

3 感染症対策に関すること

4 企業・経営者の健康増進に関すること

明治安田生命保険相互会社との連携協定締結式の写真

明治安田生命保険相互会社  加見新潟支社長(右)と鈴木市長

サウンドアーチ(電話音声明瞭器)を寄贈いただきました

明治安田生命保険相互会社では、聞こえに悩む方の孤立という社会課題の解決に貢献するため、地域社会との絆を紡ぐ取組みの一環として、連携協定を締結している全国の地方自治体に「サウンドアーチ」(電話音声明瞭器)を寄贈されています。低い音程でも「こもらず明瞭に」、高い音程でも「キンキンしない」自然なまま明瞭に聴こえる効果があります。

この度、健康増進に関する連携協定を締結していることから、令和5年7月、燕市に1台寄贈いただきました。聞こえに悩む方とのスムーズなコミュニケーションを図るため、高齢者の相談窓口となっている、長寿福祉課に設置しました。

saunndoa-tisyasinn

長寿福祉課に設置された「サウンドアーチ」

サウンドアーチ写真2
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ